SSブログ

昨日 蕎麦小屋デビュー 宮城県栗原市 20240306 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 3月も1週間を過ぎました。今日7日は天気が良く、夜になって10時を過ぎたら、何故か寒く感じました。あっ、ストーブを焚いていませんでした(^_^;) 
 ヨコミー奥様のおリュウさんが台所で夕食前後に点けていましたが、台所仕事を終えて消したまま。その後、おリュウさんは茶の間のコタツで写真を印刷していたのでストーブは要らなかったようですが、風呂に行き、布団へ消えた辺りから寒さを感じました(>_<) なので点火(^_^)v

 ヨコミーが勉強のために巡回しているブログの中に、同じ県内に住むXZ_Channelさんがやっている「☆ひとりごと☆」があります。https://jm7xzc.blog.ss-blog.jp/
 以前、宮城県栗原市一迫町にある「蕎麦小屋」を取り上げていて、ヨコミーは気になっていました。そうしたら先日も取り上げていたので、ついでも有り、食いしん坊が重い腰を上げました(^_^;)
 蕎麦小屋は手打ち、十割、自家製粉を看板に掲げています。
 あっ、ヨコミーは決してグルメではありませんよ。食事も撮影しませんでしたし(^_^;)

 行ったのは一昨日、3月6日。栗原市の中心となる築館の市街地から西へ約5km程離れた山の中に有ります。
 ルート、メニュー等はお店のブログ「宮城県 蕎麦小屋 公式 http://sobakoya.livedoor.blog/ 」をご覧願います。そっちの方の写真が綺麗ですしね(^_^;)

202403061251 蕎麦小屋 h1280 P3060198.jpg
 舗装道路脇の駐車場から木々の間を徒歩30秒です。見ての通り「小屋」でした。

202403061129 この森の中 w1280 P3060185.jpg
 遡ること30分も前。国道398号からの入口を素通りし、車で3分余り先(西)に有る農協の産直へ。
 買い物を済ませて戻ったら、国道からの入口で赤信号となり、パチリ。蕎麦小屋は向こうに見える森の中です。予約1分前となってしまいました。うーん、遅刻しそう(^_^;) まあ国道から駐車場まで多分1分2分です。
 ちなみに産直には食堂が有りました。蕎麦小屋が営業していないときに立ち寄ってみたいです。

202403061134 見えてきた w1280 P3060188.jpg
 駐車場に車を置き、少しだけ森の中を歩くと、木々の間から蕎麦小屋が見えてきました(^_^)v
 雪の量は少ないのですが、足下の雪を掃いていてくれました。

202403061135 小屋 w1280 P3060189.jpg
 小さな建物です。う~ん、男の隠れ家風(^_^;) 
 中に入ってみて、「あっ、ヨコミーはこんな所で暮らしたいなぁ...」と思った次第。まあ、シャワーと大きな物置は欲しいですけどね(^_^;) トイレは水洗です。

202403061136 ストーブ h1280 P3060193.jpg
 広くないお店なので、小さな薪ストーブで足りているようです。勿論、乗っかっている2つのやかんで沸かしたお湯も使って蕎麦を茹でるとのこと。薪は周辺の広葉樹で、2年乾燥させるとか。

 お供はおリュウさん。それぞれ白い蕎麦に天ぷらを添え、ちょっとお腹が足らないと困るので黒い蕎麦を1枚だけ追加(^_^;) 蕎麦は白と黒の違いを感じながら、そしてちょっと熱い揚げたて天ぷらの種を楽しみながら...。
 そういえば天ぷらの中に、我が家ではやらない種が2つ有りました。①最初は何かと思ったのですが、大根でした。これも美味しいですね ②もう1つは里芋かと思いましたが、基本的に里芋嫌いなヨコミーでしたが、美味しく食べることが出来ました。次回、おリュウさんが天ぷらを揚げるとき、この2つもリクエストします(^_^;)
 デザートはソンナコッタ&抹茶。蕎麦湯も含めて、全て美味しく頂きました<(_ _)>
 次回は裏メニューに挑戦したいです(^_^)v

