SSブログ

コロナにめげずサクラ咲く 気仙沼市 傳法寺の枝垂れ桜 20200414 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 年を取ってきたためか、諸事順調には進まず、やりかねていることばかり(>_<) 風呂敷を広げ過ぎているのかも知れませんが....(^_^;) そんな中、昨秋から気掛かりだったことを漸く片付けました(>_<)
 我が奥様・おリュウさんは最近健康が回復してきたみたいで、元気になりました。なので、時折「離婚する!」と脅かしを掛けてきます(>_<)
 まあご不満なら、今までの感謝の気持ちを押印で表しても良いのかなぁ...とは思うものの、手切れ金の持ち合わせはありません(>_<)
 なので、ちょっとは反撃です。「あんだも人を見る目が無かったね~」と(^_^;) おリュウさんの自己責任(^_^)v
 老母(ろうはは=ヨコミー語)とは暫く会っていません。先週も施設へ行ったのですが、玄関前に行っても自動ドアは開いてくれません。ん?? とは思ったものの、ヨコミーは工作員なので(^_^;)手で開けて入りました。
 開けてビックリ。風除室には小さなテーブルが置かれ、受付印やスタンプ台も有り、「ここで処理するぞ」感が溢れていたので、急遽玄関外のインターホンでご挨拶(^_^;)
 出来たのは事務員さんなので母の様子を聞くことが出来ず、持参したブツを預けて帰宅しました。
 老母は未だ、きっと生きていることでしょう(^_^)v インフルからの引き続きなので、3か月ほど?会っていないかと。きっと息子の顔を忘れたでことしょう(^_^;)

 さて、4月14日、予約したテイクアウト品の受け取り、そして買い出しのために市街地に行ったついでに、桜巡りをした最後です。旧・市立病院北側に在る傳法寺(でんぽうじ。お不動さん)の枝垂れ桜です。
 ※写真はクリックすると大きくなります。

202004141039 アップ w1024 P1670281.jpg
 先ずは目立つ写真から(^_^;) 多分、福島県三春町に在る滝桜と同じ紅枝垂れかと思いますが、色は薄紅色です。 

202004141037 不動 w1024 P1670268.jpg
 こんな所に在ります。お不動さんは枝垂れ桜の中(*^_^*) 

202004141037 不動 w1280 P1670271.jpg
 全体像。滝のような流れが感じられます(^_^)v まっ、風も強かったですけど(^_^;) なので、拡大写真はブレているものも有ります。ご容赦をm(_ _)m

202004141038 不動拡大 w1024 P1670274.jpg
 枝垂れ桜のトンネル(*^_^*) トンネルを抜けると、そこは....。行って見てください(^_^;) あっ、コロナが収まった来年に、ですよ(^_^)v

202004141039 拡大 w1280   P1670278.jpg
 桜も青空も綺麗(^_^)v

202004141038 拡大 w1024 P1670276.jpg
 拡大しました。小さな葉が見えますが、散っている花弁は見えません。

202004141039 流れ h1024 P1670277.jpg
 強風も有り、滝が流れ落ちているようです(^_^)v

202004141047 拡大 w1024 P1670321.jpg
 蕾は結構赤いですね。
 赤い蕾といえば、先日、蕾の赤い桜の苗木を買ってしまいました(^_^;) 家庭菜園はあと何年続けられるかなぁ....、子ども達は家庭菜園を継ぎそうにないし...と終活を考え(^_^;)、家庭菜園の土手に。まあ、おリュウさんは喜ぶし(^_^)v
 20年30年もすれば、多少は見応えがする桜になろうかと。一才桜旭山と楊貴妃桜の2本です。
 ヨコミー死んで桜を残す(^_^)v まあ、無事に育てば....(^_^;)

202004141039 お不動さん w1024 P1670285.jpg
 お不動さんです。傳法寺というからにはお寺であり、お不動さんというからには不動明王を祀っているのかと。
 ただ、失礼ですが建物はちょっと小さいですね。東側を流れる大川の川向かいには、天台宗の大きな観音寺が在るので、ひょっとしたら「一族」のためのお寺なのか...。要調査です(>_<)

202004141118  下から w1024 P1670336.jpg
 単に桜を見に行った....と思われても困るので、市内本郷に在るスーパーの駐車場からパチリ。
 左手が伝法寺の枝垂れ桜です。右手にも桜がありますが、よーく見ると教会の桜なのかもしれません。残念ながら行ったことはなく、来年にでも行きたいものです。

