SSブログ

明るくなるレモン彗星C/2023H2 20231031 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 気付けば今日は10月の最終日(>_<) ブログの更新をもう1回と思って居ましたが、急な来客対応でお掃除やら片付けもので時間が無くなり....(>_<) まあ、いつも片付けに熱心じゃないですからね(>_<) ギリギリまで置く性格も悪い(^_^;)
 何にせよ、取り上げたい写真は有るものの未整理(T_T)
 そんな困ったときの星ネタ頼みです(>_<) また星ネタかぁ...と思われるかも知れませんが、お付き合いをm(_ _)m
 バタバタしていることに変わり有りませんが、秋になってようやく星が綺麗に見えてきた事も有ってチョコチョコ撮影出来るように成り、そして忙しい中でも多少写真整理をしていました。

20231025281839 C2023H2 w1024 New2 ojx87.jpg
 10月25日午前4時20分頃に撮影したレモン彗星(C/2023H2 Lemmon)です。機材は、一般写真風にいえば1200mm、F4.8の望遠鏡にカメラのボディを取り付け、ISO感度は10000で230秒ほどの露出でした。
 発見はレモンという人ではなく、アメリカのアリゾナ州に有る山の名で、そこに有る天文台の捜索で発見されたことによる命名です。
 頭部が明るく写っており、その回りをコマと呼ばれるぼんやりしたものが覆っていて、更に上へ、イオンの尾といわれる細い流れが見えます。
 11月上旬に、小さな双眼鏡でも見える明るさになりそうで、注目しています。その頃は夕方の西空に在り、カメラに標準から準広角レンズを付け、それを三脚に載せた固定撮影でも、彗星の存在は写せそうです。
 ちょっとした崩壊等で光度が増す場合も有り、そんなときは肉眼でも見えるかも知れません。ちょっとは期待しましょう(^_^)v

 ウクライナを始めとする世界中の戦争や圧政等々、そしてイジメやハラスメントまで無くなり、みんなで安心安全な暮らしが一日も早く出来ることを祈り、本月もお終いm(_ _)m
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 6

かず

レモン彗星(C/2023H2 Lemmon)しっかり尾が写っていますね、今月西の空での姿が楽しみです。私も撮影してみます。ありがとうございました。
by かず (2023-11-01 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

レモン彗星、すごく綺麗なブルーでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-03 13:44) 

drumusuko

こんにちは。レモン彗星、初めて知りましたが、光り輝いていますね~^^。1200mmでf4.8は明るいレンズですね。星の世界は、限りない世界で、楽しそうですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-11-04 11:07) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 我が家としては好位置の夕方に有るにもかかわらず雑用が多く、その後天気の都合も加わって、なかなか数をこなしていません(>_<)
 少ない機会となりそうですが、西空に月が回っても、しつこく頑張りたいです(^_^;)
by yokomi (2023-11-05 09:23) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ちょっと大きめな彗星は困りにぼんやりとしたコマを纏うことが多く、それが青緑色を帯び、とても綺麗です。ヨコミーが彗星を好きになる理由の一つです。これからも彗星を紹介したいです(^_^)v
by yokomi (2023-11-05 09:26) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 アメリカに有る、その名も「レモン」山の天文台で発見された彗星。山に登ってみませんか(^_^;)
by yokomi (2023-11-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。