SSブログ

細い月、そして地球照 20191030 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 そろそろ西からの強い季節風が吹き始める頃なのですが、今年は今のところそんな気配はありません。
 まだやりかねている事もあり、しばらく外で作業させてほしいものです(^_^;)
 そんな昨日10月30日の夕方、ヨコミー奥様のおリュウさんが南西の低い空に細い月を見つけました。
 ヨコミーは星見屋なのに全く気付かず、そんな事にはあまり関心が無いおリュウさんが気付いたので、褒めて差し上げました(^_^)v

20191030170743 月 1-100 ISO800 w1024 DSC_5924.jpg
 月齢2の細い月です。焦点距離1200mmF4.8の機材に、ISO感度800、1/100の露出です。ピントは合わせたつもりでしたが、夜に彗星を撮るときチェックしたらズレていて....(>_<) まあ雰囲気を楽しんでください(^_^;)

20191030173133 地球照 1.3s ISO1600 w1024 DSC_5970.jpg
 同じ機材で露出を多くして、地球照も狙ってみました。
 地球照とは、太陽からの光が当たった地球からの照り返しで、月の太陽光が当たってない部分が、淡く照らし出される現象。月が細いときに見易いです。
 露出時間は1.3秒、ISO感度は1600に上げました。
 右やや下に見える星は、さそり座の4等星「υ(ユー・プシーロン=誠文堂新光社刊天文年鑑2019年版による標記)」、その上の小さな星は6.3等星です。

 地球照は夕方に限った現象ではなく、月が細いときの日没後、または日の出前に見えます。今の時期は夕方なら凡そ南西、明け方なら凡そ南東の、各低空。見通しの良い場所に出会えたなら、ちょっと気にしてみましょう。
 いつ月が細いかは、ネット等で調べられるかも知れませんが、旧暦が入ったカレンダーがあれば、旧暦の3日前後なら夕方、26日前後なら明け方です。
 なので、11月の日の出前なら23日、24日の週末未明に要チェック(^_^)v
 このように拡大しなくても、手持ちのスマホやデジカメで、夕景と共に写しても綺麗です。ストロボは不要で、しっかりと構えて、または電柱や車等を支えにすると、手ブレが起きにくく、綺麗に撮れます。
 お試しあれ(^_^)v

 ところで、星仲間のかずさんが素敵な名月を捉えています。ヨコミーの、ちょっとピンぼけ月の写真でおめめを汚されてしまった方は、おめめ治しにご覧願います(^_^;)
 http://kazu9465seiu.livedoor.blog/archives/2965858.html

 おしまい<(_ _)>

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

SORI

yokomiさん こんにちは
地球の反射光で、これほど鮮明に月の表面が見えるとは驚きました。さすがです。月に立って夜の時間に地球を見ると地球から月を見るのに比べて面積が大きいので迫力があるのでしようね。
by SORI (2019-11-01 17:40) 

middrinn

この細さ、ホントよく気付かれましたよねぇ( ̄◇ ̄;)
2枚目も素敵です(^^) リンク先の「中秋の名月」は、
「雲の絶え間よりもれ出づる月の影のさやけさ」(^^)
by middrinn (2019-11-01 19:39) 

yokomi

こんにちは、SORIさん。ありがとうございます<(_ _)>  ほんと、月面から地球を見たいものです(^_^)v でも、地球照ならぬ月面照なんて、期待できれば良いですね。より小さい月。そして下弦になる側には通称「海」と呼ばれる暗い分が多いし...。まあ、何年経っても、庶民が行ける旅行には成らないでしょうね(>_<)(^_^;)
by yokomi (2019-11-03 23:03) 

yokomi

こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m  細い月でした。ホント、おリュウさんにしては今回よーく気付きました。最近おリュウさんには、あの世でも結婚してね...と口説いています。あの世で浮気しても、多分気付かれないかなぁ...と(^_^;) でも今回、なんと細い月に気付きました(>_<) そろそろ口説くのは止めにしようと思います(^_^)v
 ところで、リンク先のかずさんは天体写真の名手です。是非、ご贔屓に<(_ _)>
by yokomi (2019-11-03 23:21) 

かず

ヨコミーさん こんにちは 綺麗な月と地球照ですね、私のブログの月もご紹介頂きましてありがとうございます。これからも素敵な画像がアップされたヨコミーさんのブログ楽しみにしています。
by かず (2019-11-04 20:42) 

yokomi

  こんにちは、かずさん。ありがとうございます<(_ _)>
 ヨコミーの写真は芸術性無し、学術性無しの単に取りっぱなし(>_<) よーくいえば記録派。なによりまず、撮らなきゃ残せない(^_^;) かずさんの写真を見て、いくらかでも真似して行きたいです。似たのが有ったら許してくださいm(_ _)m
by yokomi (2019-11-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。