SSブログ

SOS! 死んじゃ嫌だ(>_<) 20230906 [もの]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 今日9月6日は一昨日から引き続き雨模様。雨は4日夕方から降り、一時土砂降り。その後、昨日昼間は多少良かったものの、午後遅くからまた雨。一時は音を立てて降っていました。そして今日は朝から(>_<)
 洗濯物は取り敢えず洗濯機内で風を送り、雨は有っても外は風が吹いていないようなので、軒下に干しました。夕方に成り雨は上がったようですが、昨日の洗濯物が室内でまだ干して居るので、夕方エアコンをスタートさせ、その風を少し当てた後の夜に、入れ替えました。

 人生の終活になるか結婚の終活になるか分かりませんが、多少片付けていたらこのようなモノが出て来ました。 

202309061053 盤面拡大 w1280 P9060107.jpg
 うーん、星かなぁ? 星座の早見盤? いえいえ、上から右を見れば、TOKEIです(^_^;)

202309061053 シチズン精密星座掛け時計コスモサイン w1024 P9060105.jpg
 残念ながら、今は販売されていないシチズン精密星座掛け時計コスモサインです。その昔、ヨコミー奥様のおリュウさんが若い方達から頂いた品です。
 単三電池1本を入れると、星座が描かれた大きな円盤が回り、凡そ24時間で1回転です。なのでリアルタイムで、昼間でも星座を示してくれます。しかも回転には1日1度ほどのズレが有り、365日で360度回転します。つまり四季の移り変わりにも対応という優れもの(^_^)v 
 円盤には星座を表す星を結ぶ線や境界線、星座の和名と英語の略称、α、β...というギリシャ文字の星名、主な星雲星団、そして太陽の通り道・黄道まで描かれていて、趣味人は泣いて喜びます(^_^;)

 大きさ比較用として置いたマッチの左端辺りに、この写真では縮小しているので分からないかも知れませんが、1994の多分西暦年と社名が有り、今から30年近く前の時計で有ることが分かります。
 ただこの製品は、実際はいつに作られたのでしょう。1ロットだけで、本でいう増刷は無かったのかなぁ。そういえば、これの南天版が後日出ました。南天版は星に色が付いています。色が付いた北天版は、無かったかなぁ...。
 頂いてから直ぐ電池を入れ、動きを見て楽しんだのですが、残念ながら各部屋にはそれぞれ安物ですが、選んで買ったお気に入りの時計が既に有り、並べて飾るのも変で、コスモサインは間もなく再び箱に戻されました。
 そしてその後、何年かして既存の時計が壊れ、いよいよ出番...となったら、なんと不調(>_<) 新しい電池を入れても秒針がピクッピクッと僅かに動くだけで、長針短針も含めて回りません(>_<)
 当時は仕事が忙しく、深く追求すること無く、またまた箱へ(>_<) そのままになっていました(T_T) 
202309061054 カビ w1024 P9060108.jpg
 今回終活の一環で整理していたらこれが見つかり、またまた動かないことを確認。秒針がピクッピクッとのみ動きますが、回りません。見たら保護ガラスの内側にカビが(>_<)
 今回は時間が有ったのでメーカーのホームページで修理を照会したら、「発売が1994年の時計ですでに製造が停止しております。そのため部品が無く、修理を承ることが出来ません」だと。ただ「時計で」の後ろには読点の「、」を入れるか、「すでに」は漢字の「既に」にして欲しかった....(^_^;)
 ただ、承ることが出来ません....と言われて、ハイそうですか....とは思いたくないです。

