SSブログ

晩秋の日門海岸 気仙沼市 20201024 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 季節がやってきた風の丘。やはり風が強いです。今のところは落ち葉が飛んでくる程度ですが、いろいろな物が飛んでくることも(^_^;)
 高速道路関連工事が始まったばかりの頃、強風が吹いた後に庭を見たら、杉の葉が結構飛んできていました。緑色。えっ??? 
 過去に、風で杉が多少傷んで葉が飛んでくることもありましたが、そのときは多いです。見れば、折れたのじゃなくて枝には切られた跡がありました。(以前掲載)
 直ぐ近くで杉を伐採している所はありません。風の丘の北に広がる杉林も関連工事で一部を伐採していましたが、そこは低い位置。低い位置に散らばった杉の葉が風に舞い上げられて杉林の反対側へ...とはなかなか考えられません。
 距離は遠いのですが、西南西に数百m離れた、これも高速道に関連する伐採現場から風に乗ってやってきたと考える方が分かり易いかと。ここで吹く風の多くは西寄りの風なのです。

 ヨコミー奥様のおリュウさんに逃げられた10月24日、息子とマーゴのUちゃんと3人で日門(ひかど)食堂へ行ってお昼を食べた帰り道、直ぐ近くの日門海岸へ寄りました。

202010241224 桜田島突堤 w1024 ojx87 DSC_4823.jpg
 日門海岸の特徴は、なんと言っても海岸を左右に分ける突堤。先の小島・桜田島に続くのですが、右が漁港、左は砂浜。

202010241235 突堤 w1024 ojx87 DSC_4867.jpg
 もう少し先に進んでみます。ちょっと見には海の上を歩いている気分(^_^)v

202010241228 転ぶ w1024 ojx87 DSC_4844.jpg
 あっ、Uちゃんがすっ転びました(>_<) 別名は「長クックのU」と言われるほど長靴がお気に入り(^_^)v 履くとどこにでもずんずんと進みます。まあ「全天候スパイク」と称して晴れた日でも愛用している大人もいますし...(^_^;)

202010241231 突堤から陸側 w1024 ojx87 DSC_4847.jpg
 突堤から陸側を見てみました。左が漁港で、右が砂浜。漸く着手された防潮堤工事は、写真右手1/3辺りから右側の枠外まで作られる予定です。
 この砂浜は海水浴場の指定はありませんが、以前から地元のPTAが監視の下、子供たちを泳がせていました。でも震災で終わりました。
 しかしこの様子が広まり、今では狭い砂浜に県外からも来る賑わいになりました。トイレもシャワーも無いのに(>_<) まあまだ近くの大谷海水浴場が再開出来ていないためもあるのでしょうけれど。
 そして特に今年はマナーの悪い大人がいて、古いためか自分たちで使ったテントやバーベキューの残骸まで捨てて行く人がいて、仕方なく地元で片付けました。
 翌日からは隣の浜も含めて警察が目を光らせることに....(>_<)
 
202010241234 光る海 h1024 ojx87 DSC_4861.jpg
 カメラに入る光を少なくして海面をパチリ。ヨコミーはキラキラと光る海にも憧れていろいろ撮っていますが、暗めに撮ると重油を撮ったようにも見えます(^_^;)

202010241237 突堤から漁港 w1280 ojx87 DSC_4878.jpg
 突堤の南側には日門漁港が広がっています。まあ小さいですが(^_^;)

202010241222 日門漁港 w1024 DSC_4821 ojx87.jpg
 桜田島から右は防波堤が続き、釣りのポイントになっています。島のずーっと向こう辺りから左は大谷海岸で、海水浴場は来年辺りに再開されるような...。現況を次の機会に紹介出来れば....と思います。

202010241222 漁港2 w1024 ojx87 DSC_4820.jpg
 右続きです。漁港は整備され立派になったのですが、残念ながら明るい防犯灯が点き、星見のスポットにはなりません(>_<)  

202010241222 漁港3 w1024 ojx87DSC_4819.jpg
 漁網が積まれています。

202010241239 後背地 w1024 DSC_4885.jpg
 漁港の裏側です。右奥に水田が広がっています。この水田も東日本大震災による大津波で被害を受けたので、その後土の入れ替え等の整備が行われました。でも今ようやく工事へと進んだ防潮堤は、この水田を守る役目は負っていません。
 水田は、震災後の整備に税金も投入されたかと。800年に一度という大きなものでなくても、ちょっと大きめな津波が来れば、低地なので再び被害を受けそうです。そうなったらまた税金を掛けて整備するのでしょうか(>_<)
 よーく、何も守る物が無いから防潮堤は要らない...という反対派の方が居ますが、水田も、水田が有る景観も守るべき対象だと思うのです。(と、手短にまとめました(^_^;)

202010241241 漁港網干し w1024 ojx87 DSC_4888.jpg
 漁網が山のように積まれています。ここの沖でやっている定置網用かも知れません。

202010241242 定置網の船 w1024 ojx87 DSC_4892.jpg
 このクレーンで網を上げるようです。
 先ほどは桜田島(中央)に隠れて見えませんでしたが、島の右に白く小さな灯台が見えていました。

202010241242 灯台 w1024 ojx87 DSC_4891.jpg
 その灯台のアップです。
 天気が良いので右側からぐるっと巻いて行きたいのですが、そろそろUちゃんのお昼寝時間となりました。
 本日はここまでm(_ _)m

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

middrinn

3世代でお散歩、U意義なお時間でしたね(〃'∇'〃)
こうやって歩く所や見る所があるのは羨ましい(^^)
by middrinn (2020-10-30 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

灯台や浮きのある風景、いいでやすなあ。
あっしは内陸に住んでるので、浮きは海鮮居酒屋のディスプレイでしかお目にかかれやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-30 20:17) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 おリュウさんは放送大学の面接授業で仙台へ1泊2日で逃げ、仕方なく私も保育の一端を担うことに...。まっ、「食べさせる」昼飯作りも面倒なので外食(^_^;) いつか気仙沼へ遊びに来てください。連絡頂ければ各地を案内しますよ(^_^)v ただしUちゃんが来ない平日に限りですが(^_^;)
by yokomi (2020-10-31 09:12) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ガラスの玉を網で覆った浮き玉は1個なら差し上げます(^_^)v 指定の喫茶店へお持ちしましょうか。
 灯台は差し上げられませんが、灯台と港が見える土地を知り合いが持っています。確か上水道しか有りませんが、借りて喫茶店を開いてください(^_^)v

by yokomi (2020-10-31 09:24) 

わたし

海の上を歩いている気分 すてきですね
体験してみたいものです(^-^)
by わたし (2020-11-02 11:14) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 擬似海の上体験ですが....(^_^;) 過去記事で、この辺いっぱいにたむろしているウミネコも載せています。静かに行けばお友達になれるかも(^_^)v
by yokomi (2020-11-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。