SSブログ

見えたよ(^_^)v スパー?ブルー?の満月 20230831 [星]

 こんちには、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘はほぼ無風(^_^;) 時折吹く南風は、一時より湿気が少ない感じです。そしてその風でヨコミー家の南側網戸をすり抜けて、極小さな砂粒が茶の間窓際に入り込むことも(>_<) まあ家庭内では1階の掃除はヨコミーが担当なので早速(^_^;) 
 砂粒が窓から入り込むとき、何故か土臭さはありません。ヨコミーは腹ぺこで育った訳ではありませんが、ヨコミー奥様のおリュウさんや娘のハルちゃん(仮称(^_^;)にも分からない匂いを判別出来るのに.....。でも、まあ海の砂ではなく、すぐ前の庭からかと。
 室内のどの辺りまで砂粒が入り込むのか、指で床をすーっとやれば大方分かりますが、凡そ50年も前に遊んだ、流星塵採集の方法でやればベストかと。でもまだ遊ぶ暇は無さそう(>_<)
-・・・-
 早いモノで今日は8月が終わる31日。先日から地元のラジオで、今日の月はスーパームーンの満月で、しかもブルームーンの満月だとも騒いでいました。
 まあ天文人のヨコミーには何処のスーパーであれ、ブルーであれ、関係は無いのですが、月を入れた風景は撮りたい一般写真のテーマでもあり、三陸道岩井崎インター南東に有る沖ノ田川河口に出掛けました。
 沖ノ田川の河口は松林で覆われ、国道からは見えませんでした。しかし震災で松林が流され、その年か翌年、壊れた河口の水面に赤く大きな月が映り、ヨコミーは大きな衝撃を受けました。このときの写真は過去記事に有ります。
 またコンクリートで固められてしまった河川改修についても載せています。この川に興味が有る方はすみませんが検索願いますm(_ _)m
☆写真はクリックすると大きくなります。

202308311838 月の出 w1280 P8310035.jpg
 8月31日18時半過ぎ、太平洋から昇る、まぁ~るい月。
 「満月」として良いのでしょうけれど、誠文堂新光社刊天文年鑑2023年版によれば、満月は10時36分です。満月8時間後の月(^_^;) 因みに零時54分に、月が今年一番地球に近付き、満月としては一番大きく見えるのでスーパームーンだと。
 ところが8月2日も満月で、1ヶ月に2回も満月があることがは珍しいので、そういう意味でブルームーンだとか。決して、2回目の満月が青く見えるからではないです。まあ、ヨコミーは青い月は見たことが有りません。赤い月は、高さが低いときに何度も見ていますが(^_^)v
 まあ、以下は満月と書きます。

202308311833 月の出 ロケ w1280 DSC_2045.jpg
 撮った場所はこんな所。沖ノ田川の河口です。ほぼ中央に昇ったばかりの満月が見えます。
 左の弓のように曲がる砂浜は、再開されたお伊勢浜海水浴場。この辺りでは震災前からサーフィンが行われています。
 上の写真にも写っていますが、月の直ぐ左に見える小島は陸繋島です。近くで生まれ育ったおリュウさんは、子供の頃の朧気な記憶の中で「江ノ島」と言っていた...と。そう、大河ドラマでやっていた鎌倉に繋がる苗字や伝説も残されています。島の正式な名前は調査中です。
 その左手にしっかりと暗く見える島のような所が、今年5月28日付け記事にある旧・気仙沼向洋高校屋上から見えた旭崎です。
 旭崎は5月には北から撮っていますが、今回は西から。大津波が来たとき、ここの木にしがみついて何人もの命が助かりました。

202308311850 月光水面 h1280 DSC_2068.jpg
 河口付近の海水面に満月が映り「月の道」が見えています。
 浜は波が割と有り、ただ風は右からの南風なので、カメラに塩が付かず済みました。凪いでいたなら、もっと素晴らしい「月の道」が見えたことでしょう。

202308311856 東 w1280 DSC_2082.jpg
 撮影していたら雲が多くなりました。間もなく19時です。そろそろ帰らないと、おリュウさんから「夕食の準備が出来ているのに...」と叱られそうです(^_^;)
 なので手持ちでパチリ。南南東方向です。月の上から右へ雲の無い部分が広がっていますが、月の右上45度方向、雲の無い部分から上は雲だらけ....の境に見えるのが土星。

202308311857 西と北斗 w1280 DSC_2084.jpg
 凡そ西方向です。少し明るめに仕上げています。左上の星が、春の星座である「うしかい座」のα星・アルクトゥールスです。和名は麦星とも。この星が夕方頭上に輝く頃に麦を刈り取るからとか。
 右上には、こちらも春の星座・おおぐま座の北斗七星が見えています。写真をもっと明るくすれば星はハッキリとするのですが、夕方の雰囲気が出なくなりますので、このような明るさでした(>_<)

