SSブログ

明るくなるレモン彗星C/2023H2 20231031 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 気付けば今日は10月の最終日(>_<) ブログの更新をもう1回と思って居ましたが、急な来客対応でお掃除やら片付けもので時間が無くなり....(>_<) まあ、いつも片付けに熱心じゃないですからね(>_<) ギリギリまで置く性格も悪い(^_^;)
 何にせよ、取り上げたい写真は有るものの未整理(T_T)
 そんな困ったときの星ネタ頼みです(>_<) また星ネタかぁ...と思われるかも知れませんが、お付き合いをm(_ _)m
 バタバタしていることに変わり有りませんが、秋になってようやく星が綺麗に見えてきた事も有ってチョコチョコ撮影出来るように成り、そして忙しい中でも多少写真整理をしていました。

20231025281839 C2023H2 w1024 New2 ojx87.jpg
 10月25日午前4時20分頃に撮影したレモン彗星(C/2023H2 Lemmon)です。機材は、一般写真風にいえば1200mm、F4.8の望遠鏡にカメラのボディを取り付け、ISO感度は10000で230秒ほどの露出でした。
 発見はレモンという人ではなく、アメリカのアリゾナ州に有る山の名で、そこに有る天文台の捜索で発見されたことによる命名です。
 頭部が明るく写っており、その回りをコマと呼ばれるぼんやりしたものが覆っていて、更に上へ、イオンの尾といわれる細い流れが見えます。
 11月上旬に、小さな双眼鏡でも見える明るさになりそうで、注目しています。その頃は夕方の西空に在り、カメラに標準から準広角レンズを付け、それを三脚に載せた固定撮影でも、彗星の存在は写せそうです。
 ちょっとした崩壊等で光度が増す場合も有り、そんなときは肉眼でも見えるかも知れません。ちょっとは期待しましょう(^_^)v

 ウクライナを始めとする世界中の戦争や圧政等々、そしてイジメやハラスメントまで無くなり、みんなで安心安全な暮らしが一日も早く出来ることを祈り、本月もお終いm(_ _)m
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

見えたよ 十三夜のお月様 20231027 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 大変すみませんが、今回は超短編ですm(_ _)m
 昨日10月27日は十三夜でした。十五夜の月を愛でる風習は広く有りますが、十三夜の月はちょっと馴染みが薄いかも。
 スーパームーンとかブルームーンだとかは、天文人のヨコミーには全く関係無いことなのですが、世の中、外国から入ってきた事ばかり、有り難がれて広がっており、日本に古くから伝わる事柄がイマイチ忘れ去られている事は残念に思います。
 十三夜、十五夜の他に十六夜も有り、月の出を愛でる立待月、寝待月、更待月があり、更には深夜から未明に掛けての月の出を待つ二十三夜、二十六夜という風習も有ります。興味がお有りの方は検索をm(_ _)m

202310272050 十三夜の月 w1920 PA270231.jpg 
 昨夜20時50分撮影、十三夜の月です。またまた安易に望遠ズームの望遠端で、しかも手持ち撮影です(^_^;) 焦点距離は800mm相当ですがトリミングしており、拡大率は上がっています。カメラ任せのオートフォーカス、更には多少ぶれてはいるかも知れませんが、お許しをm(_ _)m 幅はハイビジョンサイズ。宜しかったら壁紙に(^_^;)
 満月の前なので左側がちょっとだけ欠けています。望遠鏡で欠け際を見ると、火口の立体感が分かります。
 昨夜は市内某所に居て、スタッフとお客さんで7人。スマートフォンのカメラレンズを望遠鏡の覗き口に当て、月や土星、木星を撮影していました。今のスマートフォンは性能が良く、以前では考えられないことで、土星の輪や木星の縞模様まで写し出されていました。恐るべし、最新のデジタル技術(>_<)

