SSブログ

雲が多かったけど 中秋の名月+α 20230929 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 秋の彼岸が近付いて夏が陰ったなぁ...と思ったら、強い日射しは残るものの、急いで秋が来て9月が終わり。10月に入ったら朝夕は結構涼しくなり、夏の姿を改めました。今日は早くも10月2日。
 夏の姿...取り敢えず上だけですが、綿の白い長袖の肌着です。そう、長袖、そして白い綿の(^_^;) いつか書いたと思いますが、ヨコミーは汗っかき(>_<) 夏場は半袖のままではテーブルに肘下がべたべた...とまではゆかなくても、とても気持ちが悪いのです。そこで勤めていたときは「腕抜き」をしていましたが、ちょっとね(^_^;)
 暑いと腕もべたべたするので、気温が多少下がっても不快感が続き、気付いたときは腕が結構冷えていたことも(>_<) 
 そこでいつか、普通の長袖Tシャツを着たら割と良い感じ(^_^)v でも、袖の太さに余裕が有ると、布がくっついたり離れたりで、つまりベタつきます(>_<)
 なら、最初から肌に付いたままで離れなきゃ、くっついたり離れたりは無いんじゃないかなぁと、辿り着いたのが、まあ田舎の爺臭さは有るものの、綿の白い長袖の肌着です(^_^)v
 長袖なんて暑苦しくない?と言われる人も居ますが、汗をかいたときは、濡れ布巾を掛けたスイカ状態なので快適です(^_^;) キーボードを打ったり書くときも快適(^_^)v 汗が出ない程度の温度でも快適(^_^;) ちょっと涼しくなったら、何かを羽織れば風呂時までOK(^_^)v
 まあ、出掛けるときは大体着替えますが、また見た目が......なので、コーヒー、紅茶、草木等で染めるのも手かと(^_^)v 今でも売っているか分かりませんが、以前ユニクロで私が買ったエアリズムというシリーズの長袖は、多少袖が太く、試していません。また、首回りは大きい方が良いかと。
 あっ、夏も終わったのに、夏着るものの事でした(>_<)

 さて、9月29日は中秋の名月でした。写真はクリックしてみてください。いつもより大きくなります。ピントは若干甘いかも(>_<) 
 
202309292153 中秋の名月 w1920 P9290143.jpg
 9月29日21時53分撮影の「中秋の名月」です。風の丘は雲が多かったものの、何とか撮影出来ました。
 満月は、誠文堂新光社刊天文年鑑2023年版によれば、この日の18時58分でした。この時刻も撮影したのですが、雲が多くて(>_<)
 使用レンズは800mm相当、いつものように手持ち撮影です。カバネヤミ(骨身を惜しんで最善を尽くさぬ事)撮影(^_^;)

202309282109 中秋の月齢十三月 w1920.jpg
 参考までに前日28日夜の、月齢十三の月です。同じレンズですが、トリミングの都合で大きさに違いが出ました(^_^;)
 1枚目と比べると、満月前なので左側がほんのちょっとだけ欠けています。
 
 風流に、立ち待ちの月など前後も撮りたい気もしますが、天気に恵まれず....(>_<) 晴れた今宵は月が出るまでの短時間に彗星2個を撮影しました。ほんと、久し振りです(^_^)v

 ウクライナに侵略戦争を仕掛けているロシアが直ぐにも敗退し、他の地域でも紛争が終わり、圧政の政権も倒れ、身近な所では虐待やイジメ、ハラスメントが無くなり、世界の何処でも誰もが平和を満喫出来る日が一日でも早く来ることを祈り、本日もお終いm(_ _)m
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 14

青山実花

暑い時は、
むしろ汗を吸わせた方がいいといいますね^^
同じ理由で、
5本指ソックスも、
足を清潔に保つ効果があるそうです^^
ずっと愛用しています^^

by 青山実花 (2023-10-03 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがヨコミーさん、中秋名月をバッチリ捉えられてやすね!
兎さんが見えやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-03 10:53) 

お名前(必須)

