SSブログ

ホヤおにぎり 道の駅大谷海岸 20160601 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミー(yokomi)です。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。  風の丘としては、最近強い風が少ないです。季節の変わり目なのでしょう。

 一昨日の5月30日、来客用の土産を買いに、道の駅大谷海岸へ行きました。
 ちょうど正午直前であり、ここの食堂で「メカカレー」を食べてみました。
 メカとは「メカニカル」ではありません(^-^;  気仙沼魚市場に水揚げされる主要な魚の一つ、メカジキのメカです(*^_^*)
 これはとても美味しく、またまたガツガツと食べてしまったので、写真は無し(>_<)  すみません!!!
 
 道の駅の産直で、お土産を探している内に見つけたのが、これっ!!
20160530 ホヤのおにぎり w800 IMG_6795.jpg
 ホヤおにぎりです。(写真のおにぎりはラップでくるまっています)
 ええっと思う方が大半でしょうか(@_@。  ヨコミーは、実はリピーターなのです(^_^;)
20160530 ホヤおにぎり w640 IMG_6796.jpg
 製造はここ。
 元駅長さんから聞けば、市内で水揚げされた新鮮なホヤを使っているとか。  とても美味しいですよ(*^_^*)

 本吉町小泉から一関市藤沢町へ行った母の弟・叔父さん。
 若い頃、大谷金山で働いていて、身体を壊してしまいました。  お酒が好きで、肴はホヤが大好物でした。
 もっと早くこのおにぎりに出会えていたなら、叔父さんに何個でもご馳走したかった....。
 でも叔父さんは、体が不自由なまま、2年前に亡くなりました。  あの叔父さんに、1個でも食べさせたかった.....(>_<)
 そんな思いから、先日、腰が直角に曲がった、残された叔母さんに、ホヤおにぎりを買って行きました。
 でも、叔母さんって、ホヤは好きなのかなぁ.....。聞かずに置いてきちゃいました(^_^;)
 ちなみに、道の駅には、昨日はホタテおにぎりも有りました。  今度はホタテおにぎりを買って行こうと思います(*^_^*)

 ごひいきに(^_^)v
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0