SSブログ

名残惜しんで味わう 河内晩柑 20230727 [美味しい食べ物]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 全国的に猛暑が続いていますね(>_<) 風の丘のヨコミー宅は、もう猛暑に耐えきれず、今日8月6日、窓の網戸をフルオープンとしました。幸いにも今日は風が有り、涼しめな南風が部屋に入ります。
 これに先立ち、昨日夕方は網戸の傾き調整に汗を流しました(>_<) 家が古くなると、ましてや、あの東日本大震災を経験したヨコミー家は、建て付けが悪くなっていました。
 裏口の内戸は下端で1センチも隙間が開きましたが、寒さが身に染みる冬場だけ、テクニックを使ってキチッと締めています(^_^)v あっ、見掛け上(^_^;) 
 網戸は3ミリ近い隙間が出ている所が3枚有り、虫が入っては....と調整した次第。でも調整方法が分かりません(^_^;) まあ、調整ネジが有る....とは聞いていたのですがネジは2つ有り、「どっちがだべー」とチャレンジ(^_^;) ネジ緩めに潤滑剤も使いました。

 さて、ヨコミーは好酸菌なので柑橘類が大好きです。暫くハッサクがメインでしたが、どうやら、私にとっては品種改悪が有ったようで、旧来のハッサクとは違い、らしくない品種が多くなり、デコポンに浮気しました(^_^;)
 ただ庶民なので、買うのは価格が安くなる3月辺りから、傷物等訳有り品がスーバーに出回らなくなる5月まででしたが、近年は通販で6月辺りでも買えることが分かり、楽しんでいます。その頃は、冷蔵庫の野菜庫がいっぱいで、ヨコミー奥様のおリュウさんは迷惑顔。まあ、おリュウさんも食べるので反対はせず(^_^;)
 でも、それさえも底を尽き、背に腹は代えられないので、7月20日頃ちょっとだけ浮気して河内晩柑(かわちばんかん)の家庭用を注文しました。「河内」というからには大阪かと思いきゃ、熊本の河内でした(^_^)v

202307271018 河内晩柑 家庭用 w1280 P7270266.jpg
 先ずは変わった切り口から(^_^)v あのー、包丁の入れ方ではないですよ。誰も撮らないようなカットから(^_^;)

202307271000 河内晩柑 家庭用 w1024 P7270250.jpg
 時はちょっとだけ遡り、届いたのは7月27日。家庭用なのでシミなどは全く気にしません。
 勉強不足ですみませんが、写真で切り口を見たら、河内晩柑は多分小さい方。大きな玉はスポンジ部分が厚いです。ザボンとか晩白柚(バンペイユ)の類かも。美味しいので、それで全く構わないのです(^_^)v

202307271038 道具 w1024 P7270251.jpg
 柑橘類を割る道具も入っていました。

20230727 河内晩柑 家庭用 w1280 P7270254.jpg
 でも包丁で(^_^;)、先ずは2つ割に(^_^)v とても良い香りです。

202307271013 河内晩柑 家庭用 w1280 P7270259.jpg
 向きを変えました。左側の奥は内皮が裂けていましたが、内部のことなので全く問題はありません。

202307271017 河内晩柑 家庭用 w1280 P7270263.jpg
 更に2つ割。
 耐えきれないので急いで外皮を剥き、内皮を裂いてパクッ(^_^;) 美味し~い(T_T)(^_^)v
 
 家庭用なので酸味がちょっと足らない物も有ったり、部分的に瑞々しさの足らない所も有りましたが、満足。和製グレープフルーツといった感じ。冷やして美味しく(^_^)v
 以前買っていた箱の中には、クール便で送ってくれても1つ2つは腐れ気味の物も入っていた(仕方無いことですが)のですが、今年買った熊本の会社は5月に買った家庭用デコポンも含めて、腐れた玉は1つも有りませんでした。来年も楽しみです。
 冷蔵庫の野菜庫には未だ数個程度有ります。お盆まで、味わいながら、名残惜しんで食べます(^_^)v
 
 今日は広島原爆の日。市が設置している広報塔からのサイレンを合図に広島の方を向き、犠牲者のご冥福と核兵器廃絶、そして世界の平和を祈りました。
 残念ながら日本は今、アメリカが持っている核の傘に守られています。なのでキシダー総理の挨拶は広島市長の平和宣言とは方向がちょっと違います。
 そんな傘の下から抜け出すには、強力な軍備が必要なのでしょうか。
 その軍備増強のため、与党は皆さんの所得税に上乗せしている震災復興特別税の課税期間を延長し、その中から上前をはねようとしています。なのに、増税では無いとおっしゃっています。不思議な永田町の感覚(>_<)
 一部が軍備増強に流用されようとする震災復興特別税は、国が定める期間が過ぎたとかで、ようやく始まったヨコミー地元の日門海岸防潮堤工事に、今年から頂けないことになりました。いつに完成するのやら(>_<)
 工事によって営業が出来なくなるので、施行者の県と協議し、早々に休業した地元の事業者さんは「もっと稼げたのに...」とかんかん。補償は少ないのです(>_<)
 震災復興特別税が防潮堤工事に使えなくて、なんで防衛費に回されようとするのでしょうか。そんな不思議な事をやっている国会議員や高級官僚には早速止辞めて貰いたいです(>_<)

