SSブログ

ヨコミー家の秋バラ 20201022 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。寒い風が吹く寒村です。寒村だから当然かぁ...(^_^;)
 そう、田舎なので人が少ない(^_^;) なので近くのカフェに昨日行ったら先客が二人だけ(>_<) 先客をゆっくりと追い抜いて食べ終えて帰ったのですが、続くお客は無し(T_T)
 今日はヨコミー奥様のおリュウさんと行ったら先客が一人だけ(>_<) その先客はもまなく帰り、私たちが帰るまで続くお客は無し(T_T)(T_T) 先週なんか、ヨコミーの他に誰も居なかった(T_T)
 海が見えるし、決して雰囲気が悪いとか、味が不味い....とかじゃないのですが、コロナのため自粛なのでしょうか(>_<)
 今、宮城県は第3次か4次のコロナ流行期ですが、気仙沼は片田舎なので今のところまだ4人。安心はしていられませんが、地域の経済にいくらかでも役立とうと、10万円の払い出しに努めています(^_^)v
 あっ、もう使い過ぎかも(>_<)

202010021134 クィーンエリザベス w1024 DSC_3936 ojx86.jpg
 クィーンエリザベスです。色がちょっと不自然なのはご容赦願います。カメラの設定を間違え、修正はしたのですが、合格点には遠いです。10月2日撮影のコマは全て(>_<)

202010221412 ピエルドロンサール w1024 DSC_4789.jpg
 ピエール・ド・ロンサールです。以下10月22日の撮影です。
 四季咲きの種ですが、秋のヨコミー家ではちょっと花の数が少ないです。晩秋でも蕾を持つのですが、厳しい寒さにやられてしまいます(>_<) ガラスなどで屋根と壁二方向でも覆えば良い助けには成るのでしょうが....。

202010221413 クィーンエリザベス h1024 DSC_4794.jpg
 クィーンエリザベスです。ほったらかしなので傷が付いたり病気になったり、蜘蛛の巣も出来ます(^_^;) 

202010221413 クィーンエリザベス h1024 DSC_4795.jpg
 これもクィーンエリザベスです。蜘蛛の糸が下方に....(>_<)

202010221413 クィーンエリザベス w1280 DSC_4793.jpg
 これもクィーンエリザベスです。色合いが気に入っています(^_^)v

202010221415 ハマナス蕾 w1024 DSC_4799.jpg
 ハマナスの蕾です。あれっ、なんでハマナスなの??という方も居られるかも知れませんが、これもバラの仲間です。バラ園でよーく見てください。結構見掛けます(^_^)v

202010221415 ハマナス w1024 DSC_4798.jpg
 ハマナスです。ちょっと見頃を過ぎましたが(^_^;) 11月になってもチョコチョコと咲くことでしょう。
 このハマナスは怪しいです。この株は実生なのに、余所で結構見掛ける赤い実が殆ど出来無いのです。未熟な実も殆ど見ないので、誰かがこっそりと採って、梅酒ならぬハマナス酒を造っている訳でも無いようです。
 蜂は時々見掛けるので、受粉はしているのでしょう。不思議です。詳しい方が居られましたらご教示願いますm(_ _)m

 先日、知り合いがGoToトラブルを使い、岩手の花巻温泉で泊まってきたと。混んでいたけど、とても安く泊まれた上に多額のクーポンを頂き、全部土産代に遣ったと。まあ裏を返せば、お高い宿に泊まった自慢話かもね(^_^;)
 国が旅行に行って金を遣え!!という世の中でヨコミーみたいに出歩かないと、某国並みに国家反逆罪で摘発されるのでしょうね(^_^;) まあ某国じゃ無いから、そんなこと無いかな(^_^)v
 でも、北海道や青森、沖縄等々地方でもコロナの感染者は増えつつあり、医療体制が心配です(>_<) GoToは「コロナ後」だったはず。

