SSブログ

星が流れると人は死ぬのですか? 20231022 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘は気温が未だ高めで、そのためか強い西風の季節風が吹くことは少ないです。

 ヨコミーのパソコンはまだWindows10です。なのでマイクロソフトからの勧誘がうるさいです。それをことごとく拒否してきたのです。実はヨコミー、政治は革新系(死語か(>_<)でも財布も遊びも保守派(^_^;)
 Windows11になったら動きが軽快だぞ....なんて売り込みは無いし、取り敢えず現況に満足しているのです。無線の仲間がWindows11にしたら、ソフトがトラブった....とも聞きますし、そんな面倒をしても欲しいとは思わないのです。
 しかし、一昨日14日にパソコンを起動したら、見たことも無い「使用許諾」の画面が現れ、そのときはいつものWindows画面が始まっていないので、詐欺とかではなくマイクロソフトの用件と思い、しかも「スキップする」等の逃げ道も無いことから仕方無く許諾ボタンを押したら、なんとバックグラウンドでWindows11のダウンロードが始まってしまいました(>_<) 決して、Windows11の...とは書いてありませんでした。なんと、せこいですね(>_<)
 幸いインストールはシャットダウン時のようなので、これまで使わないときはスリープで切り抜けてきたのですが、16日の今夜、写真整理をしてブログを更新し掛けていたら動きが急に重くなり、画面が白く....(>_<) 仕方無く再起動したら更新が始まり....(>_<) 何度か勝手に再起動を繰り返し、30分余り占有して、漸く終了。マイクロソフトは、とても忙しいヨコミーの手を止めました(>_<) 賠償しろ(^_^;)
 なんと、書き掛けのブログは消え(>_<)、パソコンに入っている他のソフトに影響する心配も有り、即断でWindows10に戻しました(^_^)v Windowsの勝手なアップグレードのために起こるだろう不具合に、多忙なヨコミーは対処する時間が勿体ないです(^_^)v

 と言う訳で時間がマイクロソフトに潰され、本日は簡単にm(_ _)m
 
202310222445 散在流星か h1280 DSC_2591.jpg
 10月22日の深夜、オリオン座流星群を狙って撮影していたのですが、残念ながら本命の数は少なく、写っても小さなやつが少しだけ(>_<)
 そんな中、慰めなのはオリオン座(真ん中から左)の下部を大きな流星が飛び、幸いなことに写りました(^_^;) 流星の緑色は酸素分子によるものとか。
 同流星群の放射点(輻射点)は左端真ん中のちょっと外側。写った流星はコースから外れていて、残念ながらオリオン座流星群では有りません。
 ちなみに上端に、こちゃこちゃと写っているのは昴(すばる。プレアデス星団)です。下端真ん中左に半分だけ写っている明るい星は、全天で一番明るい恒星のシリウスです。

 流星が流れると人は死ぬ....なんてことも言われましたね。まあ実際に関係ないのですが、頭に中に先日のニュースが蘇りました。
 昨年、宮城県七ヶ浜町で起きた一家3人の死亡事件です(>_<)
https://news.yahoo.co.jp/articles/39ae92428dd0d8aa2027f585d5e0b333b764782d
 兄弟と弟の妻が死亡した事件で、先日、弟の妻を殺人容疑で書類送検したと。警察の調べでは兄弟2人を介護していた弟の妻が疲れ、無理心中を図ったようです。介護地獄だったのでしょう(>_<)
 介護保険制度や民生委員は何をしていたのでしょうか(>_<)

 ご承知のように、日本には介護保険制度が有り、40歳以上の国民は給料・年金からでも天引きされて保険料を取られているのに、何という悲劇でしょう。制度が役に立っていない(>_<)
 また書きますが、地域には民生委員というお役目の方が、厚生労働大臣から委嘱されて居られます。お仕事は、地域で、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める事。ただ、悲しいかなボランティアです(>_<) 国の、やる気の無さを表しています。
 少し離れた地域に住む知り合いの民生委員が、今春までバイトをしていましたが、どうやら先月からバイトを再開しました。ヨコミーより年上、既に70の大台に乗った方。若干訳知りなので、夫婦ともヨコミー家以上の年金を頂いていると思います。
 他人様の家計にとやかく言いたくは有りませんが、民生委員の仕事は幅広く、バイトに励む暇は無いはず....がヨコミーの持論。業務優先にして欲しいです。
 ヤングケアラーという問題もありました。学校と民生委員等が協力して解決に当たって欲しいです。
 なので、ヨコミーは今の民生委員制度を改めたいです。きちんとお給料を出し、業務に専念出来るようにしたいのです。
 そして一人ではなく二人組(^_^;) 例えば保健師OBと警察OBとか。令状を取るか否かは別として、家庭へ強制的に入る事も想定したいです。家庭も介護の現場であり、心中の現場でもあるのですから。
 今回もそうですが、介護疲れによる無理心中や殺人は、「国が殺した」と言っても過言ではありません。これまでも色々な事例が有るにもかかわらず、どうして改善が進まないのでしょうか、とても悔しいです(>_<)
 施設も職員も足らないし、地域を見守る人たちも万全ではありません。早期の「カイゼン」有るのみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 お口直し(^_^;)
 折角写真整理をしていましたし、上にオリオン座も写っていたので下記の2枚+1。 

