SSブログ

オーロラ その6 [星]

20160115020738 ef15mm w1024 IMG_4094.jpg
20160115020828 ef15mm w1024 IMG_4099.jpg

 こんにちは、ヨコミーです。
 オーロラの続きです。
 これらの写真は、写真の対角線が180度という、対角魚眼レンズで撮影しました。全天の大方を写しています。今年1月のアラスカです。写真はクリックすると大きくなります。
 2つの写真の間隔は50秒。その変化を見てください。
 龍かヘビ、カマキリみたいな姿にも見えます。その上は赤っぽくなっています。
 動きは速いです。小さくしか写っていませんが、もっと大きく写る超広角レンズだと、2秒の露出でも動いてしまうことがあります。
 アニメ「もののけ姫」の最後に近い方で、盗人に頭を盗られた獣の神様が、長い首を素早く動かして自らの頭を探すシーンがありましたが、あの作者は、きっとこんなオーロラの動きからヒントを得たんじゃないかなぁと、勝手に憶測(^-^;
 ちょっと感動でした。
 次の写真は、更に5分後。こんなに変化します。
20160115021333 ef15mm w1024 IMG_4116.jpg

 そして更に12分後。結構明るくなりました。
20160115022555 ef15mm w1024 IMG_4122.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0