 第一、なんで現物を見ないで部品が無いと言えるのでしょうか。ひょっとしたらこの製品には、同様の苦情が発売以来数多く集まっていたのでしょうか? なので見なくても、この症状ならあの部品が壊れているらしいけど、既に交換する部品が無い....と分かったのかも(>_<)
 まあ1994年当時は製造物責任法が翌年の施行なので、本体に仮に壊れやすい部品の欠陥が有っても、当初の保証期間が過ぎれば会社としては何の責任も無かったのですね。でも、今回の不調は部品がズレていた....とか、見て欲しかった(>_<)
 一方この手の製品は、星に多少なりと興味を持つ方が自分の楽しみ用として求めたり、たまたま贈り物として探している内に出会い、惚れ込んで買い求め、相手方に届けるケースが殆どかと。そういう思いが籠もりやすいと思われる製品には、企業として保守の余白を長く残して欲しかったです。この製品を、使い捨てで良いから....と作った訳ではないでしょう。
 実はヨコミーも、この製品が天文雑誌に紹介されて欲しくは成ったのですが、ヨコミーとしては高価であり、残念ながら子育て中でもあり、小遣いが少ないので断念した経緯が有ります(>_<) 
 ヨコミーが星好きなことは、おリュウさんの仕事先にも知られていて、1994年以降の何かのタイミングで、若い方々から「夫婦で楽しんでください」という意味を込められ、我が家に来たと思います。
 でも上記理由でちょっとだけ楽しんで、楽しみを少し未来に取って置いたのですが、残念な結果に(>_<)

 この時計は、もうこのまま死んでしまうのでしょうか。腕の有る時計屋さんなら、開けてみれば何か解決策を見つけてくれるかも知れませんが、最近の電気屋さんも同様、今は手元で修理せず、直ぐメーカー送りとか。この時計、メーカーでは既にダメだと(>_<)
 どこかに見てくれる、修理出来る時計屋さんが居るか、探したいです(>_<) ネット通販を見れば、中古が2/3諭吉程度で売っていますが、頂いた「これ」を大切にしたいのです(^_^;) 修理出来る時計屋さんの売り込み歓迎です(^_^)v

 ウクライナを始めとする世界から戦争が無くなり、圧政も消え、小さな戦争である虐待やイジメも無くなり、世界中で安心して暮らせる日が早く来ることを祈り、本日もお終いm(_ _)m
nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 21

青山実花

ネットで修理屋さんを探せば、
きっとあるような気がします。
直るといいですね。
by 青山実花 (2023-09-07 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

星座モチーフの掛け時計、青が綺麗で素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-07 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そしてこの時計、直してくださる時計屋さんが見つかることを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-07 10:53) 

わたし

すてきな時計ですね
天体お好きなyokomiさん、なぜ今までつかわなかったのか???さんざん使って壊れたのなら、あきらめもつきますが。
でもカビが原因ならガラスさえとれれば、なんとかならないかな?
by わたし (2023-09-07 16:07) 

yokomi

 こんにちは、 青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 折角の品が勿体ないです。最後のご奉公になるかも知れませんが(^_^;)、頑張って探します(^_^)v
by yokomi (2023-09-08 01:06) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 もう少し明るいとか違った色で有れば大ヒットしたかも知れませんが、個人的には落ち着いた色の、この青が大好きです(^_^)v
 一度は自分も欲しいと思った品なので、修理代にも上限は有りますが、是非探したいです(>_<)
by yokomi (2023-09-08 01:10) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私は義理堅いので(^_^;)、おリュウさんと結婚した後に素敵な女性と巡り会っても、取り換える目的を持って口説こうとは思いませんでした。まあ頑固者、保守的(>_<) 安物でしたが悩んで買った各部屋の時計も同じ(^_^;) 仕舞っていた内にショックが有ったとは思えませんが、結局働く場を与えないでしまったことには悔いが残ります。私の主義主張に反する行為でした(T_T)
 カビはガラス内側に付いた単なる汚れです。外す方法は分かりませんが、修理屋さんが見つからない場合に、私がガラスを何とか外してアルコールで拭きたいです。
 1諭吉以上は覚悟(T_T)
by yokomi (2023-09-08 01:25) 