 4月の頭だったでしょうか。政府による緊急事態宣言がなかなか出ないので、ヤキモキしている東京都知事の姿がテレビに映し出されていました。3月下旬の感染者数増加は素人が見ても何か対策が大至急必要だなぁと思った位なのに(T_T) 
 政府の専門家様方は「総合的」「俯瞰的」にと、あのときも、そして今もそのように見ているのでしょうか。どちらもご立派な「総合的」「俯瞰的」ですが、政府の方々は一度広辞苑等の辞書をよーく見て頂きたいものです(^_^)v
 GoTo等こんな半端な対応は、政府の深淵で既に決まっている来年の東京オリンピック中止を、「こんなコロナの大流行では中止やむなし」と、国民が自ずから認識出来るようにする演出の政策なのかなぁ...(>_<)
 半村良の「嘘部(うそべ)」に照らし合わせると、現代政府には「xx部」の末裔が居るのかもしれない。
 そして「隠す部」「当初からその様な考えが有ったとする部」「揉み消す部」等々の末裔様もいらっしゃるかと(^_^)v 桑原、桑原(>_<)....雷じゃ無いけど、父の叔父さんの苗字(^_^;)
 おしまいm(_ _)m
 
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

middrinn

連日の更新ですが、この調子だと明日にはブルームーンの御写真かな(〃'∇'〃)
可憐な感じのバラ(〃'∇'〃) 飲食店はどこもテイクアウト始めましたね(@_@;)
by middrinn (2020-11-01 09:16) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 連日の....意味は、10月の投稿回数を増やすため(>_<) いつも月末になると焦ります(^_^;) ご期待のブルームーンは残念ながら...(>_<) 老母が入院してから2ヶ月が過ぎ、医療の仕組みによって退院しなければ成りません。小康状態といってもまだ点滴中。胃に栄養を入れられないのです。医師は点滴では生命を維持出来る量の栄養は摂れないというのに...(>_<) こんな法律に賛成した国会議員の親様は、入院してから皆2ヶ月以内に亡くなったのでしょうか? こんなことなら、老母にまだ元気が残っていたころ、鎮痛剤も効かない痛みに耐えかねて「殺せ―」って何度も叫んだとき、最後の親孝行をしておくべきだったなぁ...と後悔(>_<)
by yokomi (2020-11-01 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

秋バラもいいものでやすね。
小ぶりで可愛いピンク色でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 19:02) 

SORI

yokomiさん こんばんは
今だから出来る時間をたっぷりと使った贅沢ですね。これを覚えてしまったら戻れないかもしれません。寒い場所だと思うのですが、しっかりとバラが咲いていますね。我家でも2種類のバラが咲いています。今年は今の時期にしては元気に咲いています。今年は業種の消毒の間に自分でも消毒をしたのがよかったようです。これならば、業者を全て断って自分でした方がいいと分かっているのですが、なかなか実現していません。
by SORI (2020-11-01 19:24) 

mayu

コロナウイルス感染の話題に慣れてしまい、だんだんみんな鈍感になってきているような気がします。
まだ安心はできないのに、Go to・・・
by mayu (2020-11-01 21:45) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 クィーンエリザベスは昨日今日と花の数が増え、ピンクがとても綺麗です。来年は屋根を掛けてみたいです(^_^)v
by yokomi (2020-11-02 09:13) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そういえばバラは消毒が基本でしたね。忘れていました(^_^;) 根っからずぼらで、手を掛けるのは剪定程度でした。家庭菜園でも消毒はしていないので...。消毒じゃ無いですが、木酢でも散布して、より元気にしてみます(^_^)v
by yokomi (2020-11-02 09:19) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 コロナは首都圏のみならず地方でもまだまだ感染者が増えていますね。我が宮城は連日のように新規感染者数がトップ10に入っています。いつかは全国4位に(>_<) テレビで見ているとマスクの付け方が悪い人も映っていますね。しっかりとした付け方のキャンペーンを、厚労省も地方自治体もやっていないように思えるのは私だけでしょうか。
by yokomi (2020-11-02 09:27) 

