SSブログ

秋バラ 綺麗な花見つけた 横須賀・ヴェルニー公園(後編) 20191023 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 早いもので11月になったと思ったら、もう6日になっていました(>_<) 「やれること」が年々少なくなっているのに、以前のように風呂敷を広げていたら、やりかねる事が多くなるのは当たり前なのでしょうね(>_<)
 終活なんで未だ早いと思うのですが、「する」ことに拍車を掛けながら、「する」範囲だけは狭めなければならないのかも知れません(>_<)
 死ぬときになって、「アレもやれなかった」「これもやれなかった...」と後悔するのがヨコミーらしくて、ひょっとしたら、そこから息を吹き返すかも知れません(^_^)v
 こんなことを言っていると、ヨコミー奥様のおリュウさんから「早くアチコチを片付けて!!」と言われるので、ワンテンポだけ先に片付けましょう(^_^;)

 さて10月23日に、ついでに秋バラを求めて横須賀市のヴェニール公園へ寄った、その後編です。例年の姿は分かりませんが、台風による塩害があり、ちょっと寂しい感じもしましたが、よーく見れば素敵なバラがいっぱい(^_^)v
 参考となる事項がバラの名前と共に書かれてありましたので、主なところも添えました。こういう説明があると、初心者には嬉しいです(^_^)v
 引き続きお楽しみ願いますm(_ _)m

201910231157 ニコロ パガニーニ 1024 P1580165.jpg
 ニコロ・パガニーニです。花保ちが良く、樹勢が強くて丈夫とか。

201910231200 ラバグルート w1024 P1580172.jpg
 ラバグルートです。花弁はビロードのような濃い赤色。遅咲き、花保ちが良く、耐寒性、耐病性にも富むとか。

201910231200 玉かずら w1024 P1580179.jpg
 玉かずらです。確かに、玉を連想させます(^_^)v 香りは微量、花保ちが良く、雨にも強いとか。

201910231203 ノック アウト w1024 P1580197.jpg
 ノック・アウトです。非常に花付きが良く、育てやすい、開ききる前の蕾はティー系の香りがするとか。花弁の肌がとても素敵(^_^;)

201910231205 ファッショニスタ w1024 P1580208.jpg
 ファッショニスタです。咲き始めはカーマインレッド、褪色してくるとピンクに。花付きが良く、耐病性に優れていると。

 ところでこのバラ、我が家に有るハマナスに似ています。
 ハマナスもバラの仲間ですから似て当然なのですが、ハマナスの実は柔らかく、一般的なバラの実は私が知るものは熟しても固い感じ。この実はどうなんだろう?
 更に、我が家のハマナスは、震災の10年余り前、市内お伊勢浜海水浴場で実を拾い、敷地端に埋めていたもの。
 お伊勢浜は大津波でハマナスも全滅(>_<) 種が出来たらお返ししようと思っていたのですが、なかなか実が成りません(>_<) 花は咲くのに、花を求める虫は居るのに...(T_T) 
 今年1個見つけたのですが、採る前に姿が消えました。何かに食べられた!?? 丁度、熟したトマトをミニトマトサイズにした感じでした。
 以前も書きましたが、市内鹿折(ししおり)の川東、海に近い小山に居た桐は、震災を予知してか我が家の敷地に入り込み、震災後、西側の小高い所へと貰われて行きました。「山のお嬢様」宅へです。
 我が家のハマナスも、お伊勢浜に居たとき、私に矢を飛ばし、私を使ってこの地に子孫を運ばせ、残したのかも。
 近々に海水浴場は再生されるようなので、是非実を守り、お返ししてこようと思います(^_^)v
 
201910231207 ルージュ メイアン w1024 P1580216.jpg
 ルージュ・メイアンです。色彩がひときわ目立つルージュ色の花で、樹勢が強いとか。

201910231209 パパ メイアン w1024 P1580227.jpg
 パパ・メイアンです。花形、花保ちが良く、ダマスク系の香りがするとか。

201910231209 パパ メイアン その2 w1280 P1580221.jpg
 もう一丁(^_^)v パパ・メイアンです。色、素敵です(^_^)v

201910231212 不詳グラフ w1024 P1580241.jpg
 氏名不詳です(>_<) グラフレナート? 表示板から微妙に離れていて、確認出来ません(^_^;)
 これも素敵です。