 世界を見ればあちこちで戦争が(>_<) ガザ地区はイスラエルの攻撃で病院や学校まで破壊されているのに、国連は有効な手段を打てないで居ます。仮に安保理の拒否権を制限しても、国連への拠出金を滞らせたり、最悪脱退....も考えられるかと。そうすればまたまた東西の冷戦に(>_<) 
 中ロの政府がよーく「西側の価値観と我が国は違う」みたいに言っていますが、本当は中ロ指導部だけの考えが違うのかと思います。行われている偏向教育による洗脳。
 2つの国の指導者の下で苦労する人民に、ウクライナの民間施設まで攻撃して侵略する姿や、海賊と同様、遠く離れた周辺の島々に、軍備に物を言わせて港や空港を作る姿等々をお教えすれば、目覚めるかと。かな(^_^;)
 また2国に於けるネット情報の制限をかいくぐらせる方法が見つかれば更に良し(^_^)v 客家...じゃなかった(>_<) 「客家ー」(^_^;)方々の活躍に期待(^_^)v
 もう一つ、観光で訪日するこれらの国の方々に、さり気なく日本の自由な姿や、広く世界で認識されている報道に触れさせる機会をお世話したいです。日本のネットに繋がれば、ウクライナ大統領が逃げ出したという嘘とか、ロシアが国内向けに情報を操作していること、また「天安門事件」等々も自由に調べられるでしょう。
 ちょっと長い道程には成りますが、東西の冷戦を避け、安保理の機能を発揮させるには、そのような所にヒントが有りそうです。
 世界中から戦争や紛争、圧政、ひいてはイジメやハラスメントまで無くなることを祈り、本日もお終いm(_ _)m
 あっ、記事が長くなったかな....(^_^;)
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

ついでに細月(^_^;) 気仙沼市小泉海岸 2023-10-15 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 10月に入ってから、「春一番」じゃなくて、「風の丘ヨコミー定義」の秋一番が吹きました(>_<) 風の丘は冬を中心に、秋から初夏まで、時々強い西風が吹きます。まあ季節風なのですが、その大風の季節が始まりました(>_<)

 10月13日の未明、そろそろ今回帰の見納めとなる、周期3.3年で太陽の回りを公転するエンケ彗星を撮ろうと、気仙沼市南部の本吉町に有る小泉海岸へ出掛けてきました。砂浜の小泉海水浴場です。この彗星は潰れた楕円軌道で、間もなく太陽に最も接近する場面なので、日が昇る方向が開けている所が必要....という訳で、東向きのこの場所に来ました。夏は海水用客で混雑し、サーフボードを楽しむ人は年中見られます。
 今回の回帰は観測の条件が良く、次の好機は三回転後、つまり約10年後です。ヨコミーは10年後の好機をとらえることが出来るでしょうか(^_^;)
 彗星の写真は未だ処理していませんが、その前段で素敵な夜明けの景色を紹介します。
 写真はクリックすると大きくなります。良かったら壁紙にでも使ってください。

20231013043947 月齢27.7 w1920 DSC_7177.jpg
 月齢27.7の細月です。焦点距離は530mm、F3.3の反射望遠鏡ですが、補正レンズが入った機材です。拡大した写真は、彗星を撮ったついでなので、上の方向は北極星を向いています。トリミングは適宜。
 こちらは通常より露出時間を多く掛け、太陽が当たっていない影の部分をしっかりと写したもの。赤銅色に近い、月食時のような所が影の部分です。本来なら日陰なので見えないのですが、地球に反射した太陽光が、月の陰の部分を薄明るく照らし出していると言われています。月が細いとき、肉眼でも薄く見える事がありますね。
 本来輝いているのは左下。露出オーバーで白く(ちょっと赤味を帯びた)飛んでいます。
 左上に星が2個、左下に1個、写っている中では一番明るい星が右下に見えます。これはおとめ座のベータ星・ザビヤバです。光度は3.7等と4等星に近いです。

