SSブログ

帽子を買いに行ったら...博多祇園山笠(前編) 20230706 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 昨日7月7日は大変な蒸し暑さだと、ヨコミー奥様のおリュウさんが宣っていた。居なくて良かった...(^_^;) ただヨコミー、今日はなんとか過ごせる蒸し暑さでした。
 そして今日は山陰地方で大雨とか。被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げますm(_ _)m

 ところで表題にもあるように、急に博多へ行ってきました。懸案の任務が有り、遂行する為(>_<) 決して、観光ではありません。諸用が散在する日程とお天気をみて5日に発ち、当初は今日8日帰宅の予定でしたが、1日早めて....というか処理出来なかったので仕方無く....(T_T)
 でも、この期間に設定して幸いでした。いつも、水が染み込む安いボロスニーカーなので、作業着屋さんで安く売っている防水のスニーカーみたいな安全靴を出発前日に仕入れようとしたら、定休日(T_T) まあ3日間、途中の新幹線車内で雨を見た位で、ヨコミーが博多へ着いてからは....もっとも寝ていたときは知りませんが、幸いに雨に縁の無い3日間でした。ヨコミー家仏壇に居る三母に感謝m(_ _)m

 ところが博多へ着いたら灼熱の地獄(>_<)(T_T) 満州やシベリアを経たDNAを頂いているヨコミーには耐えられません。肌着は山用の汗を吸い出すやつを着ていましたが、帽子を忘れました(>_<)
 100均に何か有れば買いたいなぁ....と、祇園に有る泊まる宿のフロントに聞いたら、川端通商店街に有ることを教えられ、国体道路に出て、西へ進みました。地図を見たら小さな路地の先に有るようです。

202307061115 真ん中アップ h1280 P7060241.jpg
 先ずは目立つこれから(^_^;) 歌舞伎十八番押戻の場面を表した八番山笠です。

202307061100 商店街入り口 w1280 P7060221.jpg
 時は若干遡り国体道路から、やや疲れて小さな路地に入りました。主に飲食店が多い短めな路地を進んだら、向こうにアーケードの入口が見えました。
 この路地は近道をしようと選んだモノで、ここの左裏、国体道路から分かれた「ぎなん通り」が商店街に真っ直ぐ続く、より広い道です。念のため。

202307061100 商店街ぎんなん通入口 h1280 P7060222.jpg
 入口です。左の植え込みみたいなやつは、更に左の「ぎなん通り」から来る車を防ぐものでしょう。黄色いのが気になります(^_^;)

202307061101 博多川端通商店街 w1280 P7060223.jpg
 博多祇園山笠をイメージした看板でした。

202307061101 櫛田神社南神門入口 w1280 P7060224.jpg
 早速入ろうと思ったら、手前右側に櫛田神社南神門が有りました。すみませんが、今回はパスですm(_ _)m
 
202307061101 商店街 h1280 P7060226.jpg
 11時になりました。明るく、高い位置のアーケードは良いですね(^_^)v

202307061104 ダイソー前 h1280 P7060227.jpg
 段ボール箱がごちゃごちゃ.....と思ったら、ここが100円均一でした。200円の帽子を買いました。
 まあまあ使えそうなので喜び、戻ろうとしたら....。

202307061108 八百屋さん w1280 P7060231.jpg
 青果店です。安い柑橘類が無いかなぁ...と覗くと、1個100円、1袋3個398円の甘夏が(^_^;)
 でも、これから出掛けるので買えません。聞けば営業は19時までと。うーん、なんとか時刻までには戻ろうと決意(^_^;)
 祇園駅に戻り始めたら、商店街の先に、私が今日向かう方向に1駅だけ近い中洲川端駅が有ることが分かり、やはり商店街を突き抜けることにしました。

202307061115 走る山笠 h1280 P7060236.jpg
 少し進んだら、このようなものが。「歌舞伎十八押戻し」を表した山笠です。本番まで、期間限定の展示なのでしょうけれど、ありがたや(^_^)v

202307061116 押戻し w1280 P7060244.jpg
 「歌舞伎十八押戻し」の説明です。

202307061115 topのアップ h1280 P7060240.jpg
 主人公は先頭に挙げましたので、上に立つ白拍子を拡大。怖っ(>_<)

