SSブログ

とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019 20190204 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘は「風の丘」なので、時々強い季節風(西寄りの風)が吹いています(>_<)
 今日2月14日はそれほど強い風ではありませんでしたが、北東寄りの冷たい風が時々吹いていました。
 さてこのシーズン、仙台市でも蘭展が行われ、見に行く気は無かったのですが、2月4日、不本意ではありましたが行って来ました(^_^;)
 まあこの日は、ヨコミー奥様のおリュウさんが、同級生のカズさん、リコさんと一緒に列車で見に行く予定でした。
 しかし大風で列車が運休。この日は残念ながら最終日であり、既に前売り券も買っていて、ヨコミーにSOS....。そう、アッシーです(^_^;)
 おリュウさんには日頃老母の介護で一方ならぬお世話を頂いており、ヨコミーも花は好きな方なので、大風に車体を揺られながら、会場の夢メッセMIYAGIへ行って来ました。

201902041232 とうほく蘭展 W1024 DSC_3176.jpg
 夢メッセ中の入口はこんな感じ。ここは入口設定ですが、ここから出て来る方も....。

201902041315 メインかな w1024 DSC_3183.jpg
 ゲートを潜るとメインの展示が見えてきました。
 メインの奥はステージになっていて、写真左奥にある個別株展示と合わせても、展示の類は会場の1/4程度でした。
 以前2回来ましたが、もっと展示が多かったような....。

201902041232 メイン w1024 DSC_3177.jpg
 メインの展示です。

201902041233 蘭展 w1024 DSC_3181.jpg
 ちょっと豪華な展示です(^_^)v

201902041328 ブルーリボン賞 w1024 DSC_3212.jpg
 ブルーリボン賞を受けた作品の展示です。
 では、それぞれの綺麗なランを楽しむこととします(^_^)v

201902041346 黄色白色 w1024 DSC_3276.jpg
 面白い形をしています。ヨコミー、詳しく解説する知識はありません(>_<) ただ、素敵な姿に惹かれ、パチパチと写真を撮るのみ(^_^;)

201902041353 赤紫 w1024 DSC_3310.jpg
 紫系の素敵な花です。

201902041406 ピンク w1024 DSC_3348.jpg
 不思議な形。2つ上の写真で、手前に在る白く丸い部分が下へひょろ長く伸びた感じ。

201902041413 赤色 w1024 DSC_3377.jpg
 いつも思うのですが、下の穴は何なのでしょうか?? 食虫植物なの??
 雨水や散水で水が溜まったら、どうするの?? 聞いてみたい(^_^;)

201902041415 黒色 w1024 DSC_3388.jpg
 濃い紫色の中に黄色。素敵です。

201902041422 緑色 w1024 DSC_3425.jpg
 不思議な形です。上は桃の形。割れたら桃太郎が出て来る!?? (^_^;)

201902041421 後ろ姿 w1024 DSC_3421.jpg
 後ろ姿も素敵です(^_^)v

201902041426 シンビジューム h1024 DSC_3432.jpg
 素敵な色のシンビジュームです。

201902041429 オンシジュームの仲間 w1024 DSC_3452.jpg
 オンシジュームの仲間かと。

201902041426 黄色 w1024 DSC_3436.jpg
 星形(^_^;)
 
201902041428 黄色 w1024 DSC_3444.jpg
  鮮やかな黄色(^_^)v ヨコミー、好きな色は黄色じゃないのですが、これも好きですねぇ(^_^;)

201902041436 赤紫 w1024 DSC_3478.jpg
 「おーい、こっちだよ」って、呼んでいるのかな(^_^;)

201902041435 黄色 W1024 DSC_3472.jpg
 これもいい色合いです(^_^)v

201902041437 アクアリウム w1024 DSC_3481.jpg
 アクアリウムにも入ってみたかったのですが、家庭の主婦でもある奥様方のお時間がそろそろ終わりとなるようで....(>_<)

201902041437 うまいもの市 w1024 DSC_3482.jpg
 各地から集まった、うまいもの市です。昼食は、ヨコミーはちょっと贅沢をして穴子弁当に(^_^;)
 他に会場の凡そ4割を、蘭を始めとする花々やガーデニング用品等の販売が占めていました。

 この日は最終日で、到着が昼になったためか、会場入口近くへ車を停めることが出来ました。何年か前も最終日でしたが、到着が午前のいい時間だったためかとても込み、大変だった記憶があります。
 お客さんが少なくなったか否かは分かりませんが、今回のように昼に到着するのも良いようです。 
 花は一部に疲れが見られましたが、全体的に状態は良いです。まして販売ブースでは割と値引きしていて、ご婦人方はいっぱい買い込んでいました。
 来年も最終日の午後は欠かせませんよ(^_^;)(^_^)v
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。