SSブログ

妖しげな赤銅色 スーパームーンの皆既月食 20210526 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 季節風が無くなったかなぁ...なんて思っていたら、2日3日前の深夜、短時間ですが凄い風が吹きました(>_<) 小さな前線が通過したのでしょうか。
 さて、体調がイマイチです(>_<) なので短編でとし、5月26日夜の皆既月食を取り上げます(^_^;)
 ☆全ての写真はクリックすると大きくなります。天体を撮影する場合、基本的には写真の上を北極星方向に向けています。皆既月食では影の進み具合が正しく分かります。

20210526202121 皆既月食 w1280 DSC_1102.jpg
 まずは目に付く皆既月食中の後半にパチリとしたものを(^_^;)

20210526193427 皆既35分前 w1024 DSC_0969.jpg
 時は遡って皆既食35分前、19時34分の撮影です。
 雲が少なければ部分月食の最初から撮影できたはずでしたが....(>_<) 

20210526195120 皆既9分前 w1024 DSC_0998.jpg
 皆既食9分前、19時51分の撮影です。

20210526200918 皆既直前 w1280 DSC_1057.jpg
 皆既食直前、時間的には開始とほぼ同じ時間の20時09分にパチリ。

20210526201955 皆既月食 露出多め w1280 DSC_1097.jpg
 皆既食中の20時19分、周りの星も写るように露出を多くしました。星が分かりますか? 特に月のすぐ左上の星は間もなく隠される運命(^_^;)

20210526202936 皆既終了直後 w1280 DSC_1145.jpg
 皆既食終了1分後、20時29分撮影です。前のものと比べ、輝いている位置の違いが分かりますか?
 実際は地球が作る丸い影の上端辺りを、月が右から左へ動いているのですが、影が左から右へ
動いているように見えます。

20210526210440 皆既終了36分後 w1024 DSC_1309.jpg
 皆既食終了36分後、21時04分の撮影です。

20210526211821 皆既終了50分後 w1024 DSC_1365.jpg
 皆既食終了50分後、21時18分の撮影です。

20210526213836 皆既終了1時間10分後 w1024 DSC_1473.jpg
 皆既食終了1時間10分後、21時38分の撮影です。

 今回も市民対象の観望会を開催し、その場での撮影でした。まあ親子たちの世話をしながらですし、しかも雲が多く、ベストショットには遠いです。
 観望会は天文普及の1つですが、星を見る楽しさを分かち合うだけではなく、深謀遠慮(^_^;)
 人口減が叫ばれて久しいですが、趣味が多様化したためかスマホに押されてデジタル一眼は低迷し、多くのユーザーが読んでいたと思われるカメラ雑誌まで休刊に(>_<) 若い頃、会社の上司が職場に配達させていたカメラ毎日は、時にはヌードも載っていて楽しみでしたが、後に休刊(>_<) その後もずーっと頑張っていたアサヒカメラは昨年休刊(>_<) 長いこと購読していた日本カメラまでも今年4月発売号で休刊に(>_<)
 天文はまだまだ広く行き渡っている趣味じゃないと思いますが、今じゃ簡単にネットで宇宙の神秘に触れられる時代(^_^;) これじゃ誰も望遠鏡を買って見ようなんて気にならないでしょう(>_<)
 でも実際に自分の目で見たらもっと感動するよ...、大きくなったら望遠鏡を買ってね....、カメラじゃこんなに綺麗に撮れるよ...とばかりにお見せする訳です(^_^;)
 皆さんの趣味は大丈夫でしょうか。仲間の数を維持しないとメーカーは道具作りをやめるかも!?

 おっとまたまた鼻血が出てきました。迂闊に鼻をかめません(>_<) 先月末から首の表面が時々痺れ、時には扁桃腺から小さな臭い玉(>_<) ちょっと疲れ気味で、そして今はお腹が苦しい...。朝食は普通に食べたのですけど(^_^;) 首についてはCTで診てもらったのですが、頭に出血はありませんでした。来週は定期の通院がありますので、急変しなければそのときの相談です。
 今回はもっと短編のはずでした(^_^;)
 おしまいm(_ _)m

nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 26

tomi_tomi

関西では全滅でしたが月食見れた地域があったのですね!12年後に期待します^^
by tomi_tomi (2021-05-29 16:07) 

