SSブログ

彼岸飾る四季桜 気仙沼市・興福寺 20200321 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 早いもので3月も最終日となりました。いろんな事に追われ、まだ昨年からやり残しているものもあります(>_<) まだだなぁ....とお思いの関係者様が見ておられましたなら、お詫び申し上げますm(_ _)m まあ、昨年注文した機材がまだ納品されていません。そんなこともあります(^_^;)
 先日は昨秋に収穫し損ねたヤーコンを掘りました。いつかはモグラと思われる食害が有ったのですが、そして割と浅い所にも芋を付けるので、凍害も心配していたのですが、食害は無く、腐れていたものはほんの少しでした。
 ただ、股関節をまたまた痛めました(>_<) 昨年8月に介護で痛め、治ったなぁと思ったら12月にヨコミー奥様のおリュウさんが30キロの米を持ってきて....(>_<) それも今月に入って痛みを感じなくなったと思ったら、先日のヤーコン収穫でまたまた痛めてしまいました(>_<)

 ヤーコン自体はサツマイモのような形ですが、それがぎっしりと根を張るように生っているので安易にスコップを入れられず、茎の付け根を持って引き抜こうとしたら、ダメ。ギックリ腰じゃないので直ぐ痛くはなりませんでしたが、少し経ってじわじわと....(>_<)
 機会が有れば掘ったヤーコンを紹介したいです(^_^)v 大きめの鉢やプランターでも、小さな芋は出来るかと。梨の食感、サラダやきんぴらに(^_^)v お腹にも良いようです。

 さて、いろいろとやっていてブログ更新が遅れました(>_<) このまま月を越すのも残念なので、春の彼岸に墓参りへ行った際に見た、気仙沼市鹿折地区、東中才に在る興福寺の四季桜を紹介します(^_^;)
 ここは東日本大震災で300tの船が打ち上げられた所の、凡そ2.5km上手の所です。
 (写真は栗クリックすると大きくなります)

202003211428 色だけ w1024 P1650247.jpg
 四季桜の色が素敵です。すみません、ピントは奥側の花に合ってしまいました(>_<) 「色」をお楽しみ願いますm(_ _)m

202003211431 興福寺 W1024 P1650258.jpg
 山門です。

202003211427 本堂 w1024 P1650238.jpg
 山門を潜ると正面は本堂。左にちょっとだけ見えるのは、兄が通った旧・中才保育所。保育所が近くへ移った後は川向かいの集落で集会所として使っていましたが、東日本大震災では避難所となりました。
 ところで、市内の仮設住宅は最後の方が退去したとかで、本日3月31日、市役所職員が退去の確認をしたとテレビに出ていました。あの大津波から9年の経過でした。

202031211426 クリ w1024 P1650237.jpg
 本堂右手は庫裡。右側はお庭。

202003211430 お庭 w1024 P1650257.jpg
 お庭の拡大です。

202003211427 四季ザクラ w1024 P1650239.jpg
 お目当ての四季桜です。この時期、染井吉野みたくは咲かないようです。まあ、静かに咲くのも素敵です(^_^)v

202003211427 四季ザクラ w1024 P1650241.jpg
 四季桜、清楚です(^_^;)

202003211428 蕾 w1024 P1650246.jpg
 蕾は濃い色ですね。たしか染井吉野の蕾も濃いです(^_^)v

202003211428 dgx@ho  w1024 P1650248.jpg
 蕾との対比。花弁には薄く色が残っています。

202003211429 幹花 w1024 P1650249.jpg
 幹から直に花柄(かへい。花を支える茎)が出ているようです。蕾も見えます(^_^)v

202003211431 老杉説明 w1024 P1650259.jpg
 興福寺といえば、やはり老杉です。400年物の大きな杉が10本有ります。

202003211432 老杉群 h1024 P1650262.jpg
 見事な老杉です。いつか、1本の杉の根元に在る「うろ(樹洞)」にミツバチが巣を作っていました。ヨコミー欲しかった(^_^;)のですが、いつか駆除されてしまいました。今度はちょっと遠いけど、ヨコミー家に来ないかな(^_^)v
 ところで、上の手前に見える枝は....

