SSブログ

気仙沼のデコポン好きから熊本・大分で被災された皆様へ 20160421 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。  外の風はまだ冷たいです。(写真はクリックすると大きくなります)
20160420 デコポンつぼみ w640 IMG_5217.jpg
 少し冷えたので玄関に戻ったら、デコポン苗に白いつぼみが。
 柑橘類大好きヨコミーですが、思いがけず苗を頂いたのが一昨年。  それまで、せっかく植えても2・3年で枯らしていたので、慎重になり過ぎ、たった10cm角のプラスチック鉢で、2年も過ごさせてしまいました。
 なのに、頑張っている!!   とりあえず昨秋勤めを辞めたので、今年こそ地植えし、冬囲いなどしっかりと管理し、美味しいデコポンを作らなくちゃ(^-^; 
 ヨコミーのパワーの源は食欲かも(^-^;

 デコポンと言えば、やはり本家は熊本。
 大地震の発災から1週間となりました。
<車中泊の方へ>
 車中泊で避難していた病院の駐車場が閉鎖され、どこに行こうかと困っていた方が、テレビに映されていました。
 そして、自宅の庭先で車中泊していた方が、悲しくもエコノミークラス症候群で亡くなったと。  大変悲しい出来事です。
 先程のテレビで避難所を映していましたが、まだそこにはスペースが有るように見えました。  車中泊の方は是非、まだスペースが有る避難所を探して、入ってください。多少自宅から離れても!!
 ヨコミーがいた避難所には、10キロも離れた所から来られた方もいました。  ただ、残念ながら、大切なペットは、外へつなぐか、友人、ボランティアに預けるかして.....。

<避難所に既におられる方へ>
 赤ちゃんの泣き声が多少うるさいかもしれません。でも、お許し願います。
 みんな、赤ちゃんから大きくなったのですから。人口減少が進む今、昔からでもありましたが、「子は国の宝」でしたね。
 私が避難所で泊まっていた時、とてもイビキの大きい方がいました。
 そんな時、その方向に背中を向けて寝ると、下側の耳は枕代わりの物で塞がり、上を向いた耳には掛物かタオルなどを掛けると、結構イビキの音は低くなり、そのうちに寝てしまいます。
 寝返りをうったら耳から外れますが、寝ている内はあまり気にならないもの。  再びイビキで起こされるまで、結構眠られました。
 耳栓は、揺れが続く今の時点ではお勧めできません。万が一の場合、逃げ遅れる可能性が有りますので。
 更にお願い。
 深夜、寝静まった時間でのおしゃべりは、どうしても必要ならば屋外でお願いします。廊下で話していても、結構遠くまで聞こえますから。
 屋内にある自販機の利用も、深夜はお控え願います。結構大きな音が出て、響き渡りますから。  水分の補給は、準備段階から早めにお願いします。
 お酒を飲みたい気持ちになるのでしょうね。でも、お静かに飲んでください。  ヨコミーがいた避難所では、屋外の喫煙コーナーに隣接して集まり、頂いていました。
 そういえば、ヨコミーがいた避難所に隣接した屋体の避難所では、間もなく、避難されている皆さんの手で犬小屋を作りました。
 心がいくらか落ち着いたら、有り合わせの材料で仕方ありませんので、ボランティアさんの協力を得て作り、犬を家族として離れがたい車中泊の方々を、是非迎え入れて欲しいです。 
<企業ボランティア、ボランティアさんへ>
①炊き出しボランティアさんへお願い。
 避難所から昼間、がれき片付けのため自宅や勤務先へ行く方々がいると思います。
 ヨコミーは配達元からちょっと余計におにぎりを頂き、そんな方に持って行って頂きました。  残念ながら、前日握ったものでしたが。
 でも、九州は暖かいので、そんなことをしたら変質するかも(>_<)
 まだ断水していたり、コンビニやスーパーは再開しても品物が少ないようです。  がれきを片付けている方々に是非、暖かい食べ物をお届け願います。
②仮設トイレのメーカーさんへ。
 東日本大震災の大津波で、気仙沼は多くの水産加工工場が被災しました。私の同僚のお母さんも勤めていました。
 そのお母さんは、被災後間もなく工場のがれき片付けへ行ったものの、トイレが使えず、がれきの陰にしゃがんで用を足したとのこと。ヨコミー、思わず涙が出てしまいました(>_<)
 メーカーさん、会社の売名行為でいいですから、会社の名前を大きく書いていいですから、是非、そんな現地へ仮設トイレを設置してください。大きなトラックに載せて、定時に巡回してもいいかも。すみませんが、出来れば簡易水洗で(^-^;
 いろいろお願いしてすみません。
 東日本大震災による大津波の被災地・気仙沼から、大地震による被災地・熊本、大分の皆様へ、一日も早く揺れが収まり、復旧作業が進むことを祈っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0