2023044031 月齢27.7 w1920 DSC_7188.jpg
 露出を切り詰めた...といっても、適正露出にはもう少し足らなかった方が良いのかも知れませんが、月齢27.7の細月です。こちらもトリミングは適宜(^_^;)
 もう少し露出を掛ければ細い先の方が更に写るのでしょうけれど、すると真ん中が露出過多となって更に飛ぶので、やめました。画像処理は苦手なので、手間を掛けない範囲です(^_^;) 天文界で今流行の、多くのコマを重ねるのではなく、1枚もの。

202310130451 明けの明星と細月 w1920 DSC_2137.jpg
 明けの明星・金星(上)と細月です。ズームレンズの広角端24mmです。午前4時51分撮影ですが、気仙沼は日本の中でも割と東なので、例えば関西や九州では、同じ時間でも、もっと暗いと思います。いつか広島や九州へ行ったとき、夕暮れが遅いなぁと感じた、その逆版(^_^;)
 金星の上に小さく見える星は、春の星座である、しし座のアルファ星・レグルス、1等星です。水平線の辺りには漁船の灯火が見えます。手前の砂浜は黒く潰れていますが、直ぐ沖には波消しブロックが見えます。

202310130456 明けの明星と細月 h1920 DSC_2152.jpg
 縦構図(^_^;)
 狙ったエンケ彗星は月の上に、月の直径で6個分程度離れた所に有りましたが、薄明+薄い靄で写りは悪く....(T_T) その慰めに薄暮の景色を撮った次第(^_^;)

202310130533 左端が北 w1280 DSC_2234.jpg
 明るくなってきたので、小泉海岸の紹介。海に向かって左側です。一部では悪名高い防潮堤ですが、海側が階段状になっていて、座って海を見ることが出来ます。海水浴シーズンが終わり、所々に草が立っています。ほんの少し前、サーフボードを持った方が向こうへ進んで行きました。
 左端が凡そ北。丘の上に母が世話になっていた老人施設がちょっと白っぽく見えています。施設右下の遠方に、(気仙沼)大島と南端の龍舞崎(たつまいざき)が見えます。
 東日本大震災時、母はデーサービスでこの施設に居ました。結果的に、建物は割と高い丘に在るので、大津波直撃の心配は有りませんでしたが、取付道が一旦沢に下りるのでそこに瓦礫が積み重なり、一時孤立(>_<) デーサービスなのですが、結果的に2泊か3泊したので、ショートステイの料金請求となりました(^_^;)
 
202310130526 海へのアプローチ w1280 DSC_2211.jpg
 防潮堤に隣接する駐車場の中程に、海水浴場へのアプローチとなる階段がありました。いつかこれを手前に入れて何か撮影したいです。左右に若干狭い感じもしますが、万が一津波が来たときの避難は、左右の草地は緩いスロープなので、大勢が短時間に避難出来るでしょう。

202310130534 右中程が南 w1280 DSC_2236.jpg
 海に向かって右側。右中程が南です。右端に小泉川(津谷川)の河口が在ります。波によっては奥でサーフィンを楽しむ方も居ます。

202310130525 南西 w1280 DSC_2207.jpg
 更に右側、凡そ南西方向です。右端が駐車場。明るくなってきたので、サーフィンの車が既に3台停まっています。白い3角錐か4角錐は? 未調査でしたが、その裏に難が(>_<)
 真ん中に海岸向けの電光掲示板が有り、夜の早い内まで点灯しています。海水浴場には開設の期間と時間が有り、監視員が居ない時間帯の海水浴はダメなので、毎日の開設時間が終わったら消灯して良いと思うのですが(>_<)
 奥の、青く左右に長いものは、震災後、小泉川に掛け直された国道の小泉大橋。何故か以前よりは海側に。住宅地からも遠くなり、不思議。