202307061116 見送り 外郎売り h1280 P7060246.jpg
 反対側は裏とは言わないのですね。「見送り」....なんて素敵な言葉ですね(^_^)v
 その見送りが曾我兄弟の「外郎(ういろう)売り」を表したもの。長台詞を聴きたいです(^_^;)

202307061116 見送り 外郎売り w1280 P7060247.jpg
 外郎売りの場面が説明されています。

202307061116 走る w1280 P7060242.jpg
 先程も有りましたが「走る飾り山笠」と有ります。特に15日は朝が早いですね(>_<) 京都の祇園祭山鉾巡行は押したり牽いたり優雅に進むのですが、「走る...」とは興味が有ります。でも、来年以降(^_^;)

202307061117 紙屋 w1280 P7060251.jpg
 紙屋さんです。いいなぁ。ヨコミーが住む気仙沼には、もう疾うに紙屋は消えました(>_<)

202307061119 川端ぜんざい広場 w1280 P7060256.jpg 
 単に通り過ぎれば良かったのですが、やや過ぎ加減で振り向いたら「氷」の文字が(^_^;) 疲れたし...と思ったら、ぜんざいも有る(^_^)v 悩んで、疲れたので糖分と小豆を補給する為に、ぜんざい(^_^;)

202307061122 源頼政鵺退治 h1280 P7060258.jpg
 で、中に入ったら源頼政鵺(ぬえ)退治を表した八番山笠。実物ではなく、8/10の大きさで忠実に製作されたとのこと。それにしても見事(^_^)v

202307061124 説明 w1280 P7060263.jpg
 八番山笠の説明です。

202307061124 鵺退治説明 w1280 P7060265.jpg
 そして鵺退治の説明。下部が切れてすみませんm(_ _)m

202307061125 鵺退治上アップ h1280 P7060267.jpg
 源頼政を拡大してみました。凄い目(^_^;)

202307061134 出雲阿国 h1280 P7060271.jpg
 見送りは出雲之阿国(いずものおくに)です。

202307061134 出雲阿国 w1024 P7060270.jpg
 説明です。

202307061135 出雲阿国上あっぷ h1280 P7060275.jpg
 左下が出雲阿国です。歌舞伎の始祖かと(^_^)v

 ここでぜんざいを食べるので、小休止(^_^;) 
 ウクライナを始めとする戦争や紛争、強圧政治が終わり、世界中で平和を満喫出来る日が早く来ることを祈り、本日はこれにてお終いm(_ _)m
 つづく。
nice!(27)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 30

SORI

yokomiさん おはようございます。
博多の祭り博多祇園山笠の山笠を見ることが出来たのですね。まだ見たことがないので見てみたいです。そういえば関東に住んでいたのに京都の祇園祭りも見ていなかったです。
by SORI (2023-07-09 07:51) 

yokomi

 おはようございます、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 とてもご多忙なので行きかねているのだと思います。私などは博多の祭については知識が全くなく、本当の偶然でした。案件をこなせなかったのは残念でしたが、遠路はるばるやってきたなぁ....という神や御仏のご褒美でしょうか。ホテルのフロントさんにも感謝です。
by yokomi (2023-07-09 08:29) 

青山実花

九州には行った事がないので、
羨ましいです。
アーケードが明るくていいですね^^


by 青山実花 (2023-07-09 09:07) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 九州は遊びで行きたかったのですが、コロナでタイミングを失い...(>_<) 今回は一昨年に次ぐ2度目の密命で、ですが、今回もあえなく敗退です。修行を積み、来年こそ任務を果たしたいです。仏の顔も3度まで....あっ、違った(^_^;) 何事も3度、でしたね(^_^)v
by yokomi (2023-07-09 14:16) 

SWEET

あら?
すれ違いました?ヾ(≧▽≦)ノ
私は7/5~7青森へ行ってきました。
二度目の任務お疲れ様です。
山笠素晴らしいですね。
by SWEET (2023-07-09 20:05) 