わたし

すばらしくよく、撮れていますね!
テレビでやっていたニュース写真より断然すばらしい。
おかげさまでじっくり観察できました

by わたし (2021-05-29 18:14) 

yokomi

 こんにちは、tomi_tomiさん。ありがとうございますm(_ _)m
 お天気に恵まれたとはいえ、出来ればもう少し恵まれたかったです(^_^;) 気仙沼では低い位置ではありますが月の出後に部分月食が始まる予報でした。その為、小高い所で待機しましたが残念ながら低い位置に分厚い雲が...。望遠鏡の1つの軸を北極星に合わせたかったのですが、それも出来ず、中央に入れたはずの月が逃げて行きます(>_<) 途中の経過も雲が切れて欲しかったのですが、雲間を狙えなかったことも(>_<) 次の皆既月食に期待です(^_^;)
by yokomi (2021-05-30 01:30) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 当夜は観察会も兼ねていましたので、ピントをじっくりと合わせることも出来ず、追い込みが足りません(>_<) 露出時間も、もっとこまめに切り替えてパチリとすべきでした(>_<) 雲が多かったこともありますが、反省しきりです(T_T)
by yokomi (2021-05-30 01:35) 

tommy88

もう暫く殴られていないので鼻血は出ていません。
どうかご無事でありますように。
殴られた時以外に鼻血が出たことのない身、生徒が鼻血を流しているのを見るといつも、誰にやられたと聞く、変な教師でした。つっぺしとけと初期には言ってましたが、講習を受け、鼻の付け根のところを冷やし、流れるに任せ、つっぺはしないと教わりました。さて、何やら御病気の様子。ご無事を、ご自愛を。

by tommy88 (2021-05-30 11:20) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 そういえばティッシューなどで栓をせず、鼻血は流した方が良いようでしたね。忘れていました。我が家の看護師さんは指導力が有りません(^_^;) 栓をしていたら喉の奥に下がり...(>_<) 鼻血は多少出ても良いので、脳内出血だけは固く遠慮したいです(^_^)v
by yokomi (2021-05-31 00:45) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
見事に月食を撮られたのですね。素晴らしいです。
月食のことを知って、すぐに2回のバルコニーに上がりましたが、残念ながら月自体を見ることが出来ませんでした。
by SORI (2021-05-31 07:17) 

tarou

お早うございます、ツグミにコメントを
有難うございました。
鳥はなかなか上手く写せませんが、コロナ自粛で
時間が出来、庭に来る鳥たちを写し始めました。

こちらでは、スーパームーン&皆既月食は、雲が
掛かり撮影することは出来ませんでした。yokomi さんの
写真で楽しませて頂きました。
by tarou (2021-05-31 07:39) 

かず

ヨコミーさん 綺麗な皆既月食ですね。それも観望会を開催の中での撮影は大変だったと思います。お疲れ様でした。ご体調が芳しくないご様子ですがお大事にしてください。医薬品を生業にしてきた経験からですが血管の強化にはビタミンCが良いと思います。我が家では昨年3月から毎日2g捕っています。ビタミンCは抗酸化作用もあり体が錆びる事で起こる老化を防止します。同時に風邪への免疫にもなり血管壁をセメントで固めるように細胞を強くして出血を防止します。昔のCMでリンゴをかじると血が出ませんか?と有りましたがその商品が武田のハイシーでしたね。蛇足ですが昔ノーベル賞を2回受賞したポーリング博士はビタミンC研究でも有名で癌の免疫にも効果があると言っていました。これはあくまでも主観的な話ですので聞き流して頂ければ幸いです。どうぞお大事にしてください。

by かず (2021-05-31 21:38) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m 頂いたコメントにOKを出したのですが、2回やっても反映されません(>_<) 不思議(^_^;)
 さて月食ですが、見えなかった所の方が多かったようですね。こちらも割と雲が多く、連続写真に仕上げようと思ったら雲が多くダメでした。でも多くのギャラリー共に素敵な月を眺めることが出来、そんな面で満足でした(^_^;)
 次回こそお天気に恵まれたいですね(*^_^*)
by yokomi (2021-06-01 09:11) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m なんか今日のss-blogは反応が鈍く、頂いたコメントもこちらのコメントも、ポチッとしてもなかなか表示されません(>_<)
 さて鳥さんですが、いろいろと来るのですが、種類が分かりません。父母の生まれ変わりかと思うほど玄関に近付く小鳥、ギーギーとうるさく鳴いて南天の実を食い荒らす鳩と雀の間くらいに大きい鳥等々、現場を押さえたいです(^_^;) 
 月食撮影は心残りが有ります(>_<) 次回は更に頑張ります(^_^)v
by yokomi (2021-06-01 09:19) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m  ビタミンCはお得意のつもりですが、果糖まで摂ってしまうのが難点(>_<) 果物大好きです(^_^;) リンゴはそろそろ終わりですが柑橘類は特に(^_^)v 今はしつこくデコポンの訳あり品...というか、くずものみたいなやつを昨夜も生協で買い、我が家の奥様と分かち合っています(^_^;) 過日血管年齢を測ったら50歳台前半だと(>_<) 骨密度が20歳台後半でしたので、血管年齢にはガッカリ(^_^;) 父実家の跡取り爺は脳出血で1年以上の植物状態を経て亡くなり、父の兄とその息子も頭で切れて肢体不自由に(>_<) 我が父も倒れたときに頭を輪切りにして診てもらったら、小さな出血が何カ所も(>_<) 父の家系は頭の血管が弱いようで、ヨコミーも十分に注意が要ります(>_<) 星を楽しむためにも、果糖を減らしてCを摂りたいですね(^_^)v
by yokomi (2021-06-01 09:37) 