202310130526 照明等 w1280 DSC_2210.jpg
 上の写真で、白い3角錐か4角錐の裏に隠れていたのが、右の太陽光によるLED照明。一晩中点いています。もうすぐ日の出という、付近が十分明るくなっても(>_<) その下で新聞でも読ませるのでしょうか(^_^;)
 防犯灯だと言うなら、トイレや監視台などが有る管理棟の脇や裏側、海側の防潮堤や砂浜まで照らすべきと思うのですが、1基のみ。単に「有れば良い」というお考えなのでしょうね、賛成出来ませんが。まあ星見人(星ミスト)には、最低限の優しい配慮と捉えておきましょう(^_^)v

202310130528 夜明け w1280 DSC_2219.jpg
 遊び(^_^;)

202310130542 日の出時付近 w1280 DSC_2249.jpg
 日の出時間を3分過ぎた5時42分の撮影です。残念ながら水平線上には厚い雲が有り、海からの日の出は拝めませんでした(>_<) そろそろ帰って寝ます(^_^;)

 ロシアによるウクライナ侵略戦争だけでも沢山なのに、今度はパレスチナのガザ地区とユダヤ人国家・イスラエルとの戦争(>_<) イスラエルとパレスチナの戦争は過去に何度も有りましたが、今回はイスラム組織ハマスの急襲で始まりました。
 ヨコミーの知識では、イスラエルは、その昔は被害者側で土地を追われたユダヤ人が長い年月の末に樹立した国家です。もともと、パレスチナの土地にはユダヤ教を信じるユダヤ人の国が有りました。
 しかし、この国は2000年ほど前に拡大するローマ帝国によって滅ぼされてしまいました。この攻撃で、ユダヤ人はパレスチナの地を追い出され、世界に散っていました。長い間各地で迫害を受け続けたユダヤ人は次第に力を付け、1947年にはパレスチナの地にイスラエルという国を作る国連決議が採択され、ユダヤ人念願の国が出来ました。
 しかし2000年もの間、この地に移り住んでいたアラブ人(パレスチナ人)が、イスラエルより人口が多いのに、国の大半をユダヤ人に取られたので、パレスチナ側がイスラエル建国の翌日に第1次中東戦争を始めました。
 その後の争いでもパレスチナ側は負け続けて領土を回復出来ず、イスラエルは、第何次だったか忘れましたが、戦争前まで認められていた休戦ラインを越えて、国際法上、認められていない所まで占領、そして入植。これは侵略者ですね。今ではパレスチナも2分され、過激なハマスが支配するガザ地区は、種子島の狭さの土地に200万人もが押し詰められていると報道されています。
 そして最近の悪者は、特にイスラエル寄りの、アメリカ前大統領トランプです。当時ニュースで流れましたが、イスラエルが不法に占領しているエルサレムにアメリカ大使館を置いて、暗にイスラエルの占領を認めたり、パレスチナ側の支援者だったアラブ諸国とイスラエルの国交正常化を仲介した事で、ハマス側は支援者を失いつつあり、パレスチナ問題が解決しないまま置き去りにされた焦りを持ち、今回の攻撃に至ったとの見方が報道されています。
 「屋根の無い監獄」とも報じられて居るガザ地区に、平和はいつやってくるのでしょうか。そして私たちは平和に向けて何が出来るのでしょうか。少なくても頭の中には常に入れて置きたいものです。
 決して、遠い他国の争いだと思わないでください。日本は80年近く前、アメリカに占領されていました。またいつか海を越えて、災厄が西から北から来ないとも限りません。まあ、80年以上前は、海を越えていった侵略者でもありましたが(>_<) これも忘れずに(^_^;)
 和平を求める署名活動に協力しても良いでしょう。ボーッとして生きていると、チコちゃんに叱られるだけでなく、世界の厳しい現場を生き抜いている人たちから笑われそうだし、未来の日本人からも叱られそうです(>_<)

