SSブログ

市街地に初積雪 気仙沼市 20221206 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 気仙沼もご多分に漏れず今年は暖かく経過してきました。アメダスによれば11月になって最低気温が0℃やマイナスになった日は各1日ずつ有りましたが、全体的に以前より暖かい感じでした。
 それが12月になったら最低気温はコンスタントに零下を記録しています。まあ北海道や本州でも寒い岩手県葛巻町などには負けますが、寒くなりました(>_<)
 とはいえ雨が少なく平地では雪がまだで、タイヤは夏物のままでした。
 12月6日は所用が出来、市街地に有るヨコミー奥様おリュウさんのお友達宅へ出掛けました。
 朝から小雨で、三陸道を北上すると、間もなく何台かの対向車が雪を積んでいました(>_<) 「えっ!?岩手ナンバー??」と思ったら宮城ナンバー(^_^;) まあ市内北部から来た車だなぁ....と勝手に思って車を走らせていたら、バイパスに隣接するお宅に駐めてあった車は、屋根とフロントガラスに雪が....(>_<) まあ路面は凍結しておらず、無事に友人宅へ着きました。
(写真はクリックすると大きくなります)

202212061149 かずちゃんち w1024 PC060010.jpg
 おリュウさんがくっちゃべっている(おしゃべりしている)間にパチリ。2センチ位積もったのかも(^_^;)

気仙沼市概略位置図.jpg
 グーグルマップからお借りした地図です。山手での積雪ではありません....という意味で(^_^;)
 位置が分かり易い様に、新幹線駅が有る一関市、中尊寺等が有る平泉町、歌手千昌夫の故郷・陸前高田市、蛸などが美味しい南三陸町、左下には白鳥などの越冬地・伊豆沼等も入れました。伊豆沼の名前が見えませんが、カッターで多少は知られている長沼の左上です。
 気仙沼市は赤線で囲った所。平成の大合併で東側の唐桑町と、やや遅れて南隣の本吉町が合併しました。
 友人宅は旧気仙沼市の市街地。市街地は一関から延びるJR大船渡線に沿う様に西風が入り易く、この時期の雪を運んでいるようです。
 風の丘は旧本吉町分。ここの辺りから右上、大島手前の岬(岩井崎)辺りまでは西側に徳仙丈山(とくせんじょうさん。711m)等の山が南北に連なり西風を防いでくれて、降雪量は市内でも少なめです。ただ風の丘は連山の南端に近く、風は強いです(>_<) 
 また、たった10km程度の違いでも積雪と雨の違いがあります。

202212061147 がすちゃんち W1024 PC060002.jpg
 お庭です。若干溶けた所は有るものの、こんな感じ。初積雪。

202212061148 かずちゃんち w1024 PC060008.jpg
 右側は建物に近いのですが、離れた左側を見ると、初積雪の割には積もったようです。

202212061148 かずちゃんち w1024 PC060009.jpg
 緑色は何の植物でしょうか。寒そう(>_<)

202212061148 かずちゃんち w1024 PC060006.jpg
 黄色い南天にも。うーん、このお宅にある南天も、黄色のは実の数が少ない様です。

202212061148 かずちゃんち2 w1024 PC060005.jpg
 赤い南天の実に白い雪....。綺麗ですね。

 用事を終えて戻ってきましたが、路面の凍結は幸いにも有りませんでした。
 でもヨコミーは翌7日、取り敢えずヨコミー号を冬タイヤに交換しました。8日は帰宅が遅いのです。
 寒冷地では多くの車が冬タイヤに交換したことでしょう。従来気温が3℃で路面が氷る虞があると言われていましたが、先日、気象予報士は7℃から注意と話していました。初耳でした。
 普通気温の測定は地表から1.5m上がった位置と決まっていて、そのときの地表面は3℃を引いた気温が相当するというのが常識でしたが、要注意です。

 多くの寒冷地は「地方」に有ります。冬は割高な冬タイヤが必要です。代替えとなり得る山手線や頻繁に走る私鉄やバスは無く、車が必須です。
 原付等二輪車でも良いですが冬道は大変(>_<) 以前、岩手県の端っこに住む叔母は50ccの原付で、何キロも離れた本吉町の役場が有る津谷の街まで買い出しに来ていました。冬は命掛け(>_<)
 いつも思うのですが、最終的には名を上げて行政に抱っこされたいのかオンブ好きの弁護士方々。1票の格差、1票の格差と騒いでいますが、次回から10増10減で衆議院の議席が増える関東1都3県、そして愛知の方々にはすみませんが、その弁護士さん方は所詮違う土台なのを考えもせず、単に数字だけで比べています。減るのは地方のみ(>_<)
 冬タイヤは個人出費の一例ですが、例えば地方交通は地元の県や市町村が税金を出して何とか維持しています。住民の交通手段を確保する為。
 都会だったらそのお金=税金は福祉や介護、住環境整備等にも使われることでしょう。地方ではそのお金が「足」等に(>_<) なので行政の質は劣っています。この格差を憲法は是認しているのでしょうか。
 地元に貢献しない議員は要りませんが、地方の、劣る格差の是正を叫ぶ議員を減らされては地方は益々疲弊します。
 なので、地方の基盤を格差が少なくなる程まで嵩上げしたら、人口割りの議員定数にしても良いですよ(^_^)v
 その昔、「民間に出来ることは民間に!」と政治を劇場みたくした鯉済み総理、民間に出来ないことは国は知りません....とはいわず、とりあえず地方鉄道を国有にして1時間に1本でも走らせ、多少なりと地方基盤の底上げを図ってください(^_^)v

