SSブログ

中秋の名月 サンマ宅配便 20160915 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 今はサンマの贈り物シーズンです(^-^;
 東日本大震災前は、気仙沼の中心部方向へ車で10分足らずの所に在った、魚屋さん「やまひろ」へ行っていました。
 違う大きさごとのサンマが、氷水の入った箱の中にたくさんあって、「特大20匹3箱!」なんて注文すると、見ている前で箱詰めされ、それをレジに持って行き、支払いを済ませたら、宅配便の送り状を張り、脇の配送係へ持って行き、所定の料金を支払って頼んでいました。
 震災でその魚屋さんは流されましたが、街に震災後に出来た、ちょっとしたセンター的な「さかなの駅」というところへ出店していたので、時々行っていました。
 そこで迎えた、今年のサンマの贈り物シーズン。
 昨日行ったのですが、他の魚屋さんも含めて超品薄。
 仕方なく帰路、自宅から車で5分位の所に在る、魚の目利きが良いと評判のスーパーに寄りってみたら、ここも同様に超品薄。
 なんとこの日は、サンマ船が入港しなかったとか(>_<) 
 まあ品薄は、これは今年だけの事ではなく、およそ震災前後に顕著となりました。
 サンマの群れが薄いとか、獲れても大は少なく、中小が主体とか。
 カツオと同じように、シーズン当初に、日本から遠い所で外国船が大量に獲っている....という漁船関係者の話。
 で、「明日入港する予定だと聞いている」というので、仕方なく今日もそのスーパーへ。
 魚の事だから遅くならないうちにと10時過ぎに出掛けたら、まだ店に届いていないとかで、午後になるとのこと。
 なんだべねぇ。地元の魚市場から持って来るのに、間に入っても卸業者1社だべに、そんなに時間がかかっては,,,,,。
 と文句を言ってても仕方ないので、午後に行ったら、ようやく有りました。(*^_^*)
 でも、変!!! 「特大」は全く見当たらず、「大」にしても小さく、まあ「中」サイズ1種類だけ(>_<)
 魚担当から聞けば、そうでした。昨日有ったのより更に小さいのが今日水揚げされた.....とか。
 ほーんと、なんだべねぇ~~(>_<)
 こんなんじゃ、気仙沼の美味しい秋を届けられない....なんて泣いていたら、今日は十五夜ということに気付きました。
 そう、今宵は中秋の名月です。
 (あーあ、前置きが長かった....。お客様、すみません。ヨコミーも、こんなわけで、お疲れです(>_<))

201609151940 中秋の名月28mm w800 DSC_0965.jpg
 19時半過ぎ、高倍率ズームレンズの広角端28mmで撮りました。
 午後よりはいい天気ですが、大きな雲がゆっくりと流れています。
 でも、なんか雲の動きが変!?? 西に向かっているような、北に向かっているような....。どうやら上空は、高いところと低いところに雲があり、別々な方向へ向かっているようです(^_^;)

201609151731 外気温 H640 DSC_0952.jpg
 ちょっと前後しますが、17時半の外気です。朝に日差しはあったものの、薄雲が多くなり、午後には更に雲が厚くなって、太陽の位置さえ分からず、今宵を心配していました。

201609151934 中秋の名月300mm W800 DSC_0954.jpg
 いつもの望遠端300mmでの、中秋の名月です。毎度の事ながら、お手軽撮影で、手持ち(^_^;)
 高倍率ズームレンズが付いたコンパクトデジカメなら、三脚を使い、しっかりと撮影すれば、この程度以上の月が撮れます(^_^)v

201609152038 中秋の名月D250mm F6 W800 DSC_0970.jpg
 口径250mmF6の反射望遠鏡での撮影です。焦点距離は1500mm。
 上2枚の、小さな月でこの記事を締めたなら、このブログのお客さんから叱られそうだなぁ....と、かばねをやまず(骨身を惜しまず(^_^;)、再度出て、我が観測所へ行きました。 
 まだ、綺麗な月夜で、北西側にやや大きな雲があるだけでした。でした(^_^;)
 望遠鏡にカメラを取り付け、ドームのスリットを開けたら、なんと、月の位置も分からない、満天の曇り空(>_<)
 どうやら、北西に有った雲が急速に広がったようです。
 これではピント合わせも出来ず.....。薄雲越しに見たのですが、暗過ぎてピントが良くは分かりません。
 まあ、今朝も納豆を食べたので、割と粘り、ついに極薄い雲間から月を捉えることが出来ました。
 ただ、チャンスは、ほんの一瞬。ピントは、ライブビューで拡大する暇もなく、単なるファインダーで。露出も、滅多に使わない、絞り優先オートでの撮影です。
 まあ、出来映えに満足はしませんが、あんな雲の中から捉えることが出来、その面では、満足できた中秋の名月、の日でした(*^_^*)

 あっ、サンマは仕方なく、スーパーを経由して、明日以降入港した際の、通常選別品をお願いしました。
 ヨコミーから届いた方は、そんな事情なので、すみませんが、「今年も小さい」とか言わないでね(*^_^*) ごめんなさい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0