SSブログ

毒母 NHKラジオ深夜便から 20230818 [なんでだす !!???]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日8月22日に気付いたのですが、暑い暑い昼間ではありましたが、日陰で受ける風が変わっていました。それは、やや乾いた風。勿論太陽はジリジリと照っているのですが、季節が変わってきたことを感じました。
 それにしても最近、雷が多いです。特に19日土曜日夜の雷雨は最悪でした(>_<) 雷が鳴ると梅雨が明ける...とは聞きます。既に立秋を2週間過ぎていますが、実際のお空も秋に向かっているようです。

202308151149 興福寺の睡蓮 w1280 P8150228.jpg
 (気仙沼市東中才、興福寺の睡蓮)

 星見人(^_^;)にとって8月とは星まつりの季節。ヨコミーはもう30回以上行っている、新潟県胎内市で行われている胎内星まつり。例年8月最終週の金曜日から日曜日に掛けて開催されていますが、今年は途中で変更され、8/18~20の開催となりました。
 19日には欠かせない、子供対象の星を見る会が市内で有り、泣く泣く18日のみの参加となりました(>_<)
 出発したのは前日の夜。市内ではなかなか星空が見えず、胎内到着直前に彗星を撮影するつもりでした。でも、あちらでもお天気は微笑んでくれず、いつものようにNHKラジオ深夜便を聴きながら胎内に向かいました。
 午前4時台でしたが、そのとき流れていたのが、 [明日へのことば]というコーナー。「絶対にしあわせになるんや」というタイトルで、児童文学作家・村上しいこさんのインタビュー。ご自身の境遇も語られていました。
 普通ならヨコミー、こんなタイトルではまず聴きませんが、聴いていてとても驚きました。「毒母」でした。まあ、継母でも有りましたが。
 内容はヨコミーの下手な文章能力では持て余しますので、お時間のある方は下記のリンクからお聞き願います。ただ残念ながら、聞き逃し配信なので、8月25日(金) 午前5:00で配信終了となります。
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0324_04_3881819
(参考)
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2pro.html

 「毒母」については、ヨコミーが各位のブログを巡回するとき、真っ先に立ち寄る「ぼんぼち」さんの「冷たい廊下」でも語られています。その内容は違えど似ている所も有り、他人で有るヨコミーでさえ辛く、悲しいです(T_T)
 どうして、このような児童虐待が止められなかったのでしょうか。まあ、久し振りに
なんでだす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 ニュースでは時々子供への虐待が報じられて居ます。児童福祉法が出来て60年以上過ぎ、もっと前から警察は有るのに、民生委員や人権擁護委員という方々もいらっしゃるのに、なんで防いだり早期発見が出来ないのでしょうか(>_<)
 原因の1つに、民生委員や人権擁護委員が上手に機能していないことも有るかと。まあ、所詮ボランティア。でも尊い意思を持って名乗りを上げたのではなく、推薦とはいえ押しつけられた場合が多いのでは....と感じています。
 我が地元では有りませんが、アルバイトがそろそろ切れる某民生委員が新しいアルバイトを探していました。他人の目にはそれなりの収入があると認められるお宅の方です。
 お金の事情は人それぞれですからバイトは仕方無い点もあるのでしょうけれど、別な民生委員の近くにも居たことがあるヨコミーにしてみれば、バイトをする暇があったら受け持ち区域を回って立ち話やお茶飲み話、家庭訪問に励み、情報収集に精を出せ!と言ってやりたいです。学校に行って教頭さん辺りと情報共有しても良いでしょう。
 それにしても民生委員を無償の役職にしてしまった国のやる気の無さが感じられます。また、対象人数によっては2人体制でも良いかと。ヨコミーなら今の民生委員制度は廃止し、例えば退職者の警官と保健師を組ませ、役所の1部門として位置づけ、それなりの報酬で頼んで、地域を巡回させたいです。立ち入る権限を与える等の法改正も加えて(^_^)v

 皆様にお願い申し上げます。道端で親が子供を殴り、鼻血を流しているにもかかわらず暴力を止めず治療さえもしない親を見掛けたら、即、110番通報をお願いします。隣のお宅から子供をいじめる罵声や鳴き声も聞こえてきたら110番(>_<) 真夏や真冬のベランダに放置されている姿も見たら110番。
 決して「今時ですが我が家はスパルタ教育です」とか「これは躾(しつけ)ですから」等という親の言葉に惑わされてはいけません。のちのちの関わり合いが心配なら、せめてちょっとだけ離れて至急警察へ通報願います。110番ですよ(^_^)v

