SSブログ

見えたよ 十三夜のお月様 20231027 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 大変すみませんが、今回は超短編ですm(_ _)m
 昨日10月27日は十三夜でした。十五夜の月を愛でる風習は広く有りますが、十三夜の月はちょっと馴染みが薄いかも。
 スーパームーンとかブルームーンだとかは、天文人のヨコミーには全く関係無いことなのですが、世の中、外国から入ってきた事ばかり、有り難がれて広がっており、日本に古くから伝わる事柄がイマイチ忘れ去られている事は残念に思います。
 十三夜、十五夜の他に十六夜も有り、月の出を愛でる立待月、寝待月、更待月があり、更には深夜から未明に掛けての月の出を待つ二十三夜、二十六夜という風習も有ります。興味がお有りの方は検索をm(_ _)m

202310272050 十三夜の月 w1920 PA270231.jpg 
 昨夜20時50分撮影、十三夜の月です。またまた安易に望遠ズームの望遠端で、しかも手持ち撮影です(^_^;) 焦点距離は800mm相当ですがトリミングしており、拡大率は上がっています。カメラ任せのオートフォーカス、更には多少ぶれてはいるかも知れませんが、お許しをm(_ _)m 幅はハイビジョンサイズ。宜しかったら壁紙に(^_^;)
 満月の前なので左側がちょっとだけ欠けています。望遠鏡で欠け際を見ると、火口の立体感が分かります。
 昨夜は市内某所に居て、スタッフとお客さんで7人。スマートフォンのカメラレンズを望遠鏡の覗き口に当て、月や土星、木星を撮影していました。今のスマートフォンは性能が良く、以前では考えられないことで、土星の輪や木星の縞模様まで写し出されていました。恐るべし、最新のデジタル技術(>_<)

 世界を見ればあちこちで戦争が(>_<) ガザ地区はイスラエルの攻撃で病院や学校まで破壊されているのに、国連は有効な手段を打てないで居ます。仮に安保理の拒否権を制限しても、国連への拠出金を滞らせたり、最悪脱退....も考えられるかと。そうすればまたまた東西の冷戦に(>_<) 
 中ロの政府がよーく「西側の価値観と我が国は違う」みたいに言っていますが、本当は中ロ指導部だけの考えが違うのかと思います。行われている偏向教育による洗脳。
 2つの国の指導者の下で苦労する人民に、ウクライナの民間施設まで攻撃して侵略する姿や、海賊と同様、遠く離れた周辺の島々に、軍備に物を言わせて港や空港を作る姿等々をお教えすれば、目覚めるかと。かな(^_^;)
 また2国に於けるネット情報の制限をかいくぐらせる方法が見つかれば更に良し(^_^)v 客家...じゃなかった(>_<) 「客家ー」(^_^;)方々の活躍に期待(^_^)v
 もう一つ、観光で訪日するこれらの国の方々に、さり気なく日本の自由な姿や、広く世界で認識されている報道に触れさせる機会をお世話したいです。日本のネットに繋がれば、ウクライナ大統領が逃げ出したという嘘とか、ロシアが国内向けに情報を操作していること、また「天安門事件」等々も自由に調べられるでしょう。
 ちょっと長い道程には成りますが、東西の冷戦を避け、安保理の機能を発揮させるには、そのような所にヒントが有りそうです。
 世界中から戦争や紛争、圧政、ひいてはイジメやハラスメントまで無くなることを祈り、本日もお終いm(_ _)m
 あっ、記事が長くなったかな....(^_^;)
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 10

drumusuko

さすが、綺麗なお月様ですね~^^。しかも800mmを手持ちでの撮影、素晴らしいです!!ウクライナやガザの件など、世の中変な方向に進んでいるような気がして、心配です。
by drumusuko (2023-10-28 13:18) 