 前回も思ったのですが、バラの花や鉢を売る人が居ません。業者さんなり場所代を取って入れれば、公園整備の税金が減らせるし、バラを学ぼうとする市民・国民の生涯学習を助ける事も出来るのにぃ...(>_<)
 岩手県一関市花泉に在るボタン園では、もっと人の数が少ない平日でも、テントで苗木を売っていましたよ(^_^)v
 ヨコミー、お気に入りの苗木が在ったら、無理してでも新幹線に持ち込んだでしょう(^_^;)

201910231213 つるアイスバーグ h1024 P1580242.jpg
 つる・アイス・バーグです。アイス・バーグの「つる」版です。純白がとても綺麗です。複数の場所に在りました。
 10輪ほどの房咲き、開花期間は長く、下向きに咲くので、アーチにするなど見上げるように仕立てるのが効果的と。

201910231215 宴 w1024 P1580259.jpg
 宴(うたげ)です。耐暑性、耐寒性に優れた丈夫な品種で、初心者にも向くと。

201910231216 宴 蕾 w1024 P1580264.jpg
 宴の蕾(*^_^*)

201910231217 クリスチャン ディオール w1024 P1580268.jpg
 クリスチャン・ディオールです。花形、花保ちが良いとか。

201910231222 マリア カラス w1024 P1580284.jpg
 マリア・カラスです。これも素敵な花です。フルーティー系の芳香があると。

201910231223 ブラッシュ ノアゼット w1024 P1580291.jpg
 ブラッシュ・ノアゼットです。ダマスク・ティー系の香りが有る、トゲが少ない品種と。

201910231224 ホワイト クリスマス w1024 P1580295.jpg
 ホワイト・クリスマスです。フルーティー系の香りを持ち、その香りはコンテストで最も人気があったと。

201910231226 四阿かな h1024 P1580298.jpg
 駅前から巡ってきたヴェルニー公園は、そろそろ終わり。この素敵なデザインの建物は、椅子は無いようなのですが、四阿なのでしょうか。
 近くでお昼を食べ、京急汐入駅から転戦(^_^;)です。

 バラ好きなおリュウさんと共に、素敵な花々を見ました(^_^)v
 取り敢えず、おしまい<(_ _)>

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

middrinn

紀貫之が初めてバラを見て詠んだ歌を先日読みました(^^)
名前を憶えて、どれがどれと言えたなら、カッコいいです
よね(^^) ハマナス、早くお返しできますように(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-11-07 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

白い薔薇が特にパッと目をひきやした。
秋薔薇もいいものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 12:25) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございます<(_ _)>
 なんと、彼の時代に、既にバラが在ったのですね(>_<) 勉強不足でした(^_^;) バラの種類はとても多そうで、覚える事は至難の業かも(>_<) まあ数種類メモってて、買うときに役立てたいと思います(^_^)v
by yokomi (2019-11-07 21:45) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございます<(_ _)>
 今回のヴェルニー公園では、白い花は少なかったです。その中で、つる・アイス・バーグとホワイト・クリスマスは頑張って咲いていました。家庭菜園の周りに、シカやイノシシの侵入防止用として、バラを植えようかと...。でも、完成する前に家庭菜園に出られなくなるかも(^_^;)
by yokomi (2019-11-07 22:01) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
今の時期も見事に咲いていますね。手入れのよくできているのでしようね。我家も咲いているけれども5月に比べると花が小さいです。
by SORI (2019-11-08 11:50) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございます<(_ _)>  横須賀で、素敵な花を見つける事が出来ました。我が家でも秋バラが2種咲いています。殆ど手付かずのお世話なのですが(^_^;) ただ、これからこちらは結構寒くなるので、花が可哀想です。屋根でも掛けてあげれば良いのでしょうけれど、そんな事をしたら、今、花を付けているビワから文句が出そうです(^_^;)
by yokomi (2019-11-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。