SSブログ

やっと紫陽花の季節に 気仙沼図書館 20230620 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 
 最近、良い天気が続いています。そして風の丘の季節風は静かです。もっとも、真偽はともかく梅雨に入ったというので、強風のシーズンは終わったのでしょう。再開は11月でしょうか。
 今日6月20日、ヨコミー奥様のおリュウさんに逃げられ、お昼はどうしようかなぁ...と悩み(>_<) まあ、あっちはマツコネーと映画「怪物」を見て遅いランチなのでしょうから、こちらも....という訳ではありませんが、諸用のついでに市の図書館へ立ち寄り、雑誌を見て館内のカフェでランチ(^_^;) なんでも地元企業とのコラボというカニクリームパスタを注文。あっ、写真無し(^_^;)
 食べているとき、ガラス越しにガクアジサイが見え、食後に撮ることに。我が家より少しだけ早く咲き出したようです。
(写真はクリックすると大きくなります)

202306201227 真花 w1280 P6200126.jpg
 ガクアジサイです。図書館には西洋アジサイも有ったと思うのですが、我が家でもまだ見掛けません。
 大きな花弁を持つのが装飾花、中のこちゃこちゃしたものが真花(まばな)です。つまり、回りの大きな花は飾り、小さなやつが本来の花です。ちなみに、西洋アジサイは装飾花だけで成り立っています。

202306201226 ガクアジサイ w1280 P6200111.jpg
 別なガクアジサイを上からパチリ。こちらは真花が開き始めたようです。周辺が暗いのは、花の部分が桜の木漏れ日に照らされていたため。風も有って大変でした(>_<)

202306201227 真花 w1280 P6200120.jpg
 真花の拡大です。中央左下に可愛いキャラクターが居ました(^_^;)

202306201229 ガクアジサイ h1280 P6200135.jpg
 時間の経過によるものでしょうか、装飾花がピンク色に(^_^)v 上の方は白いです。出来ることなら時間を追って写してみたいです。 

202306201228 淡いピンク w1280 P6200131.jpg
 ちょっと拡大してみました。真花も多少色付いていますね。

202306201229 縦 h1280 P6200138.jpg
 花全体が小さいというか、装飾花が少ないと気になるのが、どうやら装飾花は長方形の角に配置されているような....。

202306201230 横 w1280 P6200142.jpg
 別な角度から。90度ずつ離れた十文字形に配置して良いようなものですが、不思議。

 ようやくアジサイのシーズンが始まりました。我が家のアジサイは図書館よりやや遅れ目。間もなく一関市に在るアジサイ園も見頃を迎えるでしょう。昨年行ったときは九州や四国産の山アジサイの殆どが終わっていて、今年は再チャレンジです。とはいえ、やれずに溜め込んでいる用件も多く、そして天候の都合も有って、いつになるのやら....(^_^;)

 ロシアから侵略を受けているウクライナを始めとする各地の戦争や紛争、強権政治が一刻でも早く終わり、世界が平和になることを祈り、本日もお終いm(_ _)m
nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

青山実花

ピンク色に色づいている紫陽花、
綺麗ですね^^
紫陽花園というのがあるのですね。
楽しみですね^^
by 青山実花 (2023-06-21 06:17) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 東北の寒村にも紫陽花の季節がやってきました。市内には個人が公開している赤坂公衆園という紫陽花園も在ります。隣市一関市には昨年の記事となった「みちのくあじさい園」も在り、近場で遊んでみます。
by yokomi (2023-06-22 09:31) 

drumusuko

こんにちは。梅雨に入ったと思ったら、もうアジサイの季節ですね~^^。薄いピンクのアジサイ、特に素敵ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-22 14:40) 

(。・_・。)2k

うちも元気に咲いてるんですが
撮ってないんですよねぇ
そうこうしてる内に終わりそうです
by (。・_・。)2k (2023-06-22 15:43) 

tarou

こんにちは、ホテル(セトレグラバーズハウス長崎)に
コメントを有難うございました。
小さなホテルでしたが、眺めよく観光にも便利でした。
ガクアジサイをアップで撮ると良いですね、以前は
庭のアジサイをマクロレンズで写していました。
by tarou (2023-06-23 15:13) 

SORI

yokomiさん こんばんは
ふちがピンクのガクアジサイは素敵です。鮮やかなあ゛サイト違って、不思議な落ち着きがあります。
by SORI (2023-06-23 21:28) 