ぼんさん

一鉢だけ薔薇があり室内に飾ってあります(^_^)
by ぼんさん (2020-11-03 06:56) 

tarou

お早うございます、伊豆(ナシミエントの塔)に
コメントを有難うございました。

バラが咲く庭は良いですね、我が家のつるバラは
天候のせいか、あまり花を付けませんでした。


by tarou (2020-11-03 09:25) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 一鉢でも楽しめますよね。大切に育ててください(^_^)v 私は部屋に置いたミニバラを枯らしてしまい...(>_<)
by yokomi (2020-11-03 21:18) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m  ピエールドロンサールもつるバラ系だと思いましたが、他2本は全く付かず、残る1本にだけ3つの小さな赤い花が咲いていました。つるバラは一季咲きが多いようですね。来年こそもっと咲くよう、管理に少しだけ力を入れたいです(^_^;)
by yokomi (2020-11-03 21:33) 

青い森のヨッチン

青森も連日クラスター発生だとか死亡者が出たとか急に騒がしくなってきました。
相変わらず感染者が出た施設には毎日誹謗中傷の電話が殺到しているとか・・
夏前に訪れた比較的地下バイアル薔薇園に秋薔薇を見に行こうかなぁと思っていたら一気に冬が来てしまいました。
スタッドレスの準備です。
by 青い森のヨッチン (2020-11-04 20:43) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 コロナ、東北では青森と宮城が大変ですね(>_<) このコロナ、県内では仙台が主戦場。北側の最前線は石巻や古川で、当地までには距離は有るものの、なんと昨日は気仙沼の西、岩手県一関市でも発生。明日は我が身です(>_<)
 施設に誹謗中傷したって何の役にも立たないし、そんなことする暇があるのならマスクでも買って贈呈したら良いのに...、ですね(^_^)v
 スタッドレスタイヤは昨年に買い換えるつもりでしたが、暖冬に助けられ...(^_^;) 今年こそ、というか今月にも買い換えます(^_^)v
by yokomi (2020-11-04 22:45) 

tommy88

妻は股関節に難があり、障碍者手帳もらえよと言っても、まだ自分で歩けると言い張ります。手術をすれば直るのだからと。だから長時間座っている旅は苦痛で、必要な移動には金を掛けるしかありません。私が生まれ育ち飛び出した大阪が法事の中心地。嫡男ですし困ったもんです。多い時には年に3回、法事で大阪へ行きます。妻には足を延ばしてゆったりさせねばならず、往復に新幹線を使えばグリーン車となり、何も知らずに8万円ほど使って日帰りしていました。レールパックというものを知り、京都で1泊して往復すれば6万円になりました。それが、GoTo を使っていく12月、なんと3万数千円にクーポンが9000円。無茶苦茶やないですかと思いながらも、個人的には必要経費。延長するなら、次の法事まで伸ばしてもらいたいな。

by tommy88 (2020-11-05 06:14) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 奥様のように手帳を取らずに頑張っている方が居ることを私も知っています。ほんとにご立派です。因みに真逆のような方も見ています。手帳は、申請そして審査などじゃなく、必要とする方に、通院した際の診察等の後、お医者さんから付与されるような仕込みにならないものかなぁと思います。
 GoToはほんと有り難いですね。我が奥様は放送大学の授業で仙台に泊まる際、図らずも利用してしまいました(^_^)v 安いビジネスでしたが、クーポンはお土産代となりました。
 GoToの期間延長は大賛成です。我が家は喪に入ってしまいましたので、それが明けたら、あちこちに出掛けたいと思います。それまでにコロナが極端に減っていることを願いつつ<(_ _)>
by yokomi (2020-11-06 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。