 (失礼ながら)超高級店でもないお店で食べ、美味しさに幸せを感じているヨコミー、平和ですね(^_^;) 本当に美味しいのですよ(^_^)v 
 でも世界を見ればウクライナやパレスチナのガザ地区では、まだまだ戦争が続いています(>_<) 他の国でも小規模ですが戦闘がまだ有ります(T_T)
 ロシアが武力で併合したウクライナ領の一部から、ロシアに連れ去られた子供たちは、極一部は取り戻したとの報道も有りましたが、多くは今、どうしているのでしょうか。
 かつて日本軍が奇襲した真珠湾攻撃の如く、ガザ地区からイスラエルへ侵攻して人質を連れてきたイスラム武装組織ハマスですが、その代償としてガザ地区は、イスラエルから虐殺のような攻撃を受けています(>_<) イスラエルはハマスを壊滅させようと、一般市民が巻き添えになることに構わず、攻撃しています(>_<)
 なのに国連は、ロシアのウクライナ侵略で西側が提案するとロシアが拒否権を行使し、逆にガザ地区の戦争ではアメリカが拒否権を行使(>_<)
 それに、どうやらまたアメリカの大統領に返り咲きそうなトランプが、2つの戦争に対し更に暗い影を落としそう(T_T)
 残念ながら日本は、2つの戦争に影響力を行使出来る力が無いようで悲しいです。第三の勢力が台頭しないかなぁ(T_T)

 それにしても日産自動車はやってくれましたね(>_<) 次回日産から買うときは、契約書に押印しても全額から一部を差し引いて支払ってみたいな(^_^)v これは、日産が立場を利用した悪い行為で、立派なパワーハラスメント(>_<) 相手の文句さえも踏みつぶしてしまうロシアみたいな会社がここに有りました(>_<)
 日産のような一方的なものも含めて、世界には至る所で争い事が有りますが、世界の隅々に暮らす人々にまで、お蕎麦を食べに行けるような平和な日々が早く来ることを祈り、本日もお終いm(_ _)m
nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 26

いっぷく

マスコミが取り上げたらブームになるかも。
いや、お店にとってはありがた迷惑かな。
by いっぷく (2024-03-08 01:32) 

青山実花

蕎麦小屋さんの公式サイト、
見てみました^^
お蕎麦も天ぷらも美味しそうですね^^

by 青山実花 (2024-03-08 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

高級店でなくても、とても美味しいものを出してくれるお店ってありやすよね!
あっしも、そういうお店を発掘するのが好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-08 11:09) 

(。・_・。)2k

日本は能登の地震に対してより
ウクライナに兆を超える援助してますよ

by (。・_・。)2k (2024-03-08 15:17) 

mayu

木立の中の隠れ家、憧れますが、寒そうですね(*^_^*)
by mayu (2024-03-08 15:24) 

yokomi

 こんにちは、いっぷくさん。ありがとうございますm(_ _)m
 余りもうかっていないかも知れませんが、店主は今のままが良いのかも(^_^;) 休店日の火曜日は別なご商売もされているようです。近々、そちらにも顔を出したいです(^_^)v 行ったら、また掲載します。
by yokomi (2024-03-09 01:14) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 いつも裏市長さんとの掛け合い、楽しみにしています(^_^;)
 さて、お蕎麦もですが熱々の天ぷらも美味しいです。毎年里芋を親戚からいっぱい送って貰うのですが、わりと好きじゃ無いヨコミーは持て余し気味(>_<) でも目覚めました(^_^;) 奥さんに大根と共に天ぷらをおねだりします(^_^;)
 
by yokomi (2024-03-09 01:19) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 素敵で、美味しいお店に出会いました(^_^)v 車で1時間半ほどかかりますが、いろんな諸用を見つけて足を運びたいです(^_^;)
by yokomi (2024-03-09 01:23) 