202003211432 ソメイヨシノ w1024 P1650268.jpg
 まだまだ堅い染井吉野の蕾です。3月21日現在です。10日経っても市内で染井吉野が咲いたとはニュースになっていません。
 気仙沼市内では、旧・看護専門学校前や新月(にいつき)公民館の染井吉野が早咲きで知られていますが、共にコンクリート建物の照り返しが功を奏していると思われます。それらは例年4月10日過ぎには開花しているので、早いと言われる今年なら、開花は間もなくかと。

202003211431 梅 w1024 P1650260.jpg
 梅です。咲き誇っています。老杉の手前が駐車場になっていて、端にこの梅や染井吉野等が植えられています。梅は数が多く、ちょっと見応えが有ります。染井吉野は若い木はどこかに有ったかも知れませんが、大きいのは1本だけ。でも、巨木です。八重も少し有ったような...。

 身体はまだあちこち不調ですが、痛い痛いといいながら木に登って枝を下ろしたり、40センチ径の赤松を切り倒したりしています。手引き鋸一丁で(^_^;) 肩や腕が痛いです。
 家庭菜園への陽当たり確保と星見の視界を広げるため、長男が希望して持って来た山桜が病気になったので、その剪定等も兼ねてやっています。
 昨日フランスの知り合いからメールが来ました。新型コロナの影響で、スーパーには食料品が少なくなっていると(>_<) でもその知り合い、家庭菜園をやっているので、野菜はそれほど苦労していないと。家庭菜園は有り難いですね。
 皆さんもやってみませんか? 庭が無ければプランターでも、水栽培でも、楽しみながら、ちょっとは役に立つかと(^_^)v

 そういえば施設に入っている老母(ろうはは)ですが、しばらく顔を見ていません(>_<) それでも毎週宅配のヤクルトを届けているのですが、面会は禁止(>_<) いつか中庭に忍び込んで....とも思いましたが、つい最近部屋替えが有ったとかで、具体的位置が分かりません。素人工作員ではどうにもなりません(>_<) 便りが無いのは無事の証拠....とか(^_^;)

 おしまいm(_ _)m 

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 10

middrinn

ヤーコン収穫で股関節を痛めるとはまさに一得一失、お大事にm(__)m
花の色が素敵ですねぇ(〃'∇'〃) このお寺は奈良のと御関係が(@_@;)
by middrinn (2020-04-01 09:59) 

かず

ヨコミーさん こんにちは 毎日新型コロナ・コロナで気が滅入っている時に本当に癒される写真ですね、今年の桜は今迄とは違った思いで見ることになりそうです。お母さんも心配でしょうけどある意味この情勢を考えると施設にいらっしゃる事は安心ですね。私達もそれぞれコロナウイルスに感染しないようリスクは極力避けて生活しなければと思う今日この頃です。
by かず (2020-04-02 09:17) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 芋は四方八方に伸びていて、がっちりと土を掴んでいたようです。気を付けて今後の作業に当たります(>_<) 有名な、奈良にあやかっての命名なのか、不詳です(>_<) 後で聞いてみます(^_^)v 花の色、本当に素敵でした。やはり、欲しいっ!! 我が奥方と娘を連れて行ったので、実現は早いかも知れません(^_^;)
by yokomi (2020-04-02 13:42) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 懇親会をしなければ、星見は3密には無縁ですね。そろそろ、かずさんのように出掛けてみたいです(^_^)v

by yokomi (2020-04-02 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様と面会できなくて寂しいでやすね。
あっしも、脳梗塞の後遺症で老健にいる友人とずっと会えなくて寂しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-02 14:47) 

SORI

yokomiさん こんばんは
お寺で咲く花は不思議と趣があります。写真を見ていると花を見に行きたくなりました。ヤーコンと言えばドラゴンボールのヤコンを思い出しました。
by SORI (2020-04-02 19:30) 

JM7XZC

春ですねぇ~
きれいに撮れていますね。
by JM7XZC (2020-04-02 19:41) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 東北の寒村にもやってきたインフルが収束傾向になったなぁと思ったら、引き続きの新型コロナ。まあ「入院した」「亡くなった」とは連絡が来ないので、無事なのでしょうね(^_^;) 早く収束してほしいものです(>_<)
by yokomi (2020-04-04 11:27) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 あの四季桜、とてもいい色で気に入っています。気が多いもので、欲しいです(^_^;) ヤーコン、大きく育てかねた2株が未だ土の中です(^_^;)
by yokomi (2020-04-04 11:32) 

yokomi

 こんにちは、JM7XZCさん。ありがとうございますm(_ _)m
 可憐な花。色が素敵です(^_^)v
by yokomi (2020-04-04 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。