SSブログ

大仏の高徳院編 早春の鎌倉思ひで 20200218 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日4月30日は朝から晴れて良いお天気です。とはいえ、薄曇り?? 海から吹くのか、風はちょっと冷たいです。長男が欲しいといって前に住んでいた市内鹿折から持って来た山桜が、まだ白く花を付けています。後で紹介できれば...(^_^)v

 さて本年2月18日、所用で横浜へ行ったときに立ち寄った鎌倉の記事が途切れていました。長谷寺の次は大仏様が居る高徳院です。
 (写真はクリックすると大きくなります)

202002181540 拡大 h1024 DSC_7319.jpg
 どーんと大仏様です。まずはヨコミー定番の目立つ写真から(^_^;)

202002181515 高徳院 w1024 DSC_7295.jpg
 門の前で。この位置では大仏様は見えません。

202002181515 右 w1024 DSC_7296.jpg
 近づいて右の怖い方にご挨拶。

202002181515 左 w1024 DSC_7297.jpg
 左の怖い方にも(^_^)v

202002181518 手を清めて w1024 DSC_7303.jpg
 手を清めて...。

202002181534 大仏様 w1024 DSC_7304.jpg
 受付に御朱印帳を預けてパチリ。

202002181536 内部 h1024 DSC_7309.jpg
 胎内巡りも(^_^)v 胸の辺りかと。

202002181538 正面 w1024 DSC_7315.jpg
 正面からパチリ。いいお姿ですm(_ _)m

202002181540 縦位置 w1280 DSC_7320.jpg
 青空と(^_^)v

202002181538 屋根あり w1024 DSC_7313.jpg
 右手にはおばちゃん達が談笑。いいですね(^_^)v

202002181538 大仏様 w1024 DSC_7312.jpg
 ちょいと逆光で遊んでみました(^_^;)

202002181556 脇 w1024 DSC_7322.jpg
 左手と後ろ側にも屋根の掛かった所があり、雨や真夏の日射しを避けてくれそう(^_^)v
 ところが大仏様は露天ですね。雨や西日も遮ってくれません。当初は大きな建物の中にあったそうですが、ちょっと可哀想。

202002181557 なごり w1024 DSC_7325.jpg
 名残惜しいですが時間も無くなり、お別れです。次は主目的の横浜へ向かいました。
 鎌倉編はこれでようやく終了。
 でも、ちょっと疑問が....(>_<) 高徳院というのはお寺かと。当初在った建物が失われたとしても、お葬式や法事はどうするのでしょうか。雨が降ったとき、参列者は周囲の屋根がある所に居るとしても、お坊さんの居場所は???
 それとも、ここはお仏様の別荘のような位置づけで仏事は行わず、本宅のお寺で全ての仏事を行うのか....。うーん、是非とも解明しなきゃ(^_^)v 調査隊はまた行くようです(^_^;)

 世の中、コロナコロナで殆ど自粛ムード。つまらないですね。でも下手に動いて感染したり、医療界に手間を取らせても困るので、古い写真や身近な被写体で楽しみましょう(^_^)v 片付けものも沢山残っているし...(>_<) あっ、税務署はまだ行けないなぁ....。積み残し(^_^;)

 ふーっ、これで何とか今月も何本か記事を書くことが出来ました(^_^;) 来月はもっと頑張らなきゃ(^_^)v
 おしまいm(_ _)m

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

middrinn

欧米の美しそうなお姉さんも(〃'∇'〃) 露天で鳥の糞が
頭や顔に付いちゃうのが、ちょっと可哀想です(-ω-、)
by middrinn (2020-05-01 14:38) 

SORI

yokomiさん こんばんは
鎌倉の大仏は存在感があります。
私は8年前(2012年4月18日)に1度だけ行ったことがあります。写真を見させていただいて、いろいろと思い出させていただきました。
by SORI (2020-05-01 20:39) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 視線が何やらそちらの方に行っている感じがしなくもないです(^_^;) 大屋根を掛けて、御簾というわけには行かないので、防鳥網でも下げたいところ(>_<)  そりにしても、いつも思うのですが、middrinnさんはその場その場に相応しい、色々な絵文字を使いこなしておられますね。いくらかでも真似したいです(^_^)v
by yokomi (2020-05-01 21:39) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私は中学校の修学旅行で大仏様へ行った記憶は無く、ん十年ほど前に多分初めて行った鎌倉は、デートなのに縁切り寺(^_^;)、そして銭洗弁天等。大仏様は確か初めて(^_^)v コロナが去ったら奈良にも行きたいです(^_^;)
by yokomi (2020-05-01 22:05) 

みうさぎ

鎌倉ー東京に実家があったので鎌倉大仏何回も見に行ったよ。
まだまだ自粛続きますねっ(>_<)
又楽しみにしてます
(^^)d
by みうさぎ (2020-05-02 06:03) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 高校の修学旅行には行かなかった&行けなかったので、その反動であちこちと出歩いています(^_^)v なのでコロナを早く鎮めたいです。早く出歩きた~~~い(^_^;)
by yokomi (2020-05-03 23:40) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
私の中学の修学旅行は四国でした。確かにほとんど記憶に残っていません。思い出されるのはアルバムの写真の場面前後です。
by SORI (2020-05-04 06:04) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私の、中学校で東京へ行った修学旅行の思いでは、射的ゲーム(^_^;) 最初は見事にはずれ、次回は慎重に狙ったのに不思議とはずれ、3度目はパッとひらめいて的からちょっとズラしたら、何と大正解(^_^)v でも、お小遣いをセーブしてもう1回やって射的はやめました。田舎には無いゲームなので、もう500円も使えればすっかりとのめり込み、今頃はゴルゴ13に次ぐ存在になっていたかと(^_^)v
by yokomi (2020-05-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。