SSブログ

刺激的な美味しさ ヒメコウゾの実 20230713 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 先日、所用が有り博多まで新幹線で行ったことは過日の記事に書きましたが、今(7月31日22時45分)見終わったNHK総合テレビでやっていた「最強の城」と言う番組で、一番最後に紹介された広島県に有る福山城を、往復の車内から見ました。
 番組では北側からドローンででも撮ったような場面もあり、背景に新幹線駅が映っていたので、あのホームを通ったんだなぁ...と思い出しました。
 今は亡き叔父が因島の近くに居て、以前は尾道からの一辺倒でしたが、福山の方が早く帰れるからと、いつの頃からか新尾道へは行かず、福山からの新幹線でした。
 うーん、若干記憶が曖昧(>_<) 高速船を乗り継いで新幹線に乗ったのは三原? でも帰路とは反対方向(>_<) 橋が架かってから尾道まではバス。福山の駅は港から離れていると思うので、高速船利用は無いはず...。うーん、いつか従兄弟に聞いてみましょう(^_^;)
 震災2年か3年後、福山駅南側で東端辺りに有る宿に泊まることに成り、ウロウロしていたら駅の後ろに城の建物を見つけ、それが福山城とは初めての出会いでした。いつかゆっくりと歩きたいですが、いつになることやら....(>_<)

 ヨコミーはどういう訳か理科系が好きですが、その範疇に動物や化学の系列は外れています(^_^;) まあ、色んな物に「気」が有る....言ってみれば「材木屋さん」(^_^)v その心は「木(気)」が多い(^_^;)
 まあ材木屋さんでもあるので、海の側に住む所を移しても、海には行かず山へ(^_^;)
 先日、一関市に有る「みちのく紫陽花園」へ行った帰路、道路脇に黄色い木の実=イチゴを見つけたのでパチリ。
(写真はクリックすると大きくなります。)
 
202307131802 ヒメコウゾ w1280 P7131258.jpg
 直径1センチ余りで、黄色い実なのでモミジイチゴかと思ったのですが、違いました。でも、食欲に負けてパクリ(^_^;) 甘いっ(^_^)v

202307131801 ヒメコウゾ w1024 P7131256.jpg
 帰宅して、最近では高額書籍の購入となった山渓ハンディ図鑑14「樹木の葉(山と渓谷社刊2023年6月初版第4刷)」で調べてみたら、ヒメコウゾと判明しました。この図鑑の凄い所は、葉が写真ではなく、スキャナーで読み取ったもの(^_^)v
 コウゾってご存じですか? ミツマタと同じ和紙の原料の一つです。その、葉っぱが小さいやつをヒメコウゾとしています。
 図鑑には低木とあり、別に持っている「山の幸(山と渓谷社1984年7月第5刷)」によれば、コウゾの記載ですが「幹がひょろひょろと斜めに伸びていることが多い」と有り、正にその通りでした。

202307131802 ヒメコウゾの実 w1280 P7131259.jpg
 ただ、直ぐパクリとはしましたが、皆さん真似しないように(>_<) 枯れた雌しべが舌に刺さって痛いと言うほどではありませんが、ザラザラした感じが残り、帰宅後、舌ブラシを滑らせて取り除きました。よーく噛めば大丈夫かな??(>_<) まあ後者の図鑑にあるようにガーゼで絞って生ジュースが無難かも。

 つい最近のニュースによれば、西アフリカのニジェールで軍事クーデターが起こり、西側諸国寄りだった現大統領が拘束されたと(>_<) 
 クーデターとは、多くが非民主的か、もしくは民主主義が未熟な国で起こるものと思って居ましたが、民主化への歩みを進めてきたばかりのミャンマーで2021年、軍によるクーデターが起きた事を思えば、ニジェールの軍隊はクーデターに何を求めたのでしょうか。既得権益? それとも中露とかからの教唆や工作が有ったのでしょうか、その後のニュースを注意したいです。
 日本には軍隊は無く、自衛隊だけだと思って居るあなた! 英語表記ではJapan Army(ジャパンアーミー。日本軍=日本国軍)なのですよ。好戦的な政治家と結びつき、自衛隊がクーデターを起こさなければ良いな....とは心配し過ぎることはあっても、起きては成らないことだと思います(^_^)v
 好戦的な政治家は「麦こがし」でも食べて頭を冷やして欲しい(^_^)v その心は.....「香煎」(^_^;)
 
 ロシアから侵略を受けているウクライナを始めとする世界各地での戦争・紛争や、広い意味での独裁政治が早く終わりを迎え、世界中で平和を満喫出来る日が来ることを祈り、本日はお終いm(_ _)m
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

青山実花

ヒメコウゾ、
初めて知りました。
美味しそうですが、
おそらく一生口にする事は無さそうです^^;
植物にお詳しいといいですね^^
by 青山実花 (2023-08-01 08:10) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 味はちょっと癖のある甘みです。関東なら6月にも楽しめるかも知れません。お時間があるときローカル線に乗り、近くの里山を通る車道や林道等を歩けば出会えるかも知れません。あっ、一足早く避暑地でも良いですね(^_^;)
 
by yokomi (2023-08-01 13:56) 