 新型コロナの収束はまだ見当も付かないようですね。ステイホームですが、3密を避ければまあ良いのかなぁ....と思っていたら、私も希に利用するアマチュア無線の掲示板に、主催する方がこんなことを書いておられました。
 3蜜を避けて出掛けるのは、一見構わないようですが、実は交通事故等を起こす可能性が有り、そうでなくても大変な医療現場に更に負担を掛けかねないので、野山等に出掛けての無線運用は自粛しましょうという呼びかけでした。まあ自宅で楽しんで....という意。
 ヨコミー、ちょっとガーン!!!!!でした(>_<) まさに同感と反省(^_^;) 往路復路におけるコンビニ等での接触も有るでしょうしね。
 なのに、コロナ未発生県という気の緩みも有るのか、今日29日も山の上で交信する局がいて、複数の局がレポートを載せていました。他地域でも有るような....。それらの局は緊急事態宣言も、世話になっている掲示板の注意も、気にしないのでしょうか。残念(>_<)
 国内のアマチュア無線には、連盟が定めているアマチュアコードというものがあり、「アマチュアは、良き社会人であること」「アマチュアは、健全であること」等を謳っています。なのに....(>_<)
 一部の人は、「開いているからパチンコ屋へ行くんだ」という人々と同列に思えてなりません。
 ヨコミーも自戒し、やっても手足の1本折って町医者で済む程度(^_^;)の活動に納めたいと思います。これだと懸案の木(家の脇)には登れないかも知れません(>_<)
 そんな理由も付け足して、コロナの早期収束を祈るのです(^_^)v
 おしまいm(_ _)m
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

tochi

綺麗な枝垂れ桜ですね
来年の桜は楽しく見たいです
by tochi (2020-04-30 07:22) 

middrinn

この枝垂桜、豪奢ですねぇ(〃'∇'〃) 3密じゃなければOKとして外出することは、
感染する、あるいは感染させる危険があり、後者は社会に対する迷惑行為(^_^;)

by middrinn (2020-04-30 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜のトンネルいいでやすなあ〜
くぐってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 15:21) 

青い森のヨッチン

例年5月の連休と土日は家のすぐそばの道の駅で俄か露店商となり小遣い稼ぎをしているのですが今年は中止。
私も三沢基地に戦闘機撮影に行こうと思っていましたが3密にならずともヨコミーさんと同じ理由で自重しています。
青森では桜の名所の桜の咲いている様子をSNSで公開するのを控えるようにとも呼びかけられていますので私も桜とか町内の日本一の菜の花畑とかのUPはしないようにしたいと思っています。
淋しい春ですね~いや、春って元々淋しいものか?
by 青い森のヨッチン (2020-04-30 21:12) 

yokomi

 こんにちは、tochiさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今年は残念でした。その分、来年は存分に楽しみたいです。そのためにも、このコロナ、そして自家製の風邪にも十分注意したいです(^_^)v
by yokomi (2020-04-30 22:32) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 枝垂れ、大好きです(^_^)v うーん、他の桜も...(^_^;) 私はその昔、仕事で午前様が続いたり、寝ないで作った書類を仙台まで持って行くその列車で寝ようとした事も有りました。そんな楽じゃ無いときでも、いろんな仕事が飛び込んできて、大変だった思いがあります。例えは悪いかもしれませんが、溺れそうになっている人の足を引っ張る行為かと。3密回避はもちろん、そしてお出掛けは市内+α程度としたいですね。緊急搬送されないよう、慣れた近場で、ご安全に(^_^)v
by yokomi (2020-04-30 22:51) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 傳法寺(お不動さん)は、JR気仙沼駅から気仙沼線(バスに降格(>_<)で1駅下った、その名も不動の沢駅から徒歩数分の所。ちょっと登り坂(^_^;) 全国津々浦々の枝垂れを見た訳ではありませんが、枝垂れのトンネルはまだここでしか見いてません。トンネルを抜けると、北向きの緩斜面。冷たい風が吹いていました。ここはどのように使われていたのだろうかと、思いを巡らしています(^_^)v
by yokomi (2020-04-30 23:02) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 春は元々明るいものなのですがねぇ....(>_<) うーん、SNSは情報が早いので、確かにそうですね。まっ、我がブログは遅延ブログなので、来年への投資として(^_^;) 梅雨と猛暑がコロナにどういう影響を与えるか分かりませんが、秋までには完全に押さえ込みたいですね。全国民の心と企業・個人事業主も含めた体力(「金」力)も大変心配ですが(>_<)
by yokomi (2020-04-30 23:25) 

middrinn

小生のコメが舌足らずで真意が伝わらなかったので追伸です(^_^;)
濃厚接触者の定義が変更されたように症状が出てなくても感染させる
危険がある以上、無症状で自身が既に感染していることに気付かずに
感染者を増やしてしまう危険があるがゆえに不要不急の外出は社会に
とって迷惑な行為である、という意でした(^_^;) 医療現場の負担と
ならないよう注意すれば云々は3密を避ければ云々と同じかと(^_^;)
by middrinn (2020-05-01 15:09) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 失礼しました。なんと濃厚の定義が変更されたのですね(>_<) 発症直前の人が知らずに出歩き、感染源になるからステイホームというのでしょうね。田舎なので、中央から貰うだけかと思っていました(>_<) ただ誰にも接触しない生活は難しいですね(>_<) マスクは隙間が無いようしっかりと付け、手洗いの励行等出来る限りの防御対応で、最低限の外出にとどめたいですねm(_ _)m 外から持ち込む物の外装等にも注意して(^_^)v
by yokomi (2020-05-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。