202308312015 満月 w1920 P8310100 85.jpg
 この夜、20時過ぎに流れる雲間から自宅の庭で、またまた手持ちで撮影しました。撮影は35mm判換算値800mmのレンズですが、1100mm程度にトリミング。
 見れば右側、特に右上が欠け始まっているように見えます。まあ真の満月から10時間ほど過ぎているためかも。ただ本当に真ん丸なお月様は皆既月食中にしか見えないんじゃないかなぁ...と思うのですが....(^_^;) 要勉強(>_<)

202308301816 スーパー兼ブルームーン前夜の月の出 w1280 P8300045.jpg
 おまけです(^_^;) 前夜、バイトが終わったら水平線上に月が出ていましたのでパチリ。月齢14なのですが、撮影は18時過ぎなので最接近7時間前の月。こっちが大きそう(^_^;)

 河口から帰宅したら、夕食は未だでした。良く言えばヨコミーに、この暑いのに熱々の夕食を出そうと、手をやや緩めて時間調整した....のかも(^_^;) いえいえ、老齢化を自覚しているようで小休止を取ったようです(>_<) 
 さあ、そろそろ今夜の過ごし方を決めなければならない時間となりました。寝るか出るか(>_<) まあ良い月の出が撮れたので、出来れば寝ていたいです(^_^;)
 世界から戦争や圧政が無くなり、更には虐待やイジメ等々も消え、本当にみんなが平和で、活き活きと暮らし、楽しい未来を描くことが出来る日が早く来ることを祈り、本日もお終いm(_ _)m

nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 28

青山実花

昼は太陽が熱すぎるので、
月はホッとします^^
お写真、とても綺麗です^^
by 青山実花 (2023-09-01 07:37) 

わたし

昨日は特別な月の日だったのですね
夜戸締りをするときに、何も考えずに見てしまいました(>_<)
夜と海と月ってとても絵になりますね。
昼間はうんざりする暑い毎日なのでとても癒されます
by わたし (2023-09-01 17:13) 

(。・_・。)2k

なんとも いい雰囲気で撮れてますね
お見事です
by (。・_・。)2k (2023-09-01 18:54) 

mayu

月の美しさに見とれます。
私的には、1枚目が好みです。
ちょっと肌寒さを覚えるような、河口の夜景もいいですね。街の灯が恋しい夜景です(*'▽')
by mayu (2023-09-02 20:49) 

SWEET

スーパーブルームーンは、世界中たくさんの人が見ていたと思います。
幸せを祈りながら月を眺めました。
by SWEET (2023-09-02 21:16) 

青い森のヨッチン

この日は町内の知人たちが月と夜景のコラボ撮影に挑戦していましたが暑い雲が邪魔をして低い位置での月の撮影はいいものが撮れなかったようです。
自分は0時過ぎに高い位置なった月を部屋から撮影しました。
戦闘機を撮るレンズ(換算値600mm)でMFでピントを老眼に苦心しながら合わせてお月様だけを撮りました。

by 青い森のヨッチン (2023-09-04 15:25) 

かず

とても美しい満月ですね、海に反射する月光が幻想的でやはり海と満月はよく合います。このまま静かな日々が続くようお祈りしましょう。

by かず (2023-09-04 16:42) 

みうさぎ

おおっ月綺麗だったんですねっ

by みうさぎ (2023-09-04 17:11) 

ぼんさん

スーパームーン、見逃してしまいましたが、素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-09-05 05:24) 

ちょろっとぶぅ

スーパーブルーもあるんですね!
橋杭岩、ちょろもまた行きたいです o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-09-05 07:05) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 今の時期、太陽は熱すぎますね(>_<) なのでこの時期は「月」が一番(^_^)v 時間が有れば来月も遊んでみたいです(^_^;)
by yokomi (2023-09-05 20:19) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まあ、見上げて「綺麗だなぁ」と思って戴ければ、月も嬉しいかと(^_^)v
 太陽は寒くなってから撮りたいです。
by yokomi (2023-09-05 20:21) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 各位の写真をよーく見て、先ずは真似からしたいです(^_^;)
 来月も時間と晴れ間に恵まれれば、チャレンジしたいです。
by yokomi (2023-09-05 20:23) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 1枚目は見た感じの明るさですが、もうちょっとだけ露出を多くした方が良かったかも知れません。とすれば月の模様が飛び....(>_<) 画像処理で月を除いて多少明るくも出来るのでしょうけれど、それが出来るソフトは高価で、持っていません(>_<) フロッピーで買った古い「写真店」は有るのですが、win10でもダメでしょうね(^_^;)
by yokomi (2023-09-05 20:29) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まあそんな訳で、素敵な月を撮ることが出来、私も幸せでした。
 ただ、細かいことを言えばまだまだですが、次回の楽しみに取って置きます(^_^;)
by yokomi (2023-09-05 20:31) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そちらでもお天気には余り恵まれなかったようですね(>_<)
 満月は地上の遠景と同じと考えて構いません。なので換算値50mmや600mmで有ろうとAFで合焦します。露出は高い位置ならISO100でF8なら1/250が基本かと。半月なら1段露出を多くします。いろいろと遊んでみてください。
by yokomi (2023-09-05 20:37) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございます。また、月刊天文ガイドに入賞され、おめでとうございますm(_ _)m  さて月と海は撮りたいテーマの1つでも有り、機会を捉えて撮っています。月光が海面に反射して道のように映る「月の道」を楽しみにしている方も居て、私も素敵なシーンを執りたいと思って居ます。が、なかなか(^_^;)  本業は天候に恵まれず、3日未明は山形で西村彗星を撮ってきました。薄雲越し(>_<)
by yokomi (2023-09-05 20:44) 