yokomi

 こんにちは、 (。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ウクライナに対する日本の援助は融資の比率が高く、これまで2年間の無償資金贈与は3000億円程度との報道が有ります。
 能登地震への対応は2年3年ではなく、5年10年を越え、多額の復興予算を投じる様になるのでしょう。
 13年前に起きた東日本大震災に対する国の復興予算には、便乗して予算を付けたとしか思えない不思議な事業も有りました。国会の目が届きにくい予備費からの支出ではなく、ちゃんと復興予算として計上し、国会の審議を経て執行されるよう見守りたいです。
by yokomi (2024-03-09 01:43) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私は春物のハーフコートでしたが、店内では脱ぎました(^_^;) あんな小さめのストーブで足りていたようです。ただ、天井が無い造りなので、暖気は屋根の下地板裏側に貯まりやすいかと。ならば、天井ファンやサーキュレーターが有れば、もっと暖かくなりそうです。馴染に成り、寒さを感じたら提案してみます(^_^)v
by yokomi (2024-03-09 01:54) 

ぼんさん

薪ストーブ、その煙突も良い感じですね。メニュー拝見しましたが、天ぷらも美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-09 06:46) 

tommy88

イスラエルは民族殲滅まで視界に入ってると思います。
ロシア人のDNAには日露戦争以前から同じ帝国意識があります。
アメリカが世界の警察を辞め内向きになるオバマから世界は崩壊開始。
日本国にて、かつて民主党に投票し、日本瓦解に手を貸してしまいました。
無駄遣いを辞めないと傾斜がついて日本は坂道を転がり落ちてしまう。
60歳以上の国会議員を退場させて、新しく日本のレールを敷いてほしい。
100円稼ぐのに2000円かかる鉄道を維持するには、ほかで大きく稼ぐ力を付けねばなりません。ところがその稼ぐ力を付けずに、衰退する場所に巨額を捨てているのでは、ダメですね。コストカッターのカルロス・ゴーンが日産の稼ぐ力を削いで、自分だけ法外な収入を得ていました。魂を売ってしまった日産は、本来なら解体すべき会社でしょう。新しく出来た法律以降も年に30億円、やっちゃいけないお代官様手法を使ったのですから。

by tommy88 (2024-03-10 09:13) 

わたし

蕎麦小屋さん、とても行ってみたいです
天ぷらのめずらしい具材も驚きです。
里芋は火がとおった状態でてんぷらですか?それとも生のまま薄切りとか?
by わたし (2024-03-10 10:45) 

XZ_Channel

あら、偶然にも私も3月9日に行ってきました。
店主が店舗の空撮映像欲しいというので、食べ終わった後に空から撮影でしたw
by XZ_Channel (2024-03-10 21:14) 

みうさぎ

美味しいこれが一番ですっよ~

by みうさぎ (2024-03-12 13:20) 

かず

まさに男の隠れ家のような素敵なところですね、お蕎麦も美味しいのはすぐ分かります、ヨコミーさんはいろんな情報を手にするツールをお持ちで羨ましいです。
by かず (2024-03-13 08:59) 