本当にめっきり涼しくなりました、そんな中に眺める中秋の名月は格別ですね、古川ではだいぶ遅くなってから名月が顔を出してくれました
。涼しいのは良いのですが気流が途端に悪くなり暫く惑星を撮影出来ていません。このまま冬に移行するのかな?風邪を引かないようお過ごしください。
by お名前(必須) (2023-10-03 18:34) 

ぼんさん

私は見逃してしまいました。素晴らしいお写真を見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-10-04 05:54) 

青い森のヨッチン

私も同じような時刻で撮影してみました。
DAZNでフロンターレ戦を見終わっての撮影でしかも試合は負けてしまったので憂さ晴らしの撮影でした。
600mm相当でトリミングしましたがyokomiさんは手持ち撮影なのですね~
当ブログで同日の変なものを撮影していたのをUPしていますのでよろしければyokomiさんのご見解もいただきたいです。
by 青い森のヨッチン (2023-10-04 19:05) 

drumusuko

こんにちは。中秋の名月、さすが綺麗に撮れていますね~^^。
しかも800mmを手持ちでの撮影、すごいですね~♪。こちらでも時々雲に隠れはしましたが、綺麗な月を観ることができました。綺麗なお月様を見ると、心が安らぎますね(^^♪。
by drumusuko (2023-10-05 17:14) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 5本指....というのも有りましたね(^_^;) 我が家の奥様が愛用です。靴下に私が希望するのは、口のゴムが適度なこと(^_^;) 戦後、女と靴下は強くなった...とか以前は言われていたようですが、私には今の靴下のゴムがキツすぎて大変です(>_<) 何事も、程々の強さが良いですね、我が家の奥様も(^_^;)
by yokomi (2023-10-06 23:53) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 お手軽撮影のため、天体写真の名手から呆れられそうです(^_^;) あくまでもお手軽の手持ち撮影、遊びでした。皆さんにも気軽に撮影して欲しいです(^_^)v
by yokomi (2023-10-06 23:59) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m お名前無しになりましたね(^_^;)
 古川と気仙沼は平野と北上山地で隔てられていますが、そちらの西は東北地方の背骨と言われる奥羽山脈が控えていて、天候にも大きく左右しているのでしょうね。気温が急に下がりました。未だだった紅葉も進むのでしょうか。昨夜はエンケを求めて、お天気雨の止まない涌谷で待機でしたが、止まず、寝ました(^_^;) 早く天候が安定してくれないかなぁ...と(>_<)
by yokomi (2023-10-07 00:25) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いつも素敵な旅を楽しまれていますね。いつか、月が大きな時に飛行機に乗られていましたなら、是非月が地上に反射する様子も見て頂ければと思います。大きな工場の屋根だったり、川や海でも楽しめます(^_^)v
by yokomi (2023-10-07 00:30) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 カバネを病んで(漢字はこれでいいのかな?)いつも手持ち撮影です。三脚を使うのは流星群撮影の時とか(^_^;) 感度を上げれば望遠でも手持ちで撮影出来ます。基本的に、満月なら地上の遠景と同一と考えて良いです。露出はその通り。遊んでみてください(^_^)v
by yokomi (2023-10-07 00:34) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 800mm相当レンズはそれほど高級なやつじゃ無いので、手ぶれ補正はそれなりです。スローなときは物干し竿に載せることも(^_^;) 地上の遠景と同じなので、結構早いシャッターが切れます。
 月は明るいので撮り易いです。なのにピン甘(^_^;)
by yokomi (2023-10-07 00:37) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
拡大して堪能させていただきました。
こちら急に寒くなってきました。今の寒さが例年通りなのでしょうね。
by SORI (2023-10-09 07:05) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 安易な撮影でしたので、お恥ずかしいピントですが(>_<) まあ、安易に皆様にも撮って頂きたくて....(^_^;)
 ほんと、急に寒くなりました。あの暑さは要りませんが、懐かしい今日この頃の寒さです(^_^;)
by yokomi (2023-10-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。