SSブログ

見事に上がったよ 十三回忌の花火 20231103 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。今日11月6日は穏やかに薄曇り(^_^;) でも午後から曇り(>_<) まあ、暖かめなので良いかぁ...と。
 風の丘は季節風と思われる強い西風が10月以降1つ2つ吹いたものの、やはり今夏の暑さが尾を引いているのか、数はとても少ないです。そして違和感があったのは、2週間ほど前の凄い雷雨。元々雷は少ない地域で、秋じゃなくても、あんなに凄いのは無かったです(>_<) 雨も短時間で我が家前の通路は湖に(^_^;)
 
 とても多忙な3連休でした。11/3は市民文化祭で、大きな写真は写真屋さんに前日依頼して焼き(^_^;)、小さなやつは自宅の小さなプリンターで、印刷し終えたのは当日の午前3時(>_<) いつものことですが、計画的な準備ではありません(>_<) 最後の追い込みが頼り(^_^;) 準備周到にとやりたいところですが、死んでも出来ないでしょうか(>_<)

 市民文化祭を16時で切り上げ、汗を吸ったTシャツのみを自宅で取り換えただけで、自治会の前会長から依頼された、大谷海岸花火まつり2023の手伝いへ、日門漁港の突堤に行きました。
 お仕事は、花火打ち上げのため、突堤に入らないでね....という交通整理係。
 メイン会場は道の駅大谷海岸。夕方からコンサートとキッチンカーの出店が有り、賑わっていました。花火を見るときは、国道を隔てた海水浴場側の、国道の法面を兼ねた防潮堤に設けられた長い階段状の所に腰掛けて(^_^)v そこに座れば斜め右手から打ち上げられる花火を見る事が出来ます。

202311031918 大谷海岸花火祭 h1280 DSC_3158.jpg
 露出オーバーでした(^_^;) まあ、雰囲気をm(_ _)m

20231103 東日本大震災十三回忌 大谷海岸花火まつり2023 PB050236.jpg
 チラシです。当初はカラーの立派なチラシでしたが、予定した時は雨で延期と成り、今回は費用の都合か簡易印刷(>_<)
 あの、東日本大震災から12年、十三回忌を迎えました。この、鎮魂の祭は今回で終わりかも知れません。震災直後から被災地に入り、費用的にも多くのご支援を頂いた歌手の「しらいみちよ」さんに感謝です。

202311031900 大谷海岸花火まつり h1920 DSC_3110.jpg
 花火の撮影は難しいです。そして市民文化祭に続いてのお出掛けであり、準備の時間も無く、やや古めのカメラで、しかもレリーズ無しで(>_<) まあ、シャッターボタンを押しても若干遅れて切れる仕組みを利用しての撮影でした。勿論、三脚使用。

202311031900 道の駅とか w1280 DSC_3109.jpg
 打ち上げ場所から見たメイン会場方向です。手前は日門漁港です。真ん中、緑色に点るのは、素人さんは灯台と言っていますが、突堤先端にあります。強い光は出していないので、正式には灯台じゃないのかも? 打上げは突堤の先端からやや手前です。付近は釣りの穴場ですが、打上げまでには帰ってもらいました。
 そして奥。海を隔てて道の駅が有り、左手に白い小さな宿・ホテル海洋館が有ります。この日の泊まり客は十分満足したことでしょう(^_^;)

202311031916 大谷花火まつり h1920 DSC_3146.jpg
 なにせ直ぐ近くで打ち上げられたので、凄い響きでした(^_^;) 標準ズームの広角側が24mmだったので、上端が切れることなく撮ることが出来ました。でも、撮影にはまだまだ修行が要ります(>_<)

 依頼は花火打上げ場所の交通整理....でしたが、終わったら前自治会長に連れられて、メイン会場の片付けに(>_<) 力仕事が21時過ぎまで続き、帰宅して夕食に食らいついたのが22時でした(>_<)
 翌日は午前4時半過ぎに起き、福島県沿岸部の南相馬市へ刈り払い機を持って向かい、帰宅は21時過ぎ(>_<)
 昨日5日は午前中はホッとしていたものの、午後から帰省していた娘を送り仙台へ(>_<) 帰路眠くなり、たんぼ道の脇で1時間半ほど寝、帰宅したらまだ暗い3時でした(^_^;) 
 最悪なのは、発つとき、ヨコミー奥様のおリュウさんからゴミ出しを娘が仰せつかったようなのですが、忘れ、我が家のゴミは仙台を往復したこと(>_<) 午前3時過ぎの燃えるゴミ出しでした(^_^;)
 我ながらタフネス(^_^)v お腹の脂肪を燃料に頑張りましょう(^_^;)  