(。・_・。)2k

長いアーケードですねぇ
いろんなお店があって楽しそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2023-07-10 00:01) 

tommy88

急襲の戦場降水帯
そう言いたくなるくらいの集中豪雨を、回避!?
なかなかの強運ですが暑さだけは仕方がありません。
太宰府天満宮裏の博物館に山笠が常駐展示されていました。
街の中の寺と言うか神社と言うかそういう場所にも。
九州、炭鉱、荒ぶる男児、でも山笠には優雅を感じてしまいます。

by tommy88 (2023-07-10 04:55) 

わたし

任務遂行で、博多までとはずいぶん遠くに行かれたのですね?でもおもいがけなく山笠をそばでじっくり見られて、ラッキーでした(^-^)
混んだ中でみたくないです。しかも動いていない方がよく見られますし
100均はありがたいですね、どこにでもあるし旅で不足分を補えます(^o^)丿
by わたし (2023-07-10 17:21) 

ぶぅたん

今年は祭りも復活して、賑やかな夏になりそうですね。
ちょろも、大好きな花火を楽しむ予定です。
九州、行きたいんだけど
なかなかムズイ場所です(>♾️<)

初めてのしゃしんてん。ちょろっきゃないでしょ!
で、参戦です!!(^∞^v
by ぶぅたん (2023-07-10 23:39) 

ぼんさん

初めて福岡に訪れたのは今から50年位前の7月となり、当時は親族がいて法事のために訪れたのですが、博多祇園山笠も見られた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-11 05:27) 

tarou

お早うございます、崎津資料館(みなと屋)に
コメントを有難うございました。
シャチホコはみなと屋やさんが、旅館だった頃の
名残と思います。
博多祇園山笠は良いですね(^^♪
お祭りの頃には訪れたことは有りませんが、いろいろな
山笠を見られて良かったですね。
by tarou (2023-07-11 08:22) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 梅雨時の星を求めて青森に行きたかったのですが、気仙沼と同じように、なんか青森まで一緒に天気が悪くなることが多く、行きかねていました。
 多分来年3度目に挑戦しますが、4度目は無いのでしょう。仏壇の三母、あっ、父もかな(^_^;)に見守られて成し遂げたいです(>_<)
by yokomi (2023-07-11 09:24) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 本当に長い商店街です。色々なお店が有り、ゆっくりと回りたいのですが、観光では無いので....(^_^;)
 続編をご期待願いますm(_ _)m
by yokomi (2023-07-11 09:27) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 先生(教え子ではありませんが、そう書かせて戴きます)、とてもお上手ですね(^_^)v うーん、確かに急襲、そして戦場降水帯....感激です(^_^;) そんな大雨とは全く縁の無い3日間でした。亡き父、仏壇の三母に感謝です。
 前回は冬の陣、今回は夏の陣、次回は春か秋にして、季節の影響を最低限とし、任務に励みたいです(^_^)v
by yokomi (2023-07-11 09:34) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m  思い掛けない山笠でしたが、裏を返せば無知(>_<) まあ遠隔地ですし、観光ではないのでお許しを(^_^;)  山笠は確かに止まっている方がじっくりと見ることが出来ますね。京都の山鉾は飾られた織物の模様をじっくりと見ることも出来ましたし。いつか、山笠が疾走する所を見たいです(^_^;)  100均はとても重宝ですね(^_^)v ただ多くは100円商品なので利益率が心配です。賃金まで100均じゃなければ良いなぁ...とヨコミーは心配(^_^;) ご存じの方、教えて下さいm(_ _)m
by yokomi (2023-07-11 09:42) 

yokomi

 こんにちは、ぶぅたんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 写真展、残念ながら上京する機会は少ないので行けませんが、頑張ってください。学ばれた甲斐あって、更に素敵な写真になっています。
 そして、ちょろ君の撮影を通して監督であり、脚本家であり、映像クリエーター等々をこなしておられて、凄いなぁといつも感心しています。
 益々のご活躍を(^_^)v
by yokomi (2023-07-11 09:52) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私と同じ、お家の用事での訪問でしたね。7月の福岡は暑すぎます。出来れば行きたく有りませんが、疾走する山笠も見てみたいです(^_^;)
by yokomi (2023-07-11 09:55) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 シャチホコが凄いなぁと思いました。これからはシャチホコも撮影対象に入れても良いですね。
 九州をゆっくり巡るのは、いつになることやら....。訪れたい所を手帖に記録しておきます(^_^;)
by yokomi (2023-07-11 09:59) 