かず

とても綺麗なアジサイですね。我が家の庭にもアジサイが咲いていますが昔は真っ白でしたが最近は少し赤い色が入って来ました。そう言えばヨコミーさんからおすそ分け頂いた琵琶ですが、種を庭に埋めたら発芽して今は紫蘭の葉の下で頑張って育っています。あの美味しい琵琶の実を付けるのはまだまだ先ですが楽しみです。ありがとうございました。
by かず (2023-06-23 23:34) 

mayu

こちらのアジサイは、そろそろ終盤になってきました。
まだ、7月上旬までは咲いていますが(^^)
by mayu (2023-06-24 06:49) 

青い森のヨッチン

もうすぐこちらにも紫陽花前線北上してきますね
by 青い森のヨッチン (2023-06-25 18:04) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 咲き出したばかりなのかも知れません。薄い色も素敵です。味噌汁も薄く、頭も薄く(^_^;)
by yokomi (2023-06-26 22:35) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 近くに有るモノって、なかなかですね(>_<) 私は撮るだけ。メモリーの中だけ(^_^;) 30年近く前、海に近い高台へ越してきたのですが、それまでちょくちょく行っていた海には縁が遠くなり....(^_^;)
by yokomi (2023-06-26 22:38) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 長崎は遠いですね(>_<) 近々行く博多にはセット出来そうにありません。身辺整理が必要です(>_<)
 中望遠のマクロと三脚は持っているのですが、当地は「風」の丘(>_<) 手ブレ等を押さえても、被写体ブレは...(>_<) じっくりと取り組めるか、宿題です(^_^;)
by yokomi (2023-06-26 22:48) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まだ咲き出したばかりの為もあるのでしょうけれど、お気に入りの色です。そろそろ近くの紫陽花園へ出掛けたいです(^_^)v
by yokomi (2023-06-26 22:50) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 色が変わった...のなら、土のPHが変わってきた可能性も!? 我が家では鹿折から持ってきた青が翌年更に濃くなり、更に翌年には枯れました。赤は青に成り、今でも咲いています。
 実はビワ、気にしていました(^_^;) 昨日当会の総会が有り、大島の方が差し入れで持ってきたのが我が家のと同じ、種が小さいやつ。とても美味しく食べました(^_^;)
 我が家ではその後実生で芽が2回出たのですが、何処にもお嫁に出さない家に消えました。今年の早春にも3回目のが出ていたのですが、それも消え....(>_<) シカやハクビシン等による食害かもしれません(>_<) お宅でも念のためご注意をm(_ _)m
by yokomi (2023-06-26 23:00) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そちらは未だ咲いているのですね。こちらはまあるいやつまで咲き出しました。隣市、一関市に在る紫陽花園は7月末までのようですが、そちらでもじっくりと楽しみたいです。
by yokomi (2023-06-26 23:07) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 梅雨前線と共に、アジサイ前線が北上してきていますね。貴重な晴れ間を捉えて楽しみましょう(^_^)v
by yokomi (2023-06-26 23:33) 

tarou

こんばんは、グラバー園(ライトアップ)に
コメントを有難うございました。
旧三菱第2ドックハウスは一番の高台に有り、
二階のベランダからの眺めは最高でした。
マクロ撮影は、カメラが固定出来ても被写体が
動くと台無しです、ISOを400にしてシャッター
スピードを上げるしかないですね。
by tarou (2023-06-27 21:19) 

ぼんさん

暫く楽しめた庭の紫陽花ですが、そろそろ終わりのようです。
by ぼんさん (2023-06-28 05:57) 

ぼんぼちぼちぼち

先の方がほんのりピンク色になった装飾花、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-28 09:52) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 長崎や壱岐など行きたい所ばかりですが、お金と時間が有りません(>_<) 来週急遽博多へ...とも思って居ましたが、大雨でめげています(^_^;) カメラはフィルム時代ISO800も良いように思えましたので、デジイチでも800を使っています。拡大撮影は難しいです(>_<)
by yokomi (2023-07-01 12:43) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 皆様のブログを見ていて、つくづく日本は南北に長い国だなぁと思います。当地は漸く紫陽花のシーズンに入りました。今年もあちこちの紫陽花を楽しみたいです(^_^)v
by yokomi (2023-07-01 16:22) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 紫陽花にも色々な顔があります。そんな顔を残らず撮りたいのですが、時間がなかなか有りません(>_<) まあ、気長にあちこちを見たいです(^_^)v
by yokomi (2023-07-01 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。