 今日見た平和なこと。
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20231015/6010019313.html 
 こんなことが世界中何処でも楽しめる世の中になって欲しいものです。お時間がある方はユーチューブで他も探してみてください。可愛い(^_^;)
 世界の平和を祈り、今夜もお終いm(_ _)m
nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

雲が多かったけど 中秋の名月+α 20230929 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 秋の彼岸が近付いて夏が陰ったなぁ...と思ったら、強い日射しは残るものの、急いで秋が来て9月が終わり。10月に入ったら朝夕は結構涼しくなり、夏の姿を改めました。今日は早くも10月2日。
 夏の姿...取り敢えず上だけですが、綿の白い長袖の肌着です。そう、長袖、そして白い綿の(^_^;) いつか書いたと思いますが、ヨコミーは汗っかき(>_<) 夏場は半袖のままではテーブルに肘下がべたべた...とまではゆかなくても、とても気持ちが悪いのです。そこで勤めていたときは「腕抜き」をしていましたが、ちょっとね(^_^;)
 暑いと腕もべたべたするので、気温が多少下がっても不快感が続き、気付いたときは腕が結構冷えていたことも(>_<) 
 そこでいつか、普通の長袖Tシャツを着たら割と良い感じ(^_^)v でも、袖の太さに余裕が有ると、布がくっついたり離れたりで、つまりベタつきます(>_<)
 なら、最初から肌に付いたままで離れなきゃ、くっついたり離れたりは無いんじゃないかなぁと、辿り着いたのが、まあ田舎の爺臭さは有るものの、綿の白い長袖の肌着です(^_^)v
 長袖なんて暑苦しくない?と言われる人も居ますが、汗をかいたときは、濡れ布巾を掛けたスイカ状態なので快適です(^_^;) キーボードを打ったり書くときも快適(^_^)v 汗が出ない程度の温度でも快適(^_^;) ちょっと涼しくなったら、何かを羽織れば風呂時までOK(^_^)v
 まあ、出掛けるときは大体着替えますが、また見た目が......なので、コーヒー、紅茶、草木等で染めるのも手かと(^_^)v 今でも売っているか分かりませんが、以前ユニクロで私が買ったエアリズムというシリーズの長袖は、多少袖が太く、試していません。また、首回りは大きい方が良いかと。
 あっ、夏も終わったのに、夏着るものの事でした(>_<)

 さて、9月29日は中秋の名月でした。写真はクリックしてみてください。いつもより大きくなります。ピントは若干甘いかも(>_<) 
 
202309292153 中秋の名月 w1920 P9290143.jpg
 9月29日21時53分撮影の「中秋の名月」です。風の丘は雲が多かったものの、何とか撮影出来ました。
 満月は、誠文堂新光社刊天文年鑑2023年版によれば、この日の18時58分でした。この時刻も撮影したのですが、雲が多くて(>_<)
 使用レンズは800mm相当、いつものように手持ち撮影です。カバネヤミ(骨身を惜しんで最善を尽くさぬ事)撮影(^_^;)

202309282109 中秋の月齢十三月 w1920.jpg
 参考までに前日28日夜の、月齢十三の月です。同じレンズですが、トリミングの都合で大きさに違いが出ました(^_^;)
 1枚目と比べると、満月前なので左側がほんのちょっとだけ欠けています。
 
 風流に、立ち待ちの月など前後も撮りたい気もしますが、天気に恵まれず....(>_<) 晴れた今宵は月が出るまでの短時間に彗星2個を撮影しました。ほんと、久し振りです(^_^)v

 ウクライナに侵略戦争を仕掛けているロシアが直ぐにも敗退し、他の地域でも紛争が終わり、圧政の政権も倒れ、身近な所では虐待やイジメ、ハラスメントが無くなり、世界の何処でも誰もが平和を満喫出来る日が一日でも早く来ることを祈り、本日もお終いm(_ _)m
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:ニュース