 おおっと、忙しいのに道草をしました(^_^;) 更に写真整理が必要です(>_<)
 ロシアによるウクライナ侵略戦争はなかなか終わる様子が見えません。ロシア軍が広くウクライナのエネルギー施設を攻撃したため、ウクライナはこれから厳冬期になるのに電気や暖房の確保が大変なようです(>_<) ミャンマーでは無謀な軍による圧政が続き、対抗する山岳地帯に居る武装勢力に入る若者も居るとか(>_<) 先日はトルコで交戦も有りました。イスラエルではユダヤ人居留区との間で攻撃もありました。
 世界にはまだまだ争いが絶えません。先日のNHKラジオ深夜便辺りで研究者が話していましたが、要約すれば人類皆兄弟、同じようなDNAを持っているんだと。兄弟喧嘩はともかく、他国を攻撃するなどもってのほか。神や御仏が本当に居るのなら、取り敢えずプーチンにお仕置きを(>_<)
 世界中に平和が早く訪れることを祈り、本日はお終いm(_ _)m
                  (あ~あ、紅葉を見に行きたかったなぁ....(>_<)

nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 20

ぼんさん

路面が凍結してなくて良かったですね。

by ぼんさん (2022-12-13 06:06) 

青山実花

初積雪ですか。
寒そうですが、
お写真を見ていると、
とても綺麗だと感じます。
by 青山実花 (2022-12-13 06:57) 

わたし

冬の訪れはさすがに東京より早いですね
夏の気温は同じくらいでしたが。
原付での外出はまさに命とりですね
by わたし (2022-12-13 10:30) 

みうさぎ

初積雪来ましたねっ
by みうさぎ (2022-12-13 15:56) 

tarou

お早うございます、大乗寺にコメントを有難うございました。
赤門の階段には、スロープが作られ上に滑り止めの
グリーンのカーペットが敷かれていました。
気仙沼も初雪が有ったんですね、冬タイヤが必要ですね。
雪の中南天の赤い実が綺麗です。
by tarou (2022-12-14 09:00) 

drumusuko

こんにちは。
そちらもとうとう雪が降りましたか~。私も先日冬タイヤに交換しました。今年もあとわずかですが、来春が待ち遠しいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-12-14 17:27) 

トレンダー櫻井

氣仙沼も積雪ですか!
by トレンダー櫻井 (2022-12-15 05:39) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
初雪は風情がありますね。こちらはまだ先だと思うので写真で楽しませていただきました。
by SORI (2022-12-15 10:45) 

かず

こんばんは 気仙沼でも雪が降った所が有るんですね、それもほんの少しの距離でも雨と雪の堺が出来るとは・・我家のある古川は今朝方は3cm程積もりました、今も雪が降っています。ふたご座流星もとうとう見れませんでした。憂鬱な季節です。
by かず (2022-12-15 20:51) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 急な寒波でしたが、不幸中の幸い。何とか無事に帰宅しました(^_^;) たった10km違っても気候が違って困ります(^_^;)
by yokomi (2022-12-16 15:59) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 暖かい南国に....とはいいませんが、せめて南関東へ移住したいです(>_<) まあスキーもしたいのが悩みどころ(^_^;)
by yokomi (2022-12-16 16:02) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 暖かい地域に移住したいですが、夏の暑さは当地でも十分苦手です(>_<) 冬期だけでも避寒の為、南に移り住みたいです(^_^;) 冬道も原付で頑張っていた叔母は病気で早めに亡くなりました。地域の交通確保は益々難しくなってきています(>_<)
by yokomi (2022-12-16 16:33) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 量では負けますが、冷えではこちらが勝りそうです(^_^;) 
by yokomi (2022-12-16 16:36) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 素敵な赤門でした。ただ足で踏まれる所に苔は...?と思って居ましたが滑り止めでしたね(^_^;)
 早朝や深夜に走らないもう1台も明日にタイヤを交換します。手回しジャッキは重くて大変です(>_<)
by yokomi (2022-12-16 16:43) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、今年も残り少なくなりました。が、今年はもう1回、福島行きがあります。あぶくま洞のコンサートです。行かれませんか?(^_^;)
by yokomi (2022-12-16 23:07) 

yokomi

 こんにちは、トレンダー櫻井さん。ありがとうございますm(_ _)m
 そちらに比べれば微々たるモノですが(^_^;) 上越・新井の上流に位置する、今は誰も住んで居ない父の生家では建物が雪で潰れ...(>_<) 雪の力って怖いですね(>_<) 
 
by yokomi (2022-12-16 23:11) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 たしかそちらは暖かい地域ですね。庭先でミカンを作りたくて、暖かい所に憧れます(^_^)v まあスキーもやりたいですが(^_^;)
by yokomi (2022-12-16 23:13) 

yokomi

 こんにちは、 かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そちらは東北の背骨に近いですものね。雪雲が流れてくるのでしょう(>_<) 気仙沼は、今の時期、栗駒山と焼石岳の間を通る風がたまに雪雲を運んでいるようです。ふたごの連写はエントリー機と安いメモリーだったので画質を下げたり、連写の間を開けないと途中で止まるので、今回も試行錯誤でした。1カメラの1夜だけでも20個程度撮影出来ました。あとでアップ出来ればと思います。
by yokomi (2022-12-16 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはもう、積雪があったのでやすね!
南天にかぶった雪、風情がありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-18 10:15) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 当地は北国であっても雪国じゃなく寒風の片田舎ですが、去年今年は積雪が早いです。
 真っ赤な南天と真っ白な雪の対比が写欲を誘います(^_^)v
by yokomi (2022-12-20 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。