SSブログ

お詫び ただいま療養中 風邪(>_<) 20231212 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風邪の丘....じゃなかった、風の丘(^_^;)
 気象庁によれば関東や近畿地方以外の、人口が少ない地方には木枯らし1号は発表されないとか。春一番も同様で、ここにも地域格差を感じます。名古屋にだって木枯らしは吹くでしょうし、当方にも春になれば強い風が吹くのですが、法の下の平等を売り物にしている弁護士さん、どうにかして~~(^_^;)
 おおっと、遊んでは居られません(>_<)
 ただいまヨコミーは風邪で寝込んでいて、ブログ更新や各位のブログ訪問が出来ないお詫びを掲載し、また寝なければ成りません。何せ、明後日14日は、ふたご座流星群を見るイベントがあり、そこまでに体調を80%位まで回復させなければ成りません。その翌日も所用がありますし....(>_<)

 今月も多忙で、先週4~6日は所用で博多でした。東北の、寒村育ちのヨコミーにとって暖かい博多は南国で、行動は上着無しで(^_^;) 5日は大阪泊でしたが、やはり上着無し。6日午後は秋葉原や神田をまたまた上着無しで回っていました。
 夕方の新幹線に急いで乗ったら汗が出て、洗面所で汗をかいた上半身を拭き、万全....。と思ったら、駅弁を食べたらやや眠くなり、寝過ごしてはいけないし新幹線駅からの帰路は運転するので....と、車内販売でコーヒーを買って飲みました。お陰で居眠りすることも無く、無事帰宅出来ました。
 ところが帰宅したら旅をなんとか無事に終えたこととコーヒーによる興奮の為か、なかなか眠くならず、コタツで読書。気付いたら午前4時過ぎ(>_<) 急に眠くなり、コタツに着どころ寝でした(T_T) 近くに有った冬物のジャンパーなどを掛けて寝たのですが、7日午後から親譲りの咳・痰(>_<)
 ほんと、悪書です(^_^;) 作者の術中に落ち、話にぐいぐいと引き込まれ、時が経つのも忘れ....(>_<)
 NHKドラマにも成った時代小説「居眠り磐音」。その全51巻の後を継いだ、主人公を磐音の長男とした「空也十番勝負」の2冊目でした(^_^;) 機会が有ればいつかご紹介したいです(^_^)v

202312040856 富士山 w1280 PC040226.jpg
 12月4日午前9時頃、大宮北側と思われる辺りでの撮影です。そう、博多往復は費用の都合で新幹線でした。用向きは満足出来るものでは有りませんでしたが、6日の帰路にも富士山を見ることが出来、慰めでした。

 8日午前に血圧等の薬を戴きに病院へ行ったとき、熱も無いので去痰剤を頂き、飲んでいます。お陰で咳・痰は殆ど無くなりましたが、体温は今36.4℃なのにイマイチの状態です(>_<)
 幸い夜のお天気も悪い予報なので、星も見ず、明日まで多くを寝て、体力を回復させたいです。

 キックバックとかで裏金作りに精を出している国会議員に呆れつつ、世界の平和を祈り、本日はお詫び方々、お終いとしますm(_ _)m
タグ:富士山 博多
nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 16

SWEET

お大事になさってください。
14日には復活されていますように。
by SWEET (2023-12-12 19:21) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 居眠り運転予防のコーヒーと、悪書(^_^;)著者の策謀で眠くなるまで読書の秋(うーん、ちと遅いかな(^_^;)を楽しんでしまいました。その頃はもう布団に行く気力は無く、コタツで意識を失ってしまいました(>_<) まあ、昔から諦めが悪いのです(^_^;) でも、今後注意しましょう。自分の時間が少なくなりますし(>_<)
 髪は長い友と書きますが、ヨコミーにとって風邪も長い友達(>_<) 翌日は夜まで所用もあり、明日13日も最大限大人しくして、回復に努めます(^_^)v
by yokomi (2023-12-12 22:13) 