(。・_・。)2k

なかなか詳しくないと食べられないですよね
知ってると楽しそうですね
by (。・_・。)2k (2023-08-02 01:08) 

青い森のヨッチン

自衛隊がクーデター蜂起する映画「皇帝のいない八月」ですね
最後、ブルトレが襲撃されて大爆破されるのですがマスコミ操作によって事件が隠蔽されて”なかったこと”になったんじゃなかったかなぁ?
自衛隊によるクーデターというよりも政権が本気になればマスコミをどうにでもできてしまうことの方が恐ろしいと思った作品でした。

線路から見られるお城というよりもお駅から歩いて行けるお城って意外と貴重ですよね
by 青い森のヨッチン (2023-08-02 09:20) 

みうさぎ

暑い暑い汗がとまりませんが
ベロにトゲ?凄い物食べちゃったね

by みうさぎ (2023-08-02 14:26) 

向日葵

コウゾだと、いくらヒメコウゾでも口の中に繊維状の物が
違和感感じさせたりしませんでしか?
食べたことどころか見たこともないのですが。。
by 向日葵 (2023-08-03 02:16) 

向日葵

コウゾだといくら「ヒメ」でも、やっぱり口の中で
繊維質の物がモソモソしなかった・・??
by 向日葵 (2023-08-05 02:37) 

yokomi

 こんにちは、 (。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いやぁ~木イチゴの類で、上手そうだったので、食べてから調べました(^_^;)
by yokomi (2023-08-05 09:21) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そういえば、そういう映画もありましたね。
 独裁者・私なら先ずはマスコミを押さえ、同時にネット関連も押さえ、どこぞの国みたく関連する項目は放送・検索出来なくし、また発信するメールやSNS文に隠蔽該当用語が含まれていたなら、その文面は発信出来ないようにするでしょう。また、国の根幹に関わる問題だとして、政府は隠蔽事項を暴こう、広めようとする行為を国家転覆罪だとする法律を作り、報酬を与えて「たれ込み」を奨励し、内閣に盗聴専門庁作って、真実を究明する人々を監獄に送れば、西隣国みたく成功するでしょう(^_^)v
 そういう事態を想定し、庶民・私たちはどう立ち向かえるでしょうか。「上有政策、下有対策」とは中国で知られている言葉です。国がとある政策を実施したとき、窮屈になるので、庶民は対策を講じる...というものですが、さすがは中国、日本の庶民も学びたいですね。ただ安易には賄賂の文化が発達した所ですが、それ以外の対策を考えたいですね(^_^;)
 福山城、次回こそ回りたいです。番組によれば、確か駅は城趾の中だったような(^_^;)
by yokomi (2023-08-05 09:47) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 トゲというほどのものではありませんが、痛くは無く、ざらざら感。固くはなかったのですが、よーく噛めば良かったですね。
 香りと甘みを楽しむなら、ガーゼで絞りたいです(^_^;)
by yokomi (2023-08-05 09:55) 

yokomi

 こんにちは、向日葵さん。ありがとうございますm(_ _)m
 木イチゴには、製紙に使えるような繊維は無いかと(^_^;) 小枝を折った時、樹皮が凄く丈夫で、枝は折れても皮の繊維が丈夫で、切り離すのが大変でした。実は枯れた雌しべを除けば、モミジイチゴやバライチゴと香りはちょっと違いますが、同じ様に甘くて美味しいです(^_^)v
by yokomi (2023-08-05 10:01) 

drumusuko

こんにちは♪。
みちのく紫陽花園はテレビでもやっていて、有名ですよね~^^。
ヒメコウゾ、クワ科だけあって、実はそっくりですね~。岩手県以南に自生するとのことですので、北限での発見ということですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-08-05 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、コウゾの実って、食べられるのでやすね!
初めて知りやした。
和紙の原料になることは、昔、画家だったのでしってやしたが。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-06 09:30) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 始めはモミジイチゴかと思ったのですが、時期が若干遅い感じ。よーくみて、違うことが分かりました。
 岩手県以南とは、まあまあセーフでしたね。岩手県一関市と宮城県気仙沼市が接する辺りの岩手県分です。あちこちに有りそうです。林を歩きたいのですが、鉢や蛇が居て今は整備された所以外はダメ(>_<) あっ、熊も(^_^;) 注意して楽しみたいです(^_^)v
by yokomi (2023-08-06 13:46) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 卑しいので(^_^;)食べられそうなものには目が行きます(^_^;) 
 最初はモミジイチゴかと思ったのですが、車を駐めて見たら違いました。癖の有る甘みです。生ジュースがお薦めです。シロップにしてかき氷に掛けたら最高かも(^_^;)
 ミツマタも和紙の原料ですが、こういう実は成らなかったかと。ミツマタは2本育てましたが、どちらも枯れてしまいました(>_<)
by yokomi (2023-08-06 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。