SSブログ

北限!? 真冬のパッションフルーツ 20240216 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは北国、宮城県気仙沼市本吉町風の丘。
 今日2月21日は朝から雪です。小雪程度の降りなので市道では直ぐ解けます。自宅前の土の上でも直ぐ解けていましたが、家庭菜園や草地では直ぐには解けないようです。
 午前中の、一時降る量が少なくなったコーヒータイム後、いつか紹介した竹の編み笠をかぶり、家庭菜園で作業をしました。このとき、外へ出るのに全くのためらいは無く、長引く風邪も完治だと思うのですが、鼻が乾いて鼻血が出たり、まだ時折酷い咳が続きます。まだか(>_<)

 先日の夜、頭にヘッドランプを点けて外へ出たら、細かい浮遊物がかなり見えました。風は殆ど無い夜なので、土埃としても量は少ないかと。花粉でしょうか。それとも高速道を走るタイヤからの??
 田舎の夜なら、月明かりが無い限り暗いのでヘッドランプで見えますが、都会なら暗い所が無いので分からないで吸っているかも。強力なライトを暗い所で付けて見てください。日を置いて何度かお試しを。
(写真はクリックするとやや大きくなります)
202402161020 パッションフルーツ w1280 P2160135.jpg
 2月16日に撮影したパッションフルーツの実です。あの、南国を思わせる美味し~い果物です。撮影日は以下同です。
 ちょっとの前の記事で玄関のカランコエを紹介しましたが、その並びに、まだパッションフルーツが3鉢、各1個の実を付けています。
 そう、暖かい所の植物です。なので耐寒性は都内の屋外でやっと越冬出来る程度...と聞いています。

202402161021 玄関 h1024 P2160137.jpg
 玄関の様子です。ごちゃごちゃ(>_<) 屋外が暖かくなるまで、この状態(^_^;)
 ここ気仙沼は宮城県ですが、位置的には沿岸部で岩手県側に食い込んだような所に有り、岩手県気仙沼市....と住所を書いても届く所(^_^;) 岩手県の湘南・陸前高田市の南隣ですが、寒いのです(^_^;)

202402161020 パッションフルーツ2 w1280 P2160136.jpg
 2個目のパッションフルーツです。うーん、3個目は奥まっていて、撮影が難しく、今回略(^_^;)
 そんな所でパッションフルーツを作って居るのは、ヨコミーだけか!? そして最北端かも(>_<)
 もっとも、作っている....というより、夏を過ぎて咲いた花が実を付けたので、捨てきれず育てて越冬させているという、消極的なもの(>_<)
 玄関に加温設備は無く、晴れた日の日光のみ(>_<) なので普通3ヶ月で熟すのに倍近く掛かっています(>_<) 玄関はホールというか廊下とは仕切られていて、暖房している部屋に隣接している訳ではありませんので、室内の熱は殆ど伝わっていないかと。
 まあそろそろ2個は熟して落果しそうなので、見守りたいです。残る1個はまだ遅れていて、熟すのは4月になるかも(>_<)
 実が落ちたら根や茎、葉をコンパクトにし、小さな鉢で春を待ちます。もう春ですけどね(^_^;)

20202161019 カランコエその後 w1920 P2160128.jpg
 カランコエのその後です。同じ2月16日の撮影です。花が終わったら植え替えたいです。

 今日2月21日夜のNHKクローズアップ現代は、ロシアに侵略されているウクライナの現況を取り上げていました。兵力の他に兵士も足らず、動員年齢を引き下げるとか(>_<)
 でも国民の間には、長引く戦争に嫌気が差している人も居るようで、デモも(>_<) 
「夫は2年間前線に行っているので休暇を取らせろ」と言う声も。そう言いたい気持ちも分からないことも無いですが、ロシアと比べて小国のウクライナに、そんな楽勝の余裕は有るのでしょうか。兵士が休暇で戻っている内に国土は侵略が進み、ミサイル防衛もままならないかと(>_<)
 また、とある若者は戦争が始まって子供が生まれたので妻子を正規に国外に出し、自らは兵舎から逃げ出し、不法に国境を越えたと。不法滞在で仕事もままならず、でもウクライナが平和になったら戻りたい....だと(>_<) 戦争に負けてロシアの傀儡(かいらい)政権が出来たら、以前のようなウクライナではなくなるし、仮に勝ったとしても、その若者はどんな顔で暮らす事が出来るのでしょうか。
 更には兵役逃れを手助けする弁護士も登場していました。兵役逃れが多いためか、まあ、ロシアが流している揺動作戦の動画かもしれませんが、一部では軍が強制的に徴兵に乗り出している様な動画も(>_<) 
 誰が平和を取り戻し、守るのでしょうか。生産現場なら省力化で人員削減も出来るのでしょうけれど、神や仏に祈れば戦地に来て戦ってくれるのでしょうか。全ては一つ一つの、地道な積み重ねではないでしょうか。

 戦争の火種は日本の傍にも。台湾を武力行使してでも手に入れたい中華が直ぐ西に有り、その中華は新聞によれば日本政府が所有者に近年まで借地料を支払っていた尖閣諸島を我がものにせんと、中華政府の船が毎日のように領海侵入を繰り返しています(>_<) そして北にはロケットマンがポンポンと打ち上げています(>_<) 北方領土に居座るロシアも(>_<)
 世界の全てが平和の色に染まることが出来るのでしょうか。でも、取り敢えずは平和を祈り、宇宙のゴミみたいな小さなヨコミーに何が出来るか、まあ投票+アルファーかも知れませんが、小さな気持ちをしっかりと持って前に進みたいです。
 世界の平和を祈り、今夜もお終いm(_ _)m
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