SORI

yokomiさん こんにちは
十五夜以外に十三夜、十六夜、二十三夜、二十六夜が言われていた時代があったのですね。さすが日本です。
by SORI (2023-10-28 14:22) 

tommy88

立待月、寝待月、更待月、古文常識ですね。
買わされた国語要覧とか国語図説に必携です。
さて、戦争。
なくならないですね。
世界史の学び直しを始めて2周目ですが、同じことの繰り返し。
性欲と戦争は滅びることはないのだと思います。
戦争反対も言うのは簡単ですが、おばちゃん、だからどうした、です。
民族、宗教が絡むと理性的で合理的な判断はなくなります。
よりリアルに着弾地点の生々しい現状を把握した上で、何も出来ない自分を知る。
それしか自分には出来ません。
ニュース映像のボカシがある限り、アホのハローウィン騒ぎが続きます。
日本の平和を傍観します。

by tommy88 (2023-10-29 08:18) 

青山実花

「土星の輪や木星の縞模様」
すごいですね^^
以前は、そのような写真は、
天文学の機関や、
余程いいカメラを持っている方だけが
撮れるものだと思っていたのに。

by 青山実花 (2023-10-29 08:21) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 800mmとは、「相当」です(^_^;) マイクロフォーサーズです。調子が悪いボディなので、何割か失敗しました(>_<) 要修理。
 ほんと、世界はどう進んで行くのか。トランプが再選されれば、口では偉大なアメリカを作ると言いながら、やることは結局は小さなアメリカに(>_<) 中ロ主導での和平はあり得ませんが、と言ってアメリカはイスラエルの後ろ盾で、大至急求められる和平を作り出す方法は何処に有るのやら....(>_<)
by yokomi (2023-10-29 21:21) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m 
 古くからいろんな月の愛で方が有るのに忘れ去られ、スーパームーンなどがもてはやされています。もっと勉強して、折々の月を紹介したいです(^_^)v

by yokomi (2023-10-29 21:25) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 大変すみませんが、高校が商業なので古文は無く、今知りましたm(_ _)m 月を愛でる風習は絶滅危惧種なのかも知れませんが、あがいてみます。年1回のハロウィンで騒ぐより、日本の月を愛でる風習に乗っかれば、何度も楽しめるのに....(^_^;)
 ほんと、戦争は無くなりませんね(>_<) 民族が違うというなら、アフリカを起源とする「人類は皆兄弟」の思想を広め(^_^;)、葬式宗教以外は解散命令、宗教に救われたい人へはカウンセラーに通わせたいです。
 各地の戦争に対し何も出来ず、悔しいです。出来るのは何かの機会に意思表示程度(>_<) 残念ながら中ロにはメル友も居らず(T_T) 西側の思想が少しでも広がるよう期待する程度か(>_<) 
by yokomi (2023-10-29 22:03) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 望遠鏡を介してですが、今のスマホは凄いです。月だったら、小さな望遠鏡の覗き口に現代のガラケーをあてても撮ることが出来るかと。もし、何処かで観察会が開かれていて、込み合っていなければ、ストロボは禁止とし、スマホを見口にかざし(くっつけ)、レンズを上下左右にずらしてレンズを合わせ、画角を調節してパチリとすることで撮れるかと。小さな望遠鏡でも、月は撮れます。遊んでください(^_^)v
by yokomi (2023-10-29 22:10) 

かず

十三夜の月が綺麗です。ヨコミーさんおっしやる通り海外の習わしやイベントがどんどん日本に入って来て久しいですが日本古来の行事がおざなりになっている事に憤りを覚える事があります、しかし冷静に考えるとこれも私達大人の責任なのでしょう。
by かず (2023-10-30 18:14) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 "絶滅危惧種"を守りたいです(^_^;) 渋谷辺りでは今頃大騒ぎでしょうか。「新しいもの」はニュースと畳くらいにし(^_^;)、十三夜や二十六夜等々も楽しんで欲しいです。まあ、先ずは私が楽しみたいです。来年、詩吟やお団子も加えてみたいです(^_^;)
by yokomi (2023-11-01 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。