青山実花

早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。

by 青山実花 (2023-12-13 08:45) 

drumusuko

こんにちは。博多の旅お疲れ様でした。列車の旅も長いので大変でしたね。でも大宮から立派な富士山見ることが出来て良かったですね。旅  の疲れが出たと思いますので、お大事になさって下さいね。
by drumusuko (2023-12-13 16:22) 

JM7XZC

早く体調がよくなることを願っています。
明日は、大切な日!
by JM7XZC (2023-12-13 19:18) 

向日葵

大事なご用事を前に風邪を引かれちゃうなんて不運でしたね。
只今、14日の夜中の2時半過ぎですが、順調に回復された
でしょうか?
お辛かったら「14日も休んで」とはいかないご用なのでしょうから
大変ですね。
ワタクシも「何かしながら寝落ち」は良くあるパターンなので、
気を付けたいと思います。
朝、目が覚めたら少しでも風邪がお楽になっていますように!!
by 向日葵 (2023-12-14 02:37) 

mayu

ここ数日、関西は例年にない暖かさでしたが、上着なしで風邪をひかれたのかもしれませんね。お大事になさってください。(^^)
by mayu (2023-12-14 07:19) 

ぼんぼちぼちぼち

早く完治されやすように!
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-15 09:47) 

かず

遠路の旅本当にお疲れ様でした。その疲れが出たのでしょう、まずはご体調の回復に注力願います。ふたご座流星群は無事ご覧になれたのでしょうか?今年はよく飛んだようです。と言っているうちに今年も残すところ2週間です、今年もヨコミーさんには大変お世話になりました。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
by かず (2023-12-17 20:55) 

yokomi

 こんにちは、 青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 「髪は長い友達」と書くとか。ヨコミーにとって風邪は長~い友達です(^_^;) ただ、十分注意はしたいです(>_<) まだまだ遊びたいお年頃なので(^_^;)
by yokomi (2023-12-19 23:53) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 博多では挫折でした(^_^;) 風邪の根底はコーヒーと共に悶々とした気持ちでもありました。そして時代小説の悪書も(^_^;) そろそろ終わるので、後日紹介したいです(^_^)v
by yokomi (2023-12-19 23:57) 

yokomi

 こんにちは、 JM7XZCさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今回のふたご座流星群は50と144で流星散乱通信を楽しむつもりでしたが、悪書や諸般の事情で遅れました(>_<) 1/4のしぶんぎ座流星群からMSK144にデビューしたいです。
by yokomi (2023-12-20 00:00) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございます。熱は無いつもりでしたが、具合が悪いためか別な記事にコメントを載せてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m
 年を取って体温の調節能力が落ちたのでしょうか。博多や東京駅周辺は暖かかったです。汗っかきなので薄着をし、帰宅してからは眠くなるまで小説を読んだのがいけなかったのでしょうね。今後は布団の中で読みましょう(^_^;) 今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m さん。ありがとうございますm(_ _)m
by yokomi (2024-01-11 01:02) 

yokomi

 こんにちは、向日葵さん。ありがとうございます。まだボケていますm(_ _)m
 不摂生か、はたまた(比較して)南国の暖かさのためか、不覚でした(>_<) 余り無理をせず回復に努め、回復したらスキーに行き、呼吸器を鍛えたいです(^_^;)
 今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by yokomi (2024-01-11 01:49) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まだボケています(>_<)
 博多や東京駅周辺は暖かかったです(^_^;) もともと汗っかきで、運動しての汗以外は嫌っていました。で、寒いのは好みです。でも、若干、いやx2位体力が落ちたのでしょうね。少し若い頃の風邪はスキー場に行って綺麗な空気を吸って治していたものです(^_^;) 無理をしないで完治し、早くスキーに行きたいです(^_^)v
by yokomi (2024-01-11 01:53) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 若干抵抗力も落ちているのでしょうか、体調管理も仕事の内...でした(^_^;) 
 折角の好条件なのに、しぶんぎ群も含めて残念でした(T_T)
by yokomi (2024-01-11 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。