かず

おおー懐かしいコスモ時計、確かに若い時分に発売され星好きにはたまらない時計でした。価格もそれなりに高くその当時はこの時計を買えるお金があったら多分優先順位でアイピースなどを購入したと思います。でもヨコミーさんご夫妻にとって思い入れの時計どこか修理出来るお店が見つかる事をお祈りします。
by かず (2023-09-08 19:49) 

yokomi

 こんにちは、 かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、懐かしの....ですね(^_^;) 私にとっては贅沢品で、買えなかったモノが後日頂けるなんて....(^_^;) まあそんな事情で勿体ないことをしましたが、多少のお金を掛けてでも動かしたいです。多少....ですが(^_^;) 日本の素晴らしい技術は、この先も続いて欲しいですが心配です。
by yokomi (2023-09-10 22:21) 

drumusuko

こんにちは。せっかくの大事な時計、メーカーもつれないし、たしかに文章もちょっとおかしいですよね。どこか修理できるお店、見つかるといいですね~♪。
by drumusuko (2023-09-11 11:03) 

mayu

何でも、10年で部品がないとか言われますね。
回転を速くしたいのでしょうか。
良いものを長く使いたいのに!
by mayu (2023-09-11 11:18) 

青い森のヨッチン

時計屋さんに限らず機械いじりが趣味な方なら挑戦し甲斐がありそうなものですね
友人知人のネットワークを使って探されてみてはどうでしょう?
専門業者が最適解かもしれないけどそこまで複雑な機構でもないような気がします。(分解清掃だけで復活したりして)
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 11:55) 

(。・_・。)2k

生き返ると良いですね
それにしても カッコイイ時計だなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-11 14:34) 

hide-m

星座モチーフの掛け時計、素敵ですね。星座好きの人垂涎の品だと思います。何とか生き返ってほしいです!
by hide-m (2023-09-13 16:00) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 この手の品は、メーカーも保守を配慮して欲しいです。まあ、技術のあるお店を探し、見て、診て戴きます。秒針がピクピクと動くことから、単に何処かがズレただけのような気もします。部品が欠けた....なら諦め、手で回す星座早見盤として使います。
by yokomi (2023-09-13 20:07) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 日本の企業は回転を速くして買い換えによる利益に重点を置いているのでしょうね。私が訪問している某ブログには古いボイラーも規程で修理出来ないとか。車も12年?を過ぎると自動車税額が逓増する仕組みになっていて、買い換えを促しています。「一生モノ」が少なくなってきていますね(>_<) 私は人も物も大切にしたいと思います(^_^)v
by yokomi (2023-09-13 20:15) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そうそう、忘れていました。第一弾は専門の方ですが、第二弾として自分で分解したいです。更に壊さないように(^_^;) 秒針のピクピクに淡い期待をしています。ダメなら普通の星座早見盤のようにして使いたいです(^_^)v
by yokomi (2023-09-13 20:20) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 素敵な時計です。ネットを見れば7k位で有りました。南天版も有ります。飾るだけでも良いですね(^_^)v 
by yokomi (2023-09-13 20:22) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと垂涎の....でしたが買えず、その後我が家の奥様の下へ(^_^;) 気長に修理出来る店を探してみます(^_^)v
by yokomi (2023-09-14 11:20) 

tarou

こんばんは、霧島温泉郷(霧島ホテル)に
コメントを頂いてたのに返信が遅くなりました。
そうなんです、竜馬さんが新婚旅行がてら、温泉療養に
訪れたのが分かる温泉でした。
硫黄谷庭園大浴場は、男子・女子別エリアの他にフリーゾーン
(混浴エリア)もあり、温泉の種類も多かったので、
大満足の温泉でした。
素敵な時計ですね、昔は町の時計屋さんがどんな時計でも
修理してくれましたが、今は時計屋さんが無くなりました(>_<)
修理出来る時計屋さん見つかると良いですね。
by tarou (2023-09-14 22:45) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 新婚旅行の元祖でしたね(^_^;) 高千穂も行きたい山です。そろそろ残りの年数を考え、計画を立てたいです。
 昔ながらの時計屋さんはだいぶ消えました。近場を近々回り、ダメならネットですね。地道に頑張ります(^_^;)
by yokomi (2023-09-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。