SSブログ

シャコ海老かな? 雲遊び 20221201 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。 
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 「岩手県の湘南」といわれる陸前高田市の南隣に位置する宮城県の気仙沼市ですが、12月を迎え、寒くなりました(>_<) 一昨日12月3日はマイナス5℃の予報もありましたが、実際はマイナス3℃台で収まりました。
 でも今日12月5日は最高気温が5度を超えず、寒い一日です(>_<)

 11月からのバタバタはまだ続いていて、小さなイベントの企画を作ったり、昨日4日は山形・南陽市に公開録音を聴きに行く馬鹿息子に夫婦で同伴し、孫を連れて子守に行ってきました(^_^;) そう、嫁は勤務日なので(>_<)
 さて、外作業をしていた12月1日の夕方、日没直前に飛行機の音がして、見上げたら長い筋雲がありました。16時07分です。

202212011607 夕方の雲 h1280 PC010040.jpg
 ほんと、長いです(^_^)v 何か、とてもひょろ長い生物の様な雲(^_^;)

202212011607 拡大 h1280 PC010043.jpg
 ちょっと不思議な形をしていたので、雲が流れてくる南西側(1つ上の写真では右下)から拡大。

202212011607 拡大 h1280 PC010042.jpg
 勝手に、お腹の辺りと決めた部分も拡大。上の写真で飛行機の右に位置する部分です。

202212011607 旅客機 w1280 PC010041.jpg
 発端となった旅客機も拡大。フルサイズ換算で200mmです。短い飛行機雲ですが、乱れています。エンジンは4つ?

202212011609 長い1 h10280 PC010048.jpg
 全景を写そうと魚眼レンズ....とも思いましたが、時間が掛かるので24mm相当で撮影です。先ずは頭部。

202212011609 長い2 w1280 PC010049.jpg
 次は中天に棚引く長い尾です。右端の雲が1つ上の写真左上の雲です。

202212011609 長い3 h1280 PC010050.jpg
 真ん中やや左の雲が、1つ上の写真左に見える雲です。左下は北西方向です。
 ほんと不思議な雲です。最初は飛行機雲かとも思いましたが、写っている通り飛行機雲は短い内に消えてしまう気候です。そして形も変。

202212011609 不思議 h1280 PC010051.jpg
 頭の部分をまた拡大しますが、横方向に何本か肋骨みたいな筋が見えます。そして、この面を背中だとすれば背骨の様な縦の筋も見えます。見れば見る程不思議です。正にシャコ海老(^_^;)
 肋骨状は気流のウネリなのでしょうけれど、背骨は....??(>_<)
 
202212011611 旅客機4機 w1280 PC010056.jpg
 それにしても見てください。飛行機、多分旅客機が4機も! 近隣に空港は無いのに、ひと目千本桜状態(^_^;) 多いときには同時に5機も見え....(>_<)
 右下、西南西に進む3機は関空とか韓国の仁川(インチョン)辺りに向かうのでしょうか。右に向かうのは岩手や青森、北海道に向かうのでしょう。

 多忙で疲れ、寒さが来たのに相変わらず布団にたどり着けない夜もあります。コタツで着どころ寝(>_<) 疲れてバタッと(^_^;) その為か、ちょっと偏頭痛がしてきましたので、暫く振りに葛根湯を熱湯に溶き、フーフーして漸く飲み終えました。
 ウクライナを始めとする戦争地域に早く平和が戻る事と、ミャンマーなど圧政を敷いている国々に早く民主的な政権が樹立することを祈り、本日はお終いm(_ _)m
 寝ます(^_^;) 

nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 19

青い森のヨッチン

面白い雲ですね~こんな雲を見て地震雲だ~とSNSにあげている人もいいですよね(まぁ数打ちぁあたる地震雲なんですが)
等間隔で飛んでいくのは旅客機ですね
下北半島も札幌便の空路の真下なのでラッシュ時は多く見かけます。
飛行機のトラッキングアプリで行き先を確認するときまあります。
by 青い森のヨッチン (2022-12-06 11:12) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そうそう地震雲という方も居るでしょうけれど、まあ長い筋雲ですよね(^_^;) 旅客機は多いときは割と多いので、いつかは金星を拡大で撮影していた、たった0.5度未満の写野に入り込みました(^_^;) たまに旅客機にアマチュア無線の電波を当てて超短波で関東や新潟方面と交信する事も有ります。普段は100kmも飛べば良いところですが、遠距離と更新出来ると嬉しいです。
by yokomi (2022-12-07 10:54) 

mayu

当地は、米軍の練習飛行ルートの一つのようで、時折、戦闘機のキーンという音が聞こえます。県が政府に異議申し立てをしているようですが、なんら変化はありません(>_<)
by mayu (2022-12-08 05:40) 