drumusuko

こんにちは。こじんまりしたお蕎麦屋さんのようですが、写真も見たかったな~と思いました^^。大根や里芋の天ぷらはまだ食べたことがありませんが、おいしそうですね。
中国も習近平一色、ロシアも同様、アメリカもこれからどうなるのか、世界の3大国家の将来がどうなることやら。日本も裏金などで国会の審議が遅れ、各政党は保身のため、国会はそっちのけ、日本の未来もとても心配です。
by drumusuko (2024-03-13 11:20) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 近場ならちょくちょく行きたいですが、まあ用事を作って....(^_^;) あのときは蕎麦小屋から一関市のブックオフを目指して....(^_^;) 次回はハードオフ経由で立ち寄ろうかと(^_^)v
by yokomi (2024-03-13 23:24) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 イスラエル、確かにそうですね。「目には目を、歯には歯を」の教えを教えてあげたいです。急襲した敵を叩くのは賛成ですが、民間人....特に子供が多く亡くなっていると昨日今日国連機関が発表していましたね(>_<) 
 ロシアもですが、戦後に於いても「日本帝国主義」と何度も国営日本語放送で垂れ流ししていた中国に、「帝国主義」の放送を鏡で反射してお返ししたいです(^_^)v
 地方の鉄路、大都会に住む方々には理解出来ないのかも。これまで国は地方振興などと言ってきましたが、割と地方任せで有効打は無かったかと。大都市が発展する一方で地方の地盤は沈みっぱなし。人口が大都市に集中する弊害は大きく、衰退する地方を持ち上げる必要が有ります。国土の均衡有る発展...なんて憲法に有りませんよね(^_^;) 
 昨年10月5日付け、読売の7面に鳥取県の平井伸治知事が書いていますが、「鉄路に公費 世界の趨勢」と(^_^)v まあ「趨勢」には賛成しませんが、如何でしょうか、全て鉄路はプールでの経営をお願いしたいです(^_^)v なにも気仙沼の山の中まで線路を敷き、山手線並にダイヤを....なんて申しませんので、1時間に1本2本で良いです。田舎の婆様達は大喜びするかと(^_^;)
 食糧自給率がとても低い日本。衰退してゆく田舎を利用して儲ける仕組み作りが国レベルで必要です(^_^)v
by yokomi (2024-03-13 23:47) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 うーん、困りました(>_<) 調理の殆どはヨコミー奥様のおリュウさん任せですから(^_^;)
 里芋はブロック....というか、薄切りや千切りでは無い状態でした。天ぷらはど素人なので確かでは有りませんが、生に衣を付けたかと。
 ここに見える、右下の3個が確か里芋です。
http://sobakoya.livedoor.blog/archives/16503015.html
 その後、我が家の天ぷらに大根も仲間入り(^_^;)

 天ぷらはヨコミーには課題です(>_<) 採れたてのタラの芽やコシアブラをその場で天ぷらにして食べたいのです(^_^)v まあ庭続きの家庭菜園に、タラの芽がロシアみたいに侵攻してきていますから、そこで(^_^;)
by yokomi (2024-03-14 00:02) 

yokomi

 こんにちは、XZ_Channelさん。ありがとうございます。また勝手にリンクを張り、すみませんm(_ _)m
 そちらのブログに載った蕎麦小屋、憧れていました(^_^;) 鳴子や山形、新潟方面に行くとき、いつも北側の国道を西進していました。すぐ近くでしたね。気仙沼からだと1時間半はかかるので、ちょくちょくとは行けませんが、上にも書きましたが、一関のブックオフ・ハードオフ、伊豆沼等々関連付け、更に通いたいです(^_^)v あっ、滑空場?とかも有りましたね。まあ関連付け(^_^;)

by yokomi (2024-03-14 00:18) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 十割蕎麦、そして熱々の天ぷらも美味しかったです(^_^)v そちらの近隣にもこのようなお店が有ったらブログで紹介してください。今年も高野山に行けず、京都・花山という手も有ったのですが既に行けず、イジイジ(T_T) そちらの南隣県にバラを見に行くついでに立ち寄れるかも(^_^;)
by yokomi (2024-03-14 00:23) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いえいえ、私なんか交友範囲が狭いので情報に疎いです(>_<) 星についてはかずさんが頼りです。冷却カメラや画像処理等々、今後もいろいろと教えてくださいm(_ _)m
by yokomi (2024-03-14 00:32) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 出たお蕎麦を載せられなくてすみませんm(_ _)m 次回はきっちりと撮りたいです(^_^;) その昔、公民館の講座で十割蕎麦を打ちましたが、ツナギが無いので結構ぼろぼろに(>_<) でも流石に商売屋さん。普通のお蕎麦のように立派でした。美味しいのでまた行きます(^_^)v
by yokomi (2024-03-14 00:38) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
自然の中で食べられる素敵な蕎麦屋さんです。ほんと隠れ家的なところですね。
by SORI (2024-03-14 05:59) 

yokomi

 こんにちは、 SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 十割蕎麦との看板、味も喉越しも満足でした。ほんと、こんな小屋が欲しいです。勿論「本宅」として(^_^)v まあ、大きな物置は必須ですが(^_^;)
by yokomi (2024-03-16 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。