SSブログ

気仙沼市南町マンボのラーメン [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日夕方からの雨は深夜に止み、曇りでしたが陽がちょっと差したり小雨がぱらついたりと、忙しい天気でした。
 そして段々と西風が強くなり、風当たりがいいヨコミー宅は、強風でミシッミシッと!  某公共工事が始まる前は最大震度2位でしたが、林が切られ、山が削られたら最大震度3程度にも揺れます(>_<)

 観味良好でした(^-^;
 4月27日、市内南町にある老舗の喫茶マンボへ行き、美味しいラーメンを食べてきました。
20160427 喫茶マンボ w640 IMG_5410.jpg
 このお店、東日本大震災前は市道向かい側、南町2丁目の細い通りに有りました。
 ヨコミー最初の出会いは、高校生当時、斜め向かいにあった耳鼻科の息子・博也さん宅へ遊びに行った時。すごくごちゃごちゃしている小路に、ひときわ目立つお店でした。高校生だし、お金も無く、見ただけ(>_<)
 気仙沼では、飲み会の最後に回ってラーメンを食べ、締めにフルーツパフェを頂くのが常道とか(^-^;
 まあ、ヨコミーは呑み助じゃないので、そういうコースは数回だけ。
 大津波で流され、その後、近くの気仙沼復興商店街 – 南町紫市場に出店したと聞きましたが、なかなか行くことが出来ないでいました。  そのうちに、同じ南町に店を構えたというので気になり、過日行ったものの、残念ながら定休日(T_T)  で、この日に再度チャレンジした次第。
 駐車場は左側にもありますので、安心してご来店ください。

20160427 マンボ ラーメン w800 IMG_5402.jpg
 この日はお昼でしたので、ラーメンにブタキムチ丼のセットもの。サラダとコーヒーが付きます。
 そして
20160427 ババロア w640 IMG_5400.jpg
 フルーツパフェじゃなく、季節限定のイチゴパフェでもない、イチゴババロアのハーフにしました。なにせ体形が....(>_<) イチゴは地場産だと。
 季節限定イチゴパフェが食べられる内に....と次回を夢見、大きな満足感を得た、庶民派ヨコミーでした(^-^;

 市内の方はもちろん、市外の方も、是非仮設商店街や、再建を果たしたお店などにお立ち寄り願います。
 港町のお寿司、ラーメン、ウドン、地酒、フリカケ、もちろん鮮魚等々、美味しい出会いがありますよ!!!
 観光も復興支援の一助で~~す!(^^)!
  
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0