青山実花

育てている植物に
実がなるって嬉しいですよね^^

by 青山実花 (2024-02-22 06:24) 

yokomi

 こんにちは、 青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 根が卑しいもので、「食べられる」植物が良いのです(^_^;) パッションフルーツは、何と言っても「南国」を感じさせてくれます(^_^)v 山深い雪国で育ち、シベリアに抑留・強制労働させられた亡き父にご馳走したかったです。
by yokomi (2024-02-24 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

パッションフルーツがご自宅でなったとは、すごいでやす!
時計草の花はよく見かけやすが、実が生ってるのは、見たことなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-25 11:01) 

drumusuko

こんにちは。パッションフルーツしっかり生ってますね~^^。
収穫して食べたら美味しいでしょうね~♪。カランコエの花も長持ちですね。やはり、花はその場を明るくしてくれますので、この時期貴重ですね。それにしてもロシアは本当にひどい国と言うか、プーチンがひどいの一言、何とかならないのでしょうか!!
by drumusuko (2024-02-25 16:03) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 時計草って綺麗ですよね(^_^)v その綺麗な花の後に南国を思わせる美味しい実が成るので、食いしん坊のヨコミーには欠かすことの出来ない努力です(^_^;) 
 花屋さんで小さな物なら2000円足らずで、ひょっとしたら1000円余りで、花を3つ4つつけた鉢を売っていることがあります。
 また、授粉後間もなく実がぐんぐんと大きくなる姿も感動的です(^_^;)
 皆さんのご自宅でも遊んでみましょう(^_^)v
by yokomi (2024-03-01 11:34) 

yokomi

 こんにちは、 drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 パッションフルーツは本当に美味しいです。作り甲斐もあります(^_^;) カランコエは冬の花でしたね。改めて大切にしたいです。
 ロシアを見て、我が国の太平洋戦争を思い出します。ロシアは情報統制が行われており、プーチンの下で政権も軍部も国民を欺いて侵略戦争を続けています。健全な民放は無く、広い国土をカバーするのは国営放送のみ。日本も情報統制等が出て来たら要注意。その様に成らない仕組み作りが必要ですね(>_<)
by yokomi (2024-03-01 11:51) 

わたし

もう今日から3月、今年の雪は一部をのぞいては少なかったようですね。
パッションフルーツ、名前は知っていますが食べた事はないかも。少なくとも自分でお店で選んで買った事はありません、どんなお味なんでしょうか?情熱の味?
by わたし (2024-03-01 16:36) 

yokomi

 こんにちは、 わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 パッションフルーツの生産で起業...と思って居ましたが、某所では1個100円程度で売られていて、断念(^_^;)
 味は南国そのもの(^_^)v といった抽象的ですみませんm(_ _)m 味を感じさせる物質は化学式で表せるのでしょうか。可能ならそれでお伝えしたいですが、その能力は有りません(>_<) 安いときだと苗で298円、最近では見ていませんが花付き鉢で1000円余り、実付きだと1980円程度でした。お試しを(^_^)v
by yokomi (2024-03-05 16:57) 

わたし

南国を感じさせる!?
ドリアン、マンゴー、釈迦頭、マンゴスチン、ドラゴンフルーツ
これくらいしか南国の味をしりませんが、どれかに近いですか?
by わたし (2024-03-05 17:27) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。厳しい追及(^_^;)、ありがとうございますm(_ _)m
 うーん、食レポは苦手なので難しいです(>_<) 少なくてもドラゴンフルーツの味じゃないです。我が家で育てているけど、実が成る状態では無いですが、何度か頂き物で(^_^;)
 ドリアンやマンゴスチンは、伊豆南端で以前に食べたような。また池袋デパ地下(駅地下?)で売っていた各種混合に入っていたと思いますが、でも個々で食べていないので記憶が薄いです。釈迦頭は名前だけ。強いて言えばマンゴーやパパイヤ系かなぁ...。すみませんm(_ _)m 実を見つけたらお試しを(^_^)v
by yokomi (2024-03-06 02:17) 

わたし

ごめんなさい、たびたび(笑)
追い詰めるわけではなく、食いしん坊なので、気になったのです。
近いのは、マンゴーパパイヤ系、ありがとうございましたm(__)mこんど、売っていたら買ってみます
by わたし (2024-03-06 20:33) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ヨコミーも食いしん坊なので、食べ物にはいろいろと関心があります。決して「グルメ」ではありませんが(^_^;) 頭の中に入っている言葉(単語)が少なく、食レポを適切に表現出来ないのが悩みです(>_<)
 また、記憶力も衰え(^_^;)パパイヤとかマンゴー系とは書きましたが、適切じゃなかったらごめんなさい。
 なんと今日、我が家残存パッションフルーツの、便宜上手前から一番鉢と二番鉢から実を収穫しました。一番鉢の実は落果していたようでしたが、行灯作りのつるに引っ掛かり、実が離れても位置を殆ど変えなかったことから、既に追熟していました。二番鉢は落果して間もなくのようで、まだ酸味は有るとは思いますが、これも一緒に切りたいです。
 ところで通販でポチッとしてしまいました。楽しみです(^_^;)
by yokomi (2024-03-07 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。