SSブログ

京都 紅葉巡り 20171120 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 すみません、晩秋晩期休みになってしまいました。申し訳ありません。

 季節風が強くなりました。
 今日11月23日は昨夜からの雨が昼近くに上がりました。
 外に出たら市道脇の電柱に白い布みたいな物が落ちていました。
 何だろうと近づいてみたら、数十m離れた工事現場から、多分吹き飛んできた、現場注意のビニール布でした。
 土工事は盛んに行っていますが、現場管理は如何なものなのでしょうか。

 さて、時間の使い方が下手なヨコミー、なんと秋の京都へ行ってきました。
 公式的には、京都は二度目です。
 残念ながら、高校の修学旅行には行かなかったので、なんと生まれてウン十年経ての、昨年の祇園祭に引き続いて。
 この時期なので、もちろん紅葉(*^_^*)
 出発は19日の昼前。ちょっと寄り道が有り、遅くなって琵琶湖近くのサービスエリアで車中泊。
 ちょっと寒い感じは有りましたが、夏物の寝袋に毛布でぐっすりと(^_^)v
 20日朝は通勤ラッシュに乗り、ガソリンも補給し、最初の目的地・東山山頂の公園へ。
 見るのは青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)の「青龍殿」「大舞台」「将軍塚」。
  ※写真はクリックすると大きくなります。

20171120103648 将軍塚横庭園 w900 DSC_8190.jpg
 将軍塚横に在る庭園です。まだいい色です。

20171120104322 青蓮院門跡将軍塚横庭園 w1024 DSC_8211.jpg
 素敵な枯山水庭園ですが、この時間帯のためか陰になるところがあり、ちょっと残念。

20171120105156 青蓮院門跡庭園 w900 IMG_7239.jpg
 四阿も在ります。その右軒下に明るく見える黄緑色は将軍塚。左端の柱の上にちょっとだけ見える鉄柵の所は展望台。

20171120101716 清龍殿大舞台 w1024 DSC_8141.jpg
 青龍殿と併せて新築された大舞台。とにかく広いです。眺めがいいです。この位置だと柵越しでちょっと街並みが見え辛いですが....。

20171120104424 展望台 w900  IMG_7238.jpg
 先ほどお伝えした展望台です。こちらも、とても眺めがいいです。

20171120104410 将軍塚他 w1024 IMG_7235.jpg
 展望台から。
 中央の広い芝生が将軍塚。右上が青龍殿。その屋根の左端に見えるのが大舞台です。

20171120110904 トレイルコース w800 DSC_8233.jpg
 付近の国有林散策マップです。
 ここは市街地の東に在る山なので、午後に来たら逆光かなぁと午前の一番に来たのですが、その後どう回ろうかと悩んでいました。
 設定されているトレイルコースを利用しては....とお知り合いに聞いたら、止められました。
 でも、下りなら多少未整備でもいいかなぁ....と、公園・将軍塚間から下ることにしました。

20171120112346 トレイルコース h800 DSC_8253.jpg
 下り始めたら、坂道を雨水が流れたためか、鉄管が一部露出していました。
 でも、こんな感じで歩き易いです(^_^)v

20171120111102 トレイル分岐 w800 DSC_8238.jpg
 分かれ道には標識が整備されています。
 ただ勘で下ると間違えるので、確認しながら(^_^;)
 目指すは粟田口。

20171120112840 トレイルコース w800 DSC_8261.jpg
 整備されています。
 ゆっくりと20分ほどで下りましたが、4組の方々が登られてきました。気軽な散策コースのようです。

20171120113006 トレイルは大舞台の下 h800 IMG_7257.jpg
 なんとこのコースは、大舞台の真下を通ります。構造が学べますよ(^_^)v

20171120115657 板状根 h800 IMG_7268.jpg
 粟田口に近い所で、板状根を持つ木に出会いました。
 木の根が立てた板状になっているのです。両側に分かれた根も、薄いのです。
 ヨコミー、水戸市の植物園で見たことは有りますが、自然に生えている木の板状根は、初めて見ました。収穫の一つです(^_^)v
 粟田神社に下り、三条通で美味しい野菜カレーを食べました。野菜は煮込まず、トッピング感覚で。ゴボウなどのサラダも美味しく頂きました(^_^)v
 そして南禅寺へ。

20171120133631 南禅寺 w900 IMG_7296.jpg
 南禅寺の「三門」。「三門」ですよ(*^_^*)

