SSブログ

風邪の月かと(^_^;) コールドムーン 20231227 [星]

 こんにちは、風邪がだいぶ良くなったヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今年の元日、能登で大地震が発生し、津波も伴い、大きな災害となってしまいました。犠牲者のご冥福と、被災された方々にお見舞いを申し上げますm(_ _)m 

 風邪でブログの更新がだいぶ遅れました。すみませんm(_ _)m
 今日1月9日も時折強い西風が吹いています。夜になっても風はちょっと冷たいだけ。異常です。
 こんな暖冬の中、12月初旬、お馬鹿にも風邪を引き、時折良くなったなぁ...と動いていたらまた悪くなり...の繰り返しでした(>_<)
 お陰で年末は大変で、体調不良の中、やらねばならぬお歳暮届けや正月を迎える神棚飾りを優先し、年末のバイトは切り捨て、紅白を見ないで年賀状第1弾を作り始め、全ての年賀状を出し終えたのは1月3日のお昼でした。そしてまた寝込みました(^_^;)
 正月3が日は、例年に比べコロナやインフルエンザのお陰で用事が少なくなり、その面では助かりました。自治会の新年会は今年もお休み、親戚への新年挨拶回りは今年になって更に少なくなりました。
 でも4日は初仕事(>_<) 仙台のアパートに住む娘の部屋は、年末の掃除で水に溶けるトイレお掃除ペーパーを流したら排水が詰まったと(>_<) 年末にヨコミー奥様のおリュウさんがお出ましして解消作業に当たったものの、ダメでした(^_^;) 業者さんに電話するも年末年始の休みに入り、ダメ。
 年末に帰省していた娘が戻るので、ひょっとして自然に解消していたら良いなぁ....と期待を込めて、業者さんに依頼する前に現況を確認したら、やはりダメ(>_<) 甘くはないですね(^_^;)
 そこで「やすらぎの工作員・ヨコミー」がラバーカップで挑むこと5分ほどで、無事開通しました(^_^)v これで娘からの評価が多少上がったかも(^_^;)
 今回の風邪で薬は当初医者から頂いていたものの、薬が切れてからは本来の症状を確認するため、また薬が具合を悪くしている可能性も有るかなぁ...と薬抜きを多くして、ちょっと酷いときだけ市販薬を飲んでいます。自己治癒力に多少期待して(^_^;)
 そんな訳で写真整理はままならず、今回は1枚のみm(_ _)m

202312272003 今年最後の満月 w1920 PC270042.jpg
 12月27日20時撮影の、2023年最後の満月です。風邪引き中なので、またまたお手軽な800mm相当レンズによる手持ち撮影です。
 最近、月にも舶来の言葉がもてはやされ、コールドムーンとも言われています。アメリカ先住民族の呼び名とか。風邪は確か英語ではcold。風邪引きのヨコミーには相応しいコールドムーンなのかも知れません(^_^;)

 ヨコミーは抜けきれぬ風邪に未だ悩まされていますが、今年の元日、そして2日に起きた能登の大災害と羽田の大事故は、いったい何としたことでしょうか(>_<) 災害には盆正月は有りません。事故も同様。
 東日本大震災までボケーッとしていましたが、以後、心の片隅には「在戦場」の言葉を留めています。各位に於かれましても、たまには現況を把握し、この場で地震が起きたり、津波がやってきたらどうするか、某所に居たなら非常時にどのようにして逃げるか....等々、頭の訓練を兼ねて想像を巡らせては如何でしょうか。

 ウクライナやパレスチナ・ガザ地区等々の戦争が、そして各所の圧政も早く終わり、学校でのイジメも含むハラスメント等も無い、平和な世界が1日も早く来ることを祈り、また能登を始めとする災害の復旧が速やかに行われることを祈り、本日もお終いm(_ _)m
nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

mayu

風邪は、熱が下がった後も、疲労感が続いたりしますので、無理をされませんように。
今年は年始から不穏なことが続きましたが、平穏な一年でありますようにと、願うばかりです。
by mayu (2024-01-10 07:24) 

青山実花

風邪が良くなってきて、
良かったですね^^

能登半島の地震はショックでした。
想像以上の被害に、
胸が潰れる思いでいます。
一日も早い復旧を、
心から願っています。

by 青山実花 (2024-01-10 07:57) 