drumusuko

こんにちは。まずは、集中豪雨にあわなくて、良かったですね~^^。
しかし、博多とは、急なお仕事、大変ですね。でも博多の街を満喫できたようで、しかも博多祇園山笠の実物も見ることが出来て何よりですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-07-11 11:00) 

tarou

こんにちは、海の上のマリア像にコメントを
有難うございました。
釜石観音には登った記憶があります、
また、出掛けて見たいと思っています。
by tarou (2023-07-11 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お祭り当日ではなくても、たくさんの山笠が見られて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-11 13:27) 

lamer75

突然に何処から来たか忘れましたがお邪魔してラッキーでした。
この為の高さかと思う商店街のアーケイドにびっくりしました。
博多祇園山笠素晴らしいです。
そして全身の撮影お見事でした。
なかなか福岡まで行けないので博多祇園山笠・走る飾り山笠を見れて
本当に心から感謝感激です。
実際に見に云った感じで楽しめました。
後編楽しみにしています。
by lamer75 (2023-07-11 22:32) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 博多の用事は懸案でした。超宿題(>_<) 今回も完遂出来ず、残念です。でも、仏の顔も三度まで...でしょうね(>_<) 気が重いです(>_<)
 案件は超大至急ではないので、梅雨明けを待っても良かったですが、こういうものは「勢い」ですね(^_^;) 天気予報を見極め、行きの新幹線が多少濡れた位で、帰宅時まで雨には会いませんでした。
 何が幸いとなるか、分かりませんね。帽子を忘れたことに感謝です(^_^;)

by yokomi (2023-07-12 14:45) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 海の上のマリア像、とても素敵ですね。釜石観音はお出ででしたね(^_^)v ちょっと雰囲気は違いますが、海に近く、沖からでも見えることでしょう。海難事故が起きないよう、見張っているのだと思います(^_^;)
by yokomi (2023-07-12 14:50) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 博多では、電線に引っ掛からないよう、大きな山笠は通りなどで飾ったままの見物、高さが低い「舁山(かきやま)」は担ぐようです。
 この記事の前の方で紹介した山笠はちょっと大きいですが、「走る飾り山笠」と称しています。「走る...」とはどんなスピードなのでしょうか、興味は有りますが暑過ぎ(>_<)
by yokomi (2023-07-12 14:59) 

yokomi

 こんにちは、lamer75さん。ありがとうございますm(_ _)m
 色んな所に色んな方々のリンクが有り、楽しめますね。私も昨夜、某御方のリンクから懐かしいお名前を見つけ、メールをしたら返信を頂き、舞上がっています(^_^;)
 商店街のアーケードが高いのには、そんな理由があったのですね。
 地方では商店街の衰退が止まりませんが、川端通り商店街はまだまだ元気に頑張っているようです(^_^)v 
 祭の時に、是非お出掛けをm(_ _)m
by yokomi (2023-07-12 15:12) 

hide-m

博多の旅、お疲れさまでした。山鉾が疾走する所を私も見たいです!
by hide-m (2023-07-13 15:06) 

hide-m

川上音二郎とは、懐かしい名前です。
by hide-m (2023-07-13 15:08) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いよいよ明日15日早朝、八番山笠が疾走するようですね。私も見たいですが、少なくても来年以降。でも暑い所には行きたくないのですが....(>_<)
by yokomi (2023-07-14 13:07) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 川上音二郎は後編扱いですが、こちらへ頂いたので、ここでの対応としますm(_ _)m
 川上音二郎の名前はオッペケペー節で知ってはいたのですが、福岡出身の方とは知りませんでした(>_<)  なので敬意を表しての掲載でした(^_^;)
 ヨコミー、時に流される人ではなく、時を動かす端っこの役にでも立ちたかったのですが....(^_^;)
by yokomi (2023-07-14 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。