 上記は配信終了まで余裕を持ちたかったのですが、もう一つ星を見る会が有ったり諸用で取り組みが遅れ、悔やみます(>_<)
 戦争や圧政だけじゃなく、世界中に居る人々の平和が1日も早く実現することを祈り、本日もお終いm(_ _)m
nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 16

(。・_・。)2k

民生委員はな〜んもしませんよね
ビックリしました なんの為の存在なんだろ
面倒臭そうなのが思いっきり前面に出ています
by (。・_・。)2k (2023-08-23 02:30) 

わたし

東京も昨日はたびたびの雷でした。
そのさなかちょうど宅急便が届き、おもわず配達の方に「気をつけて」と言ってしまいました。
子供がらみ事件のニュースを聞くと、一度は保護施設に保護はされたものの、すぐに親元に返してしまう、というあとの惨事もあります。
簡単に元の状況に戻してしまうのも、どうしてだろう?と疑問です。
by わたし (2023-08-23 10:18) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。早速ありがとうございますm(_ _)m
 虐待の他にもイジメ等々、児童福祉の環境は大変です。押しつけられた無給の人に任せるのではなく、職務として取り組む制度としたいです(>_<)
by yokomi (2023-08-23 11:35) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。早速ありがとうございますm(_ _)m
 確かにそんなことも有りましたね。児相の限界なのでしょうか、悲しいです。親の嘘を見抜く技術を高めたり、それが出来ないなら週一にも訪問する等々、子供の身になって対処して欲しいです。各地で児童虐待が露見しているのに、国はまだまだ腰が重いようですね(>_<) 声高に叫ばなきゃ(^_^;)
by yokomi (2023-08-23 11:41) 

青い森のヨッチン

家の中で行われている虐待やネグレスト行為って学校のいじめと同じで陰に隠れて行われていくようになるので対処が難しいですね
田舎ではこんなことないなんて言えない時代になりました。
こども何とか庁ってこうした問題にはもっと真剣に向き合わないのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-08-23 13:57) 

tarou

こんにちは、神秘的な大浪池にコメントを
有難うございました。
火口壁頂上から見る湖面はブルーで綺麗でした、
蔵王のお釜と良い勝負です。
民生委員制度は有るようですが地域の担当者は
知りません。
by tarou (2023-08-23 19:55) 