(。・_・。)2k

筋雲なんですね
俺も地震雲かと思いました
空って不思議ですよね 変化していくのずっと見てられます

by (。・_・。)2k (2022-12-08 15:50) 

かず

布団にたどり着けない日が有るとは大変ですね、年末に来て更に寒さの増す季節です、あまり無理はせずくれぐれもご体調にご留意ください。

by かず (2022-12-08 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!ほんとだ!シャコ海老みたいに見えやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 19:35) 

drumusuko

こんにちは。雲も、注意して見ると、いろいろ面白い形があるんですね~。確かにシャコ海老ですね♪。飛行機も4機、なかなかタイミングが合わないと、このような場面には出くわしませんね~(^^♪。
宮城、福島もそろそろ雪の季節ですね~。
by drumusuko (2022-12-10 09:55) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 日本の国防に役に立っている分もあるのでしょうけれど、大変ですね(>_<) 以前青森県にある米軍基地の隣町を通ったら凄い爆音でした。世界が戦争や紛争の無い時代になって欲しいですね(>_<)
by yokomi (2022-12-10 22:28) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 どうも何事も見極めが甘く....(^_^;) 夕べは楽天に替えたスマホの設定が説明通りに進まず深夜まで(>_<) そして疲れ果て....。いつか我が家の奥様は、翌朝コタツで冷たくなった旦那を見て、顔で驚き、来るべき日がようやく来たと心で安堵することでしょう(^_^;) うーん、死んでいられない。まだ遊びたいので布団へ辿り着こう(^_^)v
by yokomi (2022-12-10 22:36) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 お空は面白いです(^_^)v シャコ海老、実は食べたことがありません(^_^;) 10年程前に勤めていた所にIちゃんという可愛い女の子が居たのですが、シャコ海老が大好きでした(^_^;)
by yokomi (2022-12-10 22:41) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 先日市街地に出掛けた時、こちらは「湘南」ナノで雨でしたが(^_^;)、市街地は流石に北の地なのか雪で、少しですが積もっていました。北上する際、対向車に雪が着いていて、岩手県の車だなぁ...と近付いたら宮城ナンバー(^_^;) 翌日急いでタイヤを交換しました(>_<)
by yokomi (2022-12-10 22:45) 

hide-m

いよいよ寒くなりますね!お大事に!東京・青梅も寒い時は、零下5度までになります。
by hide-m (2022-12-11 21:14) 

ぼんさん

本当に何かの生物のような雲ですね。航空機が同時に何機も見られてどこに行くのか想像するのも楽しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-12 06:18) 

tarou

お早うございます、那谷寺にコメントを
有難うございました。
那谷寺では、胎内くぐりをして生まれ
変わって来ました。
雲は自在変化ですね、でも、こんな雲は
なかなか見られませんね(^^)v

by tarou (2022-12-12 08:02) 

tommy88

不思議な雲、見とれてしまい。
不気味な雲、不吉を読み取ってしまい。
ただの気温と気流の変化でしかなくとも、読む人間。
この程度で動揺してはダメで、皆既日食の怪。
それでも怪しい雲には大地震でも来るのかなと思ってしまうのでした。
そんな怪しい雲は、やはり見たくありません。
だから今回は、不思議な雲と言うことで。

by tommy88 (2022-12-12 08:39) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 寒い青梅も素敵かも(^_^;) 旧簡保へ行きたいです(^_^)v
by yokomi (2022-12-13 00:54) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 皆さんの様に飛行機で旅行したいのですが、なかなか(^_^;) 数多い飛行機は見ているだけでも楽しいです。飛行機はアマチュア無線の遠距離通信(VHF帯以上)にも役立ちます(^_^)v
by yokomi (2022-12-13 00:57) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 雲はとても不思議です。想像力がかき立てられます。そして
 ほんと、私も生まれ変わりたいです(^_^;) 1日に30時間分の活動が出来る人間に(^_^)v
by yokomi (2022-12-13 01:01) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 はい、先生。確かに不吉な気持ちになりました(>_<) ただ東日本大震災を経験した身にとって、大概のことは受け入れて、くたくたになりながらもなんとか乗り越えて行けそうな、そんな気がします。気が、します。
 ほんと、不思議な雲でした(^_^)v
by yokomi (2022-12-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。