かず

本当に大変な年明けとなりましね、これからは穏やかであってほしいと願います。ヨコミーさんも風邪で大変だったご様子ですが早い回復をお祈りします。と言う私も今月の神割崎遠征の後のどの痛みから発熱、熱は一晩で下がりましたがまだ咳と痰が続いています。今年もよろしくお願いいたします。
by かず (2024-01-10 14:55) 

わたし

娘様宅のトイレ、パパパワーで貫通してよかったですね、流せるお掃除シートわたしも疑っています、ですので、使っても流さずに捨てます。
そもそも東南アジアではトイレットペーパーすら流しませんし。
もう風邪の方はすっかり良くなりましたか?
無理はせずにお過ごしください
by わたし (2024-01-10 23:13) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 娘のアパートは1/8にも確認して送り届けてきました(^_^;) 風邪はいつも長期戦です(>_<) 時折咳が止まらず、吐き気もするので7割方の回復でしょうか。大いに食べ、身体の中から風邪を追い出したいです。
by yokomi (2024-01-11 00:51) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私たちの遊びは体力勝負の面もあり、風邪は大敵ですね(>_<) 博多から帰宅してまで、もっと注意すべきでした(>_<) 今夜は夕方ちょっとやっていたら曇り(>_<) GPVを見れば晴れてきたようですが、風邪引きの身、今冬一番の寒さらしいので自重です(^_^;)
by yokomi (2024-01-11 00:55) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 思えば近年の年末は風邪を引いていることが多いような...(>_<) コロナやインフルには十分注意していますが、人格が甘いので体調管理に落ち度があります。毎年(>_<) 早く直して、スキー場で綺麗な空気をいっぱいに吸い、呼吸器を鍛えたいです(^_^)v
by yokomi (2024-01-11 01:27) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 背中が寒い感じです(^_^;) 7割方の回復ですね(>_<)
 能登の震災は驚きです。そして短時間で届いた津波にも(>_<) 13年前は大きな揺れが恐怖でしたが、すぐ避難所手伝いとなり...(>_<)
 今はコロナやインフルで避難所は大変でしょう。早期の復旧を願うばかりです(>_<)
by yokomi (2024-01-11 01:31) 

向日葵

わあぁ。。コールドムーン、ですねぇぇ。。
主人が外から帰って来て、
「とても綺麗な月が出ているから見て見れば?」
と珍しく勧めてくれたのですが、うちはマンションの西棟にあるので、
早い時間、まだ東寄りに月がある時はバルコニーから見えないのです。
あと、月があまり高い位置に出ている時もマンション自体の躯体の
影になってしまい、見る事が難しいです。
その夜も大分遅くなってから、やっと見る事が出来たのですが、
とても小さな小さな満月で、それも半分マンションの影になって
しまっていました。
ここで拝見出来て良かったです。
お風邪もなんとか快方に向かわれたようで良かったです。
ワタクシも12月の半ばに風邪引きさんでしたが、最近にしては
軽く済みました。このところ風邪に罹る率も高くなりましたが、
悪化する確率も高くなったみたいです。老化のせいでしょう
ねぇぇ。。
(長くなってごめんなさい。書き込み下さった件についてー。)
眼鏡を新調する話ですがー。
実は元々子供の頃から酷い近眼でー。
加えて30代の時に酷い事故に遭い、失明し掛けました。
その時の影響で「斜視」があります。
ので、普通の眼鏡では駄目なんです。
その強い近眼に加えて自然の老化で老眼が入り、斜視にも気を
付けてー。
とやっていると、普通の眼鏡屋さんではまず作れません。
医者も大きな大学病院かそれに準じる病院で無いと無理なんです。
「フレームだけ先に作る」案も残念ながら。。
でも、お心遣い本当にありがとうございました。
能登の地震の影響はあまり無かったでしょう、と思いますがー。
今年も宜しくお願い致します。(ペコリ)

by 向日葵 (2024-01-11 02:15) 