 世界の、広い意味での平和を祈り、残念ながら今は祈ることしか出来ませんが、みんなが安心安全な生活が送れる日が一日でも早く来ることを願い、本日もお終いm(_ _)m
nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 18

(。・_・。)2k

メッチャ近くで撮れてますね
いいな 羨ましいなぁ
by (。・_・。)2k (2023-11-06 19:07) 

mayu

当地では、花火=真夏 なので
空気がシーンと張り詰める晩秋の花火、新鮮です(^^)v
by mayu (2023-11-06 21:15) 

ぼんさん

花火の写真は難しいですがとても素敵なお写真ですね(^_^)
お写真を見ながら大震災からの復興。世界平和を祈念させていただきました。
by ぼんさん (2023-11-07 06:04) 

青山実花

海岸での花火大会、
綺麗ですね^^
すぐ近くだと、
その迫力も凄いのでしょうね^^

by 青山実花 (2023-11-07 07:06) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 とても近い所で撮れたのは、役得でした(^_^;) でも、その後の作業が大変でした(T_T) 更に、撮影技術の向上に努めますm(_ _)m
by yokomi (2023-11-08 11:32) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 10月3連休の予定でしたが、雨で延期に。花火といえば確かに夏の風物詩ですが、諸般の事情かと(^_^;) いつかはハッピーニューイヤーの花火にも成りました。ここでは十三回忌の今回で終わりかも知れません。広くご協力が有ったとか。感謝と御礼ですm(_ _)m
by yokomi (2023-11-08 11:38) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 とても綺麗な花火でした。どどどーんという響きも(^_^)v
 世界中で戦争に使われている火薬を、全て花火に使える平和な世の中が早く来て欲しいものです(>_<)
by yokomi (2023-11-08 11:40) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 至近距離で撮影出来たことは役得でした(^_^)v ただ自治会役員は多忙で、そろそろ辞退したいです(^_^;) ただ多分鎮魂の花火は十三回忌の今回で終わりかも。寂しい気持ちもしますが、一区切りなのでしょう。
by yokomi (2023-11-08 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な花火でやすね!
お写真、とても良く撮れていると思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-09 13:23) 

tommy88

ほぼ真下から見上げた時は怖かったです。
ドン、の地響きというか空振というか。
空気の振動が圧として伝わりました。

by tommy88 (2023-11-12 02:20) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 綺麗な花火を間近に見る事が出来、自治会を経由した役得(^_^;)でした。でも自治会の役員はそろそろ辞めたいです。うーん、困ったなぁ(^_^;)
by yokomi (2023-11-13 09:42) 

yokomi

 こんにちは、 tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 一般的に嫌われている自治会の役員ですが、役員として働いていたので(^_^;)とても良い場所で撮影することが出来ました。役得(^_^)v ただ、今は役得と私的多忙を天秤に掛けています(^_^;) 
by yokomi (2023-11-13 09:45) 

かず

綺麗な花火ですね、今年も花火をゆっくりる事が出来ませんでした。来年こそはと毎年思うのですが・・
by かず (2023-11-14 07:54) 

tarou

こんばんは、城崎温泉(極楽寺)に
コメントを有難うございました。
極楽寺と言う名のお寺さんは全国にたくさん
有るようですね。
もう、13年も経つんですね、立派な花火大会です。
花火の写真撮影は難しいですね、最近は動画で
撮る様にしています。
by tarou (2023-11-15 22:17) 

drumusuko

三連休、大変お疲れ様でした。
花火の写真、難しいと思いますが、とても綺麗に撮られてますね~^^。そしてアングルも色合いも最高にいいですね(^^♪。
by drumusuko (2023-11-16 16:03) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 来年は花火撮影にも力を入れたいです。まあ、星の暇を見てですが(^_^;) 山の上から遠くの花火も狙いたいです(^_^)v
by yokomi (2023-11-17 12:25) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 温泉とお寺の組み合わせはベストかも(^_^;)
 天体撮影にも動画の波が押し寄せていますが、なかなか手を出せません(>_<) でも「生涯学習」を自認する身としては、勉強するようですね(^_^;)
 
by yokomi (2023-11-17 12:29) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 三連休はその準備からとても大変でした(>_<) まあ、生きている証(^_^;)
 花火はまだまだ修行が要りますね(>_<) 楽しみながら撮影したいです(^_^)v
by yokomi (2023-11-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。