drumusuko

こんにちは。確かに最近もこのような子供虐待のニュースを良く目にしますね~。とてもつらく悲しいですよね。民生委員なのか、教育委員会なのか、または役所なのか、責任の所在が不明確なので、各部署無責任になってしまうのかも知れませんね~。子供は親にすがるしかありません。何としても無くさなくてはならないと思います。
by drumusuko (2023-08-24 14:49) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 このようなことは昭和になってから増えてきたのでは....と勝手な解釈。大家族が多かった時代なら、一家には爺婆や伯父叔母等々が居て、誰かしか目に触れる機会が有ったかと。江戸時代でもハッつぁん熊さんの長屋では夫婦と子供というパターンは多々有ったことでしょうけれど、昭和特に戦後は核家族化が進み、構成人数が減った家庭が増えたことにもよる....と。
 ヨッチンさんもぼんぼちさんのところに顔を出していてご存じかと思いますが、あちらもこちらも毒母ですね(>_<)
 もっとも毒父も居ると思いますが、もっと酷い状況もあるようで、ここには書けないかも知れません(T_T)
by yokomi (2023-08-24 23:38) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 蔵王のお釜は極たまに行きますが、あの色は魅力的です。大浪池には行きたいですが、頑張れるか!?
 民生委員は無償のボランティアで、秘密厳守、場合によっては家庭に入り込む等々が有り、なり手の無い地区も在ります。やれば地域の安心安全の一翼を担える、やり甲斐のある業務ですが、意気込みを持つ人格者じゃないと本人も地域も大変かと。
 地域、家庭、学校・保育所等を回れば、虐待、貧困、介護、いじめ等が掘り起こせることでしょう。だからバイトに時間を割いて欲しくないのです。そして多少の公権力も欲しいです。
 なので国県市町村に属する組織であって欲しいのです。
by yokomi (2023-08-24 23:56) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まあ1つの例として民生委員です。我が同級生は2人も民生委員になっていました。大変かと(>_<) 
 学校に行っていれば先生という目が有り、色んな情報が得られることでしょう。でもクラス担任に任せるのは酷かと。やはり専門職が欲しいですね。そして外部との連携。
 また、(毒父も居るはずですがとりあえず)毒母を作り出さない研究なんて無いのでしょうか(>_<) 20歳になったら子供を愛でる講習を受けるよう強制したって、虐待等は無くなりませんよね。
 私が西隣国の主席なら、日本の過去に有った悪法を手本とし、DNA検査の後、対象者に終生遠島を申し渡すのですが(>_<) こんな冗談みたいな事にでも期待をしてしまうほど辛く悲しい出来事です。
 必ず前に進めねば成りません。
by yokomi (2023-08-25 00:33) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
ラジオは長く聞いていないので、NHKラジオ深夜便を聴きながら深夜列車での旅にはあこがれます。
by SORI (2023-08-26 05:35) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおりでやす。
あっしが子供の頃は、鼻血を出して殴られ続けていても、「うちはスパルタ教育なんです!あたしの子なんです!」の一言に、周囲は潮が退くようにさーっと離れていったものでやす。
でも今の時代は違いやすよね。
明らかに虐待と判ったら、世間が守るべきでやす。
我々一人一人の認識も大事でやす。
この話題、記事にして呼び掛けてくださって、ありがとうございやす。
「母親には母性本能があり、全ての母親はわが子を愛するものだ」なんていう思い込みは、昔の間違いだったんだと解ったんでやすから。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-26 10:58) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ラジオは小さな子供の頃から身近でした。その後マイラジオが欲しくて中学に上がった辺りで作ったのが、電池も要らない簡易なゲルマニウムラジオでした。
 ラジオ深夜便前半は色々な方のお話を楽しく、興味深く聞くことが出来、深夜に走行するときや星を撮るときに掛けています(^_^)v
by yokomi (2023-08-26 22:08) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ぼんぼちさんの記事が忘れられなくて、ずーっと思って居ました。今回『毒母』としましたが『毒父』も数多く居るかと(>_<)
 いつかも我がブログに書いていましたが、某所に勤めていたとき、ヤンキー娘の様な部下が手招きし、「ねえねえ、可愛い息子でしょう?」とデスクマットに挟んだ写真を見せてくれました。私には「君の方が各段に可愛いよ...」とはいえず、「うん、可愛い息子だねぇ」と、現実とは正反対の模範解答(^_^;)
 このとき、こんな(と言っては失礼ですが)ヤンキーっぽい娘にも母性愛・母性本能が有るものなんだなぁと改めて認識したのが20年前。でも、それには多寡があったのですね(>_<)
 今日のニュースによれば、福岡のコストコに駐車していた車内で、車に置かれていた0歳児が亡くなったと(>_<) これまで乳幼児から保育園児まで、小さな子供が何人車内に置き去りにされて亡くなったのか、この親は全く知らなかったのでしょうか(>_<)
 親の愛情を客観的に測る物差しは見当たりません。なら、先ずは多くの人の目に頼るしかありません(>_<) 虐待行為を見掛けたら即警察へ、見て何か違和感を感じたなら、それが何の可能性に繋がるのか考え、場合によっては警察に通報して戴きたいです。
 「子は国の宝」...とは古い言葉なのかも知れませんが、それは今でも十分に通用する言葉。国や国会議員はもっと目を開いて至急対策を講じて欲しいです(>_<)
by yokomi (2023-08-26 23:19) 

かず

いやー本当に考えさせられるお話しですね、日本人は物が豊かになった分心が貧困になったのでしょう。すべて自分が良ければ他人はどうでも関係ないといった風潮でしょうか困ったものです。
by かず (2023-08-27 20:15) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 確かにモノが豊かに成り、その為なのか心があちこちに分散し、豊か×1/nになりました(>_<)
 世の中には継子が多く居るのでしょうけれど、実の子でも虐待する親も居て、それが継母や継父なら虐待の割合が高くなりそう(>_<) 後添えと成られる方々には実子として接する固い信念を確立してから再婚して欲しいです。
 また他人の目が届かないようにしての虐待も報道されています。でも何かの片鱗らに接する機会に出会うかも。ちょっとした違和感等を感じたら、先ずは警察や児童相談所へ相談したいですね。
 

by yokomi (2023-08-29 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。