SSブログ

京都 祇園祭(後祭) 宵山 編その1 20180723/24 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日8月27日は朝に陽射しがちょっとあっただけで、後は曇り。といっても、雨が降るまでにはならず、洗濯物を取り入れにスクランブルすることはありませんでした。
 いっとき微妙に蒸し暑さを感じたものの、あとは至って快適。Tシャツ1枚では寒い風が東の窓から入って来るのです。
 気仙沼の夏は、もう終わりかも。
 地元のコミュニティFMにユーミンの晩夏をリクエストしたら、在庫リストに無いようで残念(^_^;)
 どなたかお持ちで聞き飽きた方がいらっしゃれば、局へご寄進願いますm(_ _)m
  
 さて、7月に祇園祭(後祭)を目指して行った京都旅行の続きです。まだ引っ張っています(^_^;) 
 いよいよ宵山(*^_^*)
 東寺から京都駅を経由し、地下鉄で烏丸御池へ。北から攻めてきます。10基全てを回ることが出来るでしょうか(^_^;)

201807231720 鈴鹿山 w1024 P1280545.jpg
 NHKの前に来たら、車道に提灯がいっぱい(*^_^*)

201807231742 鈴鹿山 w1024 P1280550.jpg
 鈴鹿山です。

201807231742 鈴鹿山言われ h1024 P1280552.jpg
 鈴鹿権現を祀っています。
 
201807231742 鈴鹿山 w1024 P1280548.jpg
 シンプルに見えますが、惹かれます(*^_^*)

201807231820 役行者横断幕 w1024 P1280586.jpg
 少し歩いたら小さな通りに横断幕が(*^_^*)
 役行者(えんのぎょうじゃ)山です。奥に提灯がいっぱい。

201807231803 役行者立て札 w1024 P1280562.jpg
 三神を祀るとか。

201807231816 役行者山 w1024 P1280582.jpg
 掛け物が賑やかそう(*^_^*)

201807231815 役行者山掛け物 h1280 P1280579.jpg
 掛け物に、なんか物語がありそう....です(^_^;)

201807231805 龍 w1024 P1280571.jpg
 脇の掛け物に『龍』。可愛いかも!??(^_^;)

201807231806 家屋の中でも w1024 P1280573.jpg
 すぐ前のお宅の中にも展示が(*^_^*)

 深夜に成り、雨が降ってきました。明日、少しばかりの葡萄を収穫しようかと思っていましたが、出来るか!? その前に、鳥獣に食べられそう(>_<)
 ちょっと追い込み不足ですが、三泊三日の新潟行きの疲れが....(^_^;)
 今日はこれまで。寝ます(^_^)v

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

タカタカ

何処も見覚えのある場所で懐かしいです
子供の頃からするともうすっかりか変った事と思います。
いつも母と一緒に確か市電で行った様に思います
あの頃が懐かしいです、りがとうございました(^_^)
by タカタカ (2018-09-02 18:50) 

yokomi

 こんにちは、タカタカさん。ありがとうございますm(_ _)m  お母様と市電で出掛けられたとは、ほーんと、羨ましいです。
 ヨコミーは、小さな頃から「京都」に触れていれば、今頃は宮大工か飾り職人になっていたかも(^_^;) それとも、毛織物に憧れ、流通や製作に携わっていたかな(^_^)v
by yokomi (2018-09-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。