SWEET

昨年からのお風邪が長引いているようですね。
うちの主人も同じころに風邪をひいて同じような感じです。
今月は古川へ長期出張なので乾燥したホテルで更に長引かせているようです。
お大事になさってください。
by SWEET (2024-01-11 20:48) 

tarou

こんにちは、尾道の夜にコメントを
有難うございました。
向島にはたくさんのドックが本州側から見えて
夜景もきれいでした。
寒暖の差に疲れは体調不良を招きます
お大事にしてください。
by tarou (2024-01-12 12:48) 

芝浦鉄親父

800mm相当レンズによる手持ち撮影とは思えないほど、シャープな満月の写真ですね。お見事です。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-12 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

お風邪、早く完治されやすように!
それにしても、元旦そうそう大地震、翌日は飛行機事故、被害に合われたかたがた全員に、お見舞い申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-13 13:14) 

yokomi

 こんにちは、向日葵さん。ありがとうございますm(_ _)m
 風邪、お大事にm(_ _)m
 眼鏡は色々と有ったようで大変ですね(T_T) 私は眼鏡で大体それなりに見えるのですが、ボケの主体は乱視では???と工学系...いや光学系なので、そんな感じを持っているのです。その昔、一時コンタクトをやっていましたが、度数が無いか極弱いコンタクトで試したいです。眼科医から、老化して遠近の調節が出来なくなった...と言われました(T_T) 新たな眼鏡を作るようです(>_<) 
by yokomi (2024-01-14 02:05) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 旦那様は古川ですね。バイパス西側には大崎生涯学習センターがあり、天文台やプラネタリウムを見る事が出来ます。夜に観察会もあるようなので、良かったら検索してみてください(^_^)v
by yokomi (2024-01-14 02:18) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まだ若い頃、父と降りた尾道駅から直ぐ側の港までが私にとって「尾道の全て」でした。その後JRや車で行っても通過のみ。諸事情も有り、来春までに行き、ゆっくりと歩きたいです(^_^)v
by yokomi (2024-01-15 21:47) 

yokomi

 こんにちは、芝浦鉄親父さん。ありがとうございますm(_ _)m
 手持ちですが、高級機じゃないので、シャッタースピードを上げるためISOを1600にしたり、レンズを持つ左手の甲を物干し竿に乗せたりして遊んでいます(^_^;) 遊んでみませんか。500mm程度でも月は十分に写せますし、木星のガリレオ衛星も写せるでしょう(^_^)v
by yokomi (2024-01-15 21:52) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、驚愕の正月でしたね。亡くなられた方々にお悔やみを申し上げますと共に、被災された方々に改めてお見舞いを申し上げます。
 また、私たちは災害や事故には盆も正月も無いことを痛感させられましたね。自宅や仕事場では物理的な対策の他に、もし地震が起きたら....、もし津波が発生したら...、もし火災が発生したら...、富士山が噴火したら...等々の際、自分はどうすべきか....を考えたいですね。
by yokomi (2024-01-15 22:01) 

tommy88

残念ですが、良くならず解決もしない戦争、侵略、紛争。
悪の枢軸が露骨に連帯してきました。
中国だけが世界征服に向けて長期視点で布石を打っています。
また、東大を中心とした地震予知。
あそこが出してる危険度予想マップ。
熊本も、北海道も、今回の能登も、直近の予想マップでは低予想。
1%未満の可能性の所でドカンです。
あそこには国の予算がドカーンとつぎ込まれています。
予想なんてできないと、正直に認めることが出来ない体質。
国土のCTスキャンなんて出来ないのだから、健康診断じゃあるまいし。

by tommy88 (2024-01-16 10:40) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 中国は流石(^_^;)4000年の歴史ですね。ODAという隠れ蓑の、日本からの戦争賠償金を、日本をGNPで追い越すまで受け取り、着々と隠した爪を研いでいました。畏るべし共産党指導部(>_<)
 地震大国日本は、まだまだ研究の余地が有りますね。私の肩痛を「異常有りません」と診断した若い医者の医療技術も同様、研鑽の余地が大有りです(^_^;)
 我が宮城県でも、来る来ると言われ続けていた宮城県沖地震の予測が、少し早めに来そうだ....と改められました。果たしてどうか!?
 私の肩と同様、切り裂いて調べることも出来ないのでしょうけれど、隘路の先に有る予測の精度を上げる努力を期待したいです。
by yokomi (2024-01-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。