SSブログ

春が来た その12 2016 04 07 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。  今日も風が強いですが、工事現場ではためくパタパタの写真は今日はお休み(^-^;

 気仙沼でも早咲きのソメイヨシノが開花し、いよいよ春本番となりました。
  (写真はクリックすると大きくなります)
20160406 イカリソウ西開花 w640 IMG_4816.jpg
 4月6日、ヨコミー家では、これまでにない早い日にイカリソウが咲きました。地球温暖化のためかも(>_<)

20160406 ボケ w640 IMG_4813.jpg
 ボケの花もきれいに咲きました。

20160407 クリスマスローズ w640 IMG_4839.jpg
 クリスマスローズは、まだまだ頑張っています。花もちがいいです。
 この種は、本来のクリスマスローズではないようです。  「スプリングローズ」と名前を変えてはどうでしょうか、お花の出荷元さん??

20160407 クリスマスローズ ピンク w640 IMG_4838.jpg
 ピンクのクリスマスローズも!(^^)!

20160406 レンギョウ w800 IMG_4826.jpg
 夕日を浴びて、レンギョウがきれいです。右下の黄色はスイセン。左上の白はコブシ。
20160407 ヒイラギナンテン w640 IMG_4844.jpg
 このヒイラギナンテンは、多分鳥が種を運んだもの。

20160406 ハナモモ h640 IMG_4821.jpg
 このハナモモは確か実生。親の木から離れて芽を出しましたが、支障が有ったので、花壇の端に移しました。

20160407 ボタン w640 IMG_4860.jpg
 ボタンの新芽。

20160407 シャクヤク w640 IMG_4858.jpg
 シャクヤクも。

20160407 タラノメ h640 IMG_4832.jpg
 タラノメも伸びてきました。  このタラノメは、風で種が飛んだのか?  なんと家庭菜園の中に出てきました。今では何本も(^-^;
 近々に ↓ とともに、天ぷら!(^^)!

20160407 ハワサビ w640 IMG_4841.jpg
 このハワサビも咲いていました。でも、まだ食べます。天ぷら!!
 これはどうしてヨコミー家にやって来たのだろう.....。  亡き父が植えた?  でも、裏の市道土手下にはいっぱい生えていました。
 ハワサビ美味しいです!(^^)!

20160407 ミツバアゲビ h640 IMG_4853.jpg
 ミツバアケビが咲きました。  これは苗を買ってきたのではありません。  買って食べた実の種を蒔いたもの。  ちょっと大きめな鉢に、行灯作りで育てられそうです。
 美味しいもの食べたい方は、『やってみなはれ!!!』!(^^)!

 春爛漫。食欲の春でもあります(^-^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0