tommy88

なんてことも知らず、30日だったかな、横浜方面の高速を走っていた時。これ、いつもの東名を回避させ第3京浜を走らせたのだと思いますが、途中で大きな橋の間にデッカい月が見えて驚きました。高速だから止めて撮るわけにも行かず。自動運転追従モードで走りながら助手席の窓を開けて撮りました。結果は、景色が流れているタダの歪んだ月でした。でも、目に焼き付けたからイイやって、暫く走って海岸で写しましたが月が高すぎました。あの低い位置のデカい月は驚きでした。何ムーンかは分からないですが、でっかいのは驚きでした。
さて、台風12号が悪さをして富士山頂への道を荒らしそうで、雨なら行かないぞ、と言いながら未練たっぷり祈祷の世界です。

by tommy88 (2023-09-05 21:12) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 大変素敵な満月でした(^_^)v ところでみうさぎさんは月よりの使者でしょうか?(^_^;)
by yokomi (2023-09-05 22:18) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ご多忙のようで、見逃されて残念でしたね。これからも素敵な旅をお楽しみ願います(^_^)v
by yokomi (2023-09-05 22:21) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 次のスーパーでブルーなムーン、私は無事に見ることが出来ないかも(^_^;)
 橋杭岩は今年1月に見てきました。引き続き(^_^;)3月に高野山・串本・熊野を回る予定が孫から大変な風邪をうつされ...(>_<) 陰性(^_^;) 来年早々、柑橘類の買い出しも兼ねて計画します(^_^)v 
by yokomi (2023-09-05 22:31) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 月や太陽は地上の景色に近いとき、いつもより大きく感じるようで、私もビックリすることがあります。
 自動運転追従モード付きとは良いですね。うらやましい車です。
 うーん、今年3度目の富士山は何とか神様が面倒を見てくれませんかねぇ(>_<) 私は人生2度目の富士山へ行きたいですが、椎間板ヘルニアで有り股関節も痛く、どうなることやら(>_<)
by yokomi (2023-09-05 22:46) 

ハマコウ

大きな月だと感じると見入ってしまうのが不思議です。
砂地の当地では南風のときに砂が家に入ってしまうので、
南風と聞くとつい海風を想像してしまいます。
場所によって海風の方向は違うのだと改めて感じました。
by ハマコウ (2023-09-06 04:31) 

SORI

yokomiさん こんにちは
手持ちできれいに撮れているのに驚きました。今年一番のスーパームーンは記念になりますね。
by SORI (2023-09-06 15:09) 

tarou

こんにちは、桜島にコメントを有難うございました。
南国らしく、海とヤシの木が見える風景は良いです。
満月に照らされる、月の道はステキな写真です(^^)v
by tarou (2023-09-06 17:22) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いつか大きな月を載せたいです(^_^;)
 すみません(>_<)、我が家南側に有る庭の砂粒が南風に乗っての侵入です。我が家は標高30m程で、近くの、南や東の砂浜までは300m余り。ただ嵐の時に潮が飛んでくることは有っても、海の砂が飛んできた....と認識出来る事は有りません。嵐の時は砂が重くなりますし。
 東に有る大谷海水浴場は東西に延びていますが、砂丘が東端に有ります。当地は西の風が強いのです。
 あれから、我が家に南風が吹いたら、網戸下端から50cm程度、厚紙などで壁を作って防砂効果を試しています(^_^)v
by yokomi (2023-09-06 23:33) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 猫目蝶やハモも良いですね(^_^;)
 綺麗に撮れた月は、来年の年賀葉書に使いたいです。いくつか印刷する内の1コマですが(^_^)v
by yokomi (2023-09-06 23:43) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 東北地方三陸の寒村育ちなので、椰子の木は憧れです(^_^;) 機会が有れば桜島+椰子の木+満月or細月で遊んでみたいです(^_^)v まあ遠いので、そんな気ままな撮影旅を楽しむには、いろんなしがらみを捨てなければ成りませんね(^_^;)
by yokomi (2023-09-06 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。