SSブログ

春が来た その5 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日の天気予報では、今日は曇りの予報でしたが、起きて見たら小雨。
 そして、多少暖かいはずなのに、割と寒い。
 今日は遠くから来られた方々を案内するのに....(>_<)
 でも、段々と雨がやみ、帰宅した午後2時半頃からは、一時的に日が差しました。
20160306 クロッカス w800 IMG_3441.jpg
 花壇を見れば、先日以来、黄色いクロッカスがずーっと咲いています。
                        (各写真をクリックすると大きくなります)

20160306 フクジュソウ地植え w640 IMG_3445.jpg
 地植えしていたフクジュソウ、花はまだ2つだけでしたが、3つ目がやっと咲きました。
 真ん中下のちょっと左ですが、なにやら緑の小さな塊が見えます。
 4個目のフクジュソウでしようか。楽しみです。

20160306 シャクナゲ w640 IMG_3456.jpg
 庭の端を見たら、シャクナゲに、背丈の割には大きなつぼみが付いていました。

20160306 クリスマスローズ h640 IMG_3448.jpg
 ヨコミー家のクリスマスローズは、クリスマスには咲いたことがありません。多分春咲きの種類なのでしょう。
 葉っぱが少ないのは肥料が足らない!?? 別な株は葉っぱが多過ぎて、つぼみが埋もれてしまい、撮影が難しそうなので、こちらを(^-^;

 20160306 実なし南天 w640 IMG_3462.jpg
 玄関左手にあるナンテンは、毎年赤い実をたくさん付けていますが、これも毎年のように、お正月直後にはスズメより大きな鳥が来て、赤い実を全部食べて行きます。
 今年は2月になっても食べられず、玄関脇を彩っていましたが、今日見たらすっかりありません!!
 鳥だけれども、義理堅く食べに来るものですね(^-^;

 風の丘は、春本番へ向かって、一歩一歩、進んでいます。
 
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

もも

こんばんわ、ももで~す。
み~っけ!
by もも (2016-03-07 22:05) 

yokomi

 こんばんは、ももさん。よくぞ、このような地味ぃ~なブログを見つけましたね。敬意を表します(^-^;
 今宵も更新しようと思っていましたが、諦めました。
 ここ何日か、30年前に痛めた左手の調子が悪く、右肩は午後に洗濯物を取り入れる際、左手をかばって全部右手で持ち、引きずらないよう高く掲げて玄関をくぐった時、ねん挫したようです。
 これで、しばらくは赤道儀架台の嵩上げや、アンテナの修理等は出来ないでしょう(>_<)
 なんかキーボードを叩いても痛い.....(T_T)
by yokomi (2016-03-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0