20171120133703 南禅寺 w900 IMG_7300.jpg
 綺麗です。

20171120134218 南禅寺 w1024 DSC_8341.jpg
 暗いバックを得て(^_^;)

20171120134948 南禅寺 w1024 DSC_8354.jpg
 観光客が多いです。
 でも、多くは中国語(^_^;)

20171120140653 南禅寺 w900 IMG_7331.jpg
 ピークは過ぎているように思えますが、まだまだ綺麗ですよ(*^_^*)

20171120141220 南禅寺 w1024 DSC_8402.jpg
 紅葉と、2種類の緑色が綺麗(^_^)v

20171120142522 永観堂 w1024 DSC_8428.jpg
 永観堂禅林寺です。南禅寺の北側です。

20171120142948  永観堂 w1024 DSC_8452.jpg
 黄色と紅葉が綺麗です(^_^)v

20171120163314 天龍寺 w1024 DSC_8501.jpg
 ちょっと離れて天龍寺です。隣の宝厳院は、紅葉のライトアップが綺麗でした。

20171121125347 清水の舞台 w800 IMG_7414.jpg
 あこがれの清水寺大舞台は、残念ながら改修中(>_<)

20171121123951 清水の舞台から左 w900 IMG_7395.jpg
 南東側です。囲いの間からの撮影です。
 下の方で、樋から水が流れ落ちていて、ひしゃくを持った手を長く伸ばして、流れ落ちる水を汲んでいます。時間があれば、遊びたかったのでした(>_<)

20171121123956 清水の舞台正面 w900 IMG_7397.jpg
 更に右続きです。左上に見えるのは「子安の塔」でしょうか。 

20171121131840 八坂の塔 w1024 DSC_8824.jpg
 ちょっと離れた所に五重塔が見えるのですが、いい撮影ポイントがありませんでした。
 「八坂の塔」です。霊山観音教会付近からの撮影です。

20171121151352 法観禅寺 h900 IMG_7476.jpg
 「八坂の塔」とは通称で、法観寺(ほうかんじ)の五重塔です。
 「聖徳太子御建立」「日本最初の寶塔」と在ります。帰路、すぐ前を通りました。

20171121133456 霊山観音教会 w1024 DSC_8832.jpg
 綺麗な紅葉。霊山観音教会です。座られた大きな観音様が居られる所。
 ここでヨコミーがローソクを上げるべき仏様は、大日如来であることを知りました(^_^)v

20171121140128 高台寺 h900 DSC_8880.jpg
 隣の高台寺です。

20171121140858 高台寺 w1024 DSC_8905.jpg
 池に紅葉が映っています。

20171121141922 高台寺 w1024 DSC_8938.jpg
 ほんと、綺麗ですね(^_^)v

20171121144026 高台寺竹林 h800 IMG_7464.jpg
 境内の竹林です。とても太いです。
 近くでは見掛けないほどの太さです。ヨコミー、この竹で流しそうめんをやりたいです(^_^;)
 竹を、2・3本だけ育てる方法は無いでしょうか? (^_^;)

20171120161708 かげ w900 DSC_8990.jpg
 こんな写真も撮れました。
 京都秋の旅はそろそろ終わり。
 運転は疲れますので、早く帰らねばー(^_^;)
 でも翌日、長野の従兄弟が調子悪く、また車で行く羽目に....(>_<)
 タフでなければ暮らせない、ヨコミーなのでした(^_^;)
 明日もまあ、ガンバんべ(^_^)v

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 5

スイカが好き

京都は良いですね(^◇^)行きたいです。
大舞台は2021年頃に新しい清水の舞台を見ることができる予定だそうです。
by スイカが好き (2017-11-25 07:00) 

yokomi

 こんにちは、「スイカが好き」さん。
 京都はいいですね。またいつか行きたいです(^_^)v
 大舞台は2021年ですか....。長いですねぇ。
 それまで元気に居られるでしょうか(^_^;)
by yokomi (2017-11-26 01:56) 

タカタカ

丁度今が見所で、とてもいいですね
何度か行きましたが又違ったアングルでみるのも
勉強になりいいものです(^-^)

by タカタカ (2017-11-26 14:12) 

タカタカ

紅葉今が丁度見所でとてもいいですね
何度か行きましたが、勉強になります(^-^)
by タカタカ (2017-11-26 14:16) 

yokomi

 こんにちは、タカタカさん。東近江等も素敵ですね。
 いい所をいっぱい紹介してください。参考にさせて頂きます(^_^)v
by yokomi (2017-11-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。