SSブログ

春が来た その6 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日は部分日食が有るので、星屋さんとしては以前から期待していましたが、朝方ちょっと薄日が差しただけで、段々と雲が厚くなりました。
201603091026 開始時曇り IMG_3505.jpg
 開始時間になってもダメ。
 きっと神様や仏様が、ヨコミーに安静を与えようと、雲を厚くしたのかもしれません。
 実は2/23に、パッションフルーツの、中身が無い殻だけを左手に持って撮影しましたが、それが祟ってか、夜から30年も前の腱鞘炎風古傷が痛み出し、今日に至っています。
 そんな中、今週月曜日には、家事手伝い中に右肩をねん挫したらしく....(T_T)
 多分、左手をかばっていて、右肩に負担がかかり過ぎたのでしょう。
 望遠鏡は重く、操作に力を必要とすることもありますので、中止が一番なのかもしれません。
 まあ、安静第一。
201603091311 食後に IMG_3518.jpg
 お日様は、昼食と日食が終わったら、恥ずかしそうに、ちょっとだけお姿を現しました。ほんの、ちょっとだけ。

201603091315 クロッカスムラサキ w800 IMG_3528.jpg
 庭を見たら、黄色いクロッカス隣にある、紫のクロッカスが咲いています。今日もきれい!!
 撮影方向は違いますが、ちょっと遡ると、
201603071325 クロッカスムラサキ w640 IMG_3471.jpg
 一昨日はこんな感じ。つぼみが頭をもたげ、大きく膨らみました。それが、

201603081008 クロッカスムラサキまもなく w640 IMG_3473.jpg
 昨日の午前、霧雨の中でこんな風に更に膨らみ、そして

201603081406 クロッカスムラサキ w640 IMG_3486.jpg
 昨日の午後には、こんなに綺麗に咲きました!(^^)!
 自然の動きって、本当に興味深いです。

20160309 クリスマスローズ h640 IMG_3530.jpg
 庭の端を見たら、クリスマスローズがひっそりと咲いていました。

21060308 ブロッコリー h640 IMG_3493.jpg
 家庭菜園には、痩せたブロッコリーが、今日も黄色い小さな花を付けています。
 このブロッコリー、確か昨年の5月頃にポット苗から植えたものです。
 収量が落ちても、ヨコミー家ではそのまま。寒さにも雪にも負けず、そして手間をかけず。
 少量ですが、時折新鮮な野菜として食卓に上ります。
 ここは東北の寒村なのですけど、自ら冬を乗り切るなんて、我が家のブロッコリーはエライ!!!!!
 皆さんも試してみませんか!!

 やはりここは「風の丘」。毎日が「風の丘」です(>_<)
201603091320 昼過ぎ東風 IMG_3534.jpg
 今日の昼過ぎは東からの強風。
 雨か止んだ昨日の午後は、強い西風が吹いていました。
20160308夕方西風IMG_3499.jpg
 迷惑な強い風です!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0