drumusuko

本格的な天文写真ですね~。
とても美しく撮影されていて、詳しい説明もあり、楽しく拝見させていただきました。私も仙台で見ることができました。
身体お大事になさってくださいね。
by drumusuko (2021-06-01 16:37) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 仙台でも見えたようですね。泉区に住む娘が月食を撮影し、送ってよこしました。次回の皆既月食には万全の態勢で臨みたいです。まあ、そうはいっても観察会を兼ねることになるのでしょうけれど(^_^;)
by yokomi (2021-06-02 08:44) 

みうさぎ

良く撮れてるー美しい宇宙を語るにはまず月だね。富山では4分見えたらしいのぉ前日はピッカピッカにお月様見えたのになぁー双眼鏡子供の頃覗いてお月様みてましたよん(^^)v
by みうさぎ (2021-06-02 11:31) 

ハマコウ

きれいに撮ることができるものですね。
浜松は、残念ながら、その時間曇っていて見ることができまらせんでした。
by ハマコウ (2021-06-02 14:09) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 お天気は気まぐれ(^_^;) 今度は望遠鏡を買いませんか(^_^;) なんならバードウォッチング用のスポッティングスコープでも良いかも。スマホに覗かせると月が大きく撮れますよ(^_^)v
by yokomi (2021-06-04 23:10) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 割と多くの地域で見られなかったようですね。こちらはほんと幸いでした。宇宙の不思議を多くの方に伝えたいです(^_^)v
by yokomi (2021-06-04 23:13) 

enosan

凄く綺麗に撮っていますね、素晴らしい。
私も撮りたいと思つていましたが全く見えませんでした。
by enosan (2021-06-05 19:47) 

enosan

追記 : 私もアマチュア無線(主に7MHZ)していました。
     コールサインは今も持っていますが長期間休止中。
by enosan (2021-06-05 19:55) 

yokomi

 こんにちは、enosanさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今回の月食は多くの地域で天候に恵まれなかったようですね。次の機会に期待してください(^_^)v
by yokomi (2021-06-05 21:16) 

yokomi

 こんにちは、enosanさん。ありがとうございますm(_ _)m Part Ⅱ
 7MHzを主にやられていましたか。私のハムライフの始まりはSSBが殆どとなった辺りに水晶2個のAMで7MHzにON AIRしていました(^_^;) その後50のSSBに移りメインに。時折1.9からのHFにも出ていましたが、やはり50の移動も含めて低調に(^_^;) ハーネスタイプの命綱を買いましたので、そろそろタワーに上り、アンテナのメンテをしたいと思います。いつか50でお会いしましょう。de パパとロミオとビクトリア(^_^)v ジャールドットコムOKです。
by yokomi (2021-06-05 21:33) 

middrinn

1枚目がいいですね(^^) 火星みたい(^_^;) 赤い月、山口百恵を連想(^_^;)
念のため撮影機材は大切にお使いになられた方が(^_^;) モチお身体も(^o^)丿
by middrinn (2021-06-12 19:58) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 山口百恵の歌は好きです(^_^)v 赤い月ですが当地なら夏場の月の出時かと。いつか狙いたいです。特に星用カメラですが製造打切から年数が過ぎ、後継機も出ず、これからが心配です(>_<) どこぞのメーカーでは年数が過ぎるとソフト的なサービスも無くなっていて...(>_<) そこは体力がまだ有ると思うのですが、困ったものです(T_T)
by yokomi (2021-06-13 00:59) 

creeker

皆既月食、見事ですね!!
こちらは生憎の曇り空で拝むことができませんでしたので、お写真を拝見できて嬉しく思ってます^^
by creeker (2021-06-16 21:32) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 当日の天気予報では関東甲信越以東は晴れる予報でしたが、もっと狭い地域でしか見ることが出来なかったようですね。大所高所の観点から(^_^;)観察会を開催しながらの撮影と成り、ピントがイマイチ甘く、ちょっと勿体ないことをしました。観察会で月食を見た方が、私が死んだ後でもメーカーが存在し、機材を少しでも安く買えることが出来るなら...と祈念して(^_^;)
by yokomi (2021-06-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。