 ウクライナを始めとする世界各地の戦争・紛争が早く終わり、圧政で国民を苦しめる政権も早く終わり、世界中で平和を満喫出来る日が一日でも早く来ることを祈り、本日はお終いm(_ _)m

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

青い森のヨッチン

柑橘類はここ数年で店頭で見かける品種が本当に増えましたね
青森はリンゴ王国なので収穫できない柑橘系はお値段が高めです。
それでもここ数年”しらぬい”というものが出回って大湊に居る護衛艦と同じ名前ということで時々買って食べています(本当に時々しか買えません)
岸田さんは広島選挙区なのにあの核に対してスタンスでも平然としていられるのはもう広島といってもこぞって核兵器反対ということではないということなのかなぁ

by 青い森のヨッチン (2023-08-07 11:14) 

青山実花

私も柑橘類、
好きです^^
今の季節はグレープフルーツを
よく食べています^^
by 青山実花 (2023-08-07 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

河内ばんかんというかんきつ類があることを、初めて知りやした。
かんきつ類、種類が多いでやすね。
福岡に住んでいた幼少期は、ボンタン(文旦)をよく食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-10 09:22) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 青森もリンゴ王国ですね。我が父は長野の出身で、しかもこちらから従兄弟が松代に嫁いでいたりで、シーズンにはリンゴがいっぱい(^_^;) また北隣・岩手県陸前高田市もこの辺では産地で、大船渡線鹿折駅隣に住んで居たときは、安いリンゴばかり食べていました(^_^;)
 「不知火」は高級品「デコポン」の本来の名前です。熊本が甘味・酸味の基準を満たした物だけを選別して「デコポン」と名付け商品化されていましたが、今では他の産地と思われますが、「デコポン」の名を付けるのがおこがましい商品もあり、残念です。「デコポン」と付けるからには、例え「訳有り・家庭用」でも許せるのは「外見の不都合だけ」です。訳有りでも甘味酸味の管理はキチッとして欲しいです。
 なのでヨコミーはもっぱら、「訳有りデコポン」や「不知火」です(^_^;) 1袋9個入り998円や4個入り498円とか。中には水分補給にしか成らないモノも有りますが、まあまあ、ご愛敬(^_^)v 
 昨日は長崎原爆の日でしたね。式典での宣言等を聞く限り、長崎市長、広島市長ともキシダーの姿勢は違いますね。両市長の保守とか革新系とかいう政治的立場は存じ上げませんが、国政の保守政党に席を置く身としては、ましてやトップを目指し、登り詰めた方なので、党の方針のままなのでしょう。
 そういえばキシダーは広島にどれほど関係が深かったのでしょうか? 薄かったような...。こちら出身の元防衛大臣は生まれも学校もこちらで、宮城県の職員にも成られた地元に関係深い方だと思って居たのですが....(^_^;)
by yokomi (2023-08-10 09:54) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 河内晩柑は、ほんと、和製グレープフルーツかと(^_^)v 美味しいです。まあ、血圧の薬を飲んでいますが(^_^;) 
 我が家には、食べたグレープフルーツから取り除いた種を蒔いたら芽が出たからと、頂いたグレープフルーツの若木が有りますが、管理が悪く、花が咲くのはいつも事やら(>_<) そろそろ2回りも大きな鉢に代えてやりましょう。
by yokomi (2023-08-10 09:58) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 河内晩柑の名は近年知りましたが、食べたのは今年が初めてです。美味しいですよ(^_^;)
 ボンタン、文旦、ザボンは同じ物のようですが、瀬戸内の島に居た叔父が未だ元気な頃、いつものミカンに子供の頭くらい大きな柑橘類を何個か入れて寄越しました。ザボンとの初めての出会いでした。早速テーブルに3匹の子の頭を揃え(さらし首(^_^;)、更に子供の頭ほど大きなザボンも飾って記念撮影(^_^;) 懐かしいです。

by yokomi (2023-08-10 10:11) 

mayu

柑橘類、大好きです。
これから秋に入りシーズンインですね(*^_^*)
by mayu (2023-08-14 07:02) 

drumusuko

河内晩柑、初めて知りましたが、美味しそうですね~^^。和風グレープフルーツと聞いて、その味が想像できました♪。柑橘類の道具も初めて見ましたが、なかなか面白い道具ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-08-14 14:03) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございます。お盆でバタバタしていました。すみませんm(_ _)m
 自称「柑橘系ジジイ」です(^_^;) 東北の寒村で柑橘類を育てたいと思って居ますが、実るのは墓場へ行った後かも...(^_^;)
by yokomi (2023-08-20 10:06) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 河内晩柑は万感の思いで...(^_^;)食べていました。野菜庫に未だいくつか。グレープフルーツと全く同じでは無いかも知れませんが、若干グレープフルーツ苦手な私でも美味しく食べることが出来ました。
 ミカン類の消費がイマイチ伸びないのは、「剥くのが面倒だから」という理由もあるとか。ヨコミーに言わせれば、とても美味しい食べ物なので、外の皮や内側の袋なんで苦にしないのですが、この道具はアイディアものです。柑橘類をもっと食べて欲しいです(^_^)v
by yokomi (2023-08-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。