20231109250843 M42~78 300mm h1920 New2 ojx75.jpg
 オリオン座の中央部です。ウルトラマンの故郷に設定されたM78星雲からオリオン大星雲までです。
 猟師オリオンのベルトにあたる三つ星が上に、やや斜めに並んでいます。以下の説明は次のコマをご覧願います。

20231109250843 M42~78 名称入り h1024 New2 ojx75.jpg
 馬頭星雲が小さくて薄いです。今回は300mmレンズ1本で、しかも数コマ重ねただけなので、右に倒れ、上を向いた馬の頭(首)の姿が薄いです。すみません。M42と同様、ずーっと以前に掲載してはいます。

20231109250056 M42 300mm h1920 New3 ojx75.jpg
 オリオン大星雲を中央に持ってきました。星雲直ぐ下の星に纏わり付いている光芒は、撮影中に薄雲が通ったための滲みかと。

 戦争や圧政に始まり、身近な所ではイジメや虐待までも無い、介護疲れも起こることの無い....そんな平和な日々が早く、世界の何処でも甘受出来るように願い、本日もお終いm(_ _)m
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

わたし

え!そんな勝手にWIN11になってしまうのですか?
そういえば、前回、デスクトップ画面も変わる程の、更新があり許諾書とかでてきたので、気になり今、設定からみてみましたが、10のままでした。
11搭載のPCは近々買うつもりではありますが、この古いPCにはいれたくないので、勝手に変えて欲しくないですね(>_<)
by わたし (2023-11-17 11:07) 

SWEET

大きな流星が見られたのですね。
神奈川へ引っ越してから流星を見たことがありません。
今日、日中は荒天でしたが。
今夜は三日月と星が見えています。
by SWEET (2023-11-17 19:47) 

かず

素晴らしい流れ星を撮影されましたね、色の変化も見事です。オリオン大星雲を見ると自然と冷たい空気感を感じます。これも長年見続けてきた影響なのでしょう。介護保険制度については私も同感です、政治家も自分の利益になる事や儲かることには一生懸命ですが介護に関しては興味が無いのでしょうね、息子も介護福祉士で頑張っていますがお金にならないブラック企業の中で働いています。

by かず (2023-11-18 16:51) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 許諾の画面が出て来たのですが、どこにもwin11とは無く、しかもスキップする等の文言も無く、OKしたら勝手にインストールが始まりました(>_<) 騙されました(T_T) その後も再起動してインストールしろとポップアップが出るのですが、xで消しています。
 実は先日買った中古小型ノートにwin11が入っていたのですが、どうやって電源を落とすの?、「設定」はどうやって出すの?...と迷うばかり(T_T) win10は改めなくては成らない程、その辺りから悪かったのでしょうか、マイクロソフトに質問したいです(^_^)v そして頻繁な更新。私の時間を盗られました(>_<) 未完成の品を買わせられたのですね(T_T) 安いリンゴかLinuxに代えたいです(>_<)
by yokomi (2023-11-19 22:12) 

yokomi

 こんにちは、SWEETん。ありがとうございますm(_ _)m
 17/18日はしし座流星群の極大頃でした。次は12月14日前後のふたご座流星群です。ちょっとした地方のお宿に泊まり、流星を楽しまれては...(^_^;) 
 星仲間の先輩爺は、気仙沼と横浜の二重生活でしたが、お役目を降りられ、お正月は横浜で迎えられるとのこと。大きな流星を撮影し、餞別に差し上げたいです(^_^)v
by yokomi (2023-11-19 22:20) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 息子さんが介護福祉士とはお疲れ様ですm(_ _)m 介護の仕事はまだまだ職員不足のようですが、3K職場でもありますね(>_<) 両親を家庭で介護していたこともあり、本当にそう思います。しかも給料はまだまだ安いです。
 そして入所待ち(>_<) 待機児童はかなり少なくなってきたようですが、待期の老人はまだまだ多く居るかと(>_<) 郵政民営化の時、小泉元総理は「民間に出来ることは民間に!」と声高に演出していましたが、実のところは「民間に出来ないことは国は知りません!」が今の政府でも本音だったと思います。
 「介護保険 保険料有って 介護無し」とは何年も前から言われていて事ですが、今になっても改善が不足しています。惰眠を貪る政権与党、そして政府は、介護事業者が足らないなら、国直営の老人福祉施設を作るべき(^_^)v
 昨年の事件も単なる1家庭の事件と片付けては成らないと思うのです(>_<)
 
by yokomi (2023-11-19 22:41) 

ぼんぼちぼちぼち

介護地獄で無理心中、気の毒過ぎて言葉もありやせん。
こういう悲しい事例が無くなることを願うばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-20 19:09) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、悲しいです。我が母を看ていたときは2人でしたが、それでも...(>_<) まして1人で2人を世話するなんて、言葉に出来ません(>_<) 民生委員等の周辺はどうしていたのでしょうか。こんな事件が起こる前から民生委員は重要な役目を負っており、ボランティアとする国の、やる気の無さを感じます(T_T)
by yokomi (2023-11-25 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。