SSブログ

染井吉野咲く 気仙沼市民会館前 20210331 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここはコロナ県コロナ市(>_<)風の丘。
 皆さんご承知のように宮城県は全国一のコロナ県へと急激に変身しました(>_<) まあそれでも僻地の気仙沼は大丈夫だろうなぁ...と思っていたら、一昨日は4人、昨日は8人、今日は2人の感染者が出ました(>_<)
 なんだ、たった2人かぁ...と笑わないでください。東京都の人口に換算すると300人(>_<) まして8人なんて....(>_<)(T_T)
 出入りしていたお客が把握出来ない...と、飲み屋の名前も公表され....(>_<) お店はコロナ対策をどのようにやっていたかは不詳ですが、衝立等の他、万が一のために連絡先を書いてもらっていた方が良かったですね(>_<) まあ普通の飲み屋さんみたいですから御名が漏れても大丈夫かと(^_^;) 客も静かに飲めばいいべにねぇ....(>_<)

 さて、そんなことには全く関わらず、桜の季節は足早にやってきています。
 3月31日は所用で気仙沼市民会館へ行って来ました。
 この時期、やはり気になるのが会館西側玄関前の染井吉野です。蕾が色づいていたかなぁ....と近寄っていったら、数はとても少ないですが開き始めた花を確認。
 ここに「気仙沼市も染井吉野が開花」と宣言します(^_^)v

202103311018 市民会館前 w1024 P3310077.jpg
 とても数が少ないですが開花宣言(*^_^*) by ヨコミー気象協会(^_^)v

202103311014 市民会館前 w1920 P3310064.jpg
 市民会館西側玄関からパチリ。石垣の上は気仙沼中学校校庭です。コロナ前の夜は、右手前、会館2階の中ホールベランダからスポットライトを当てていたのですが、今年も無理みたい(>_<)
 10年前、大津波で住む所を失った方々が市民会館や気仙沼小学校、同中学校に身を寄せていたのですが、そんな方々にとって例年と同じように咲く桜は心を温め、早く日常を取り戻さねば....との気持ちを強くさせたと思います。

202103311018 市民会館前 w1024 P3310081.jpg
 真ん中に白く(^_^)v 白い色がちょっと強過ぎて花の様子がイマイチ分かりません(>_<)

202103311018 市民会館前咲く w1024 P3310078.jpg
 これはようやく開いてきた感じ(^_^)v

202103311016 市民会館前咲く w1024 P3310068.jpg
 蕾の付いた枝がヒョーンと伸びる姿が面白いです(^_^)v 

202103311017 市民会館前 w1024 P3310071.jpg
 太い枝から細く短い枝が出て、その先に蕾が付いて咲く花も有ります。太い古木の幹に数輪の花集団を見つけると、つい撮影してしまいます(^_^)v

202103311022 大ホール玄関側 w1024 P3310097.jpg
 大ホール玄関側に回ってみました。左上は気仙沼中学校から続く土手の上に在る気仙沼市図書館。その位置に在るのは同じ染井吉野だと思います。蕾が色付いてきたためか、いくらか赤っぽく見えます。
 でも最後に見るのはほぼ真ん中付近の桜です。

202103311022 大ホール電話ボックス付近 w1024 P3310099.jpg
 ちょっと近付いて拡大です。薄いピンク色の花が見えます。市民会館の裏手(東側)となる右側には色の良い八重桜が在り、これも八重でも良いようなものですが、花からして染井吉野だと思います。
 
 桜はいつどこで見ても良いですね。既にヨコミー家では早咲きの桜が咲き、なんと本日夕方見たら、昨年咲かなかった紅枝垂れも開花しました。4年前か、福島県三春町で、有名な滝桜の血筋となる苗木を求め、植えていました。
 でも咲いた咲いたで喜んでばかりも居られないかと。何故早く咲くのでしょうか? それは矢張り地球の温暖化かと(>_<) 
 今夏も前年よりもっと暑くなるのでは...と、とても心配です。今までのバランスが崩れ、植物、とりわけ野菜等に影響が出、大きく見れば海水面が上昇して南の島国は大変なことになるのでは....と不安です。
 私たちは覚悟を求められているのかも知れません。覚悟せよ(^_^)v

 3月は大変でした(>_<) 3.11を前に、ヨコミーも居た避難所に、支援で来てくれた方々へ気仙沼が出る番組をお知らせしようとしていたのですが、花粉症が酷く、変な薬に手を出してしまったら、本来冴えない頭が更にモ―ローとして...(>_<) 各位のブログ訪問もままなりませんでした(>_<)
 そして風邪気味でもあり、ついには病院へ(>_<) 残念ながらPCRはその対象にもなりませんでした(^_^;) まだアレルギーも含めて服薬中ですが、各位のブログで勉強し、当ブログの更新も進めたいと思いますので、よろしくお付き合い願います<(_ _)>
 おしまい(^_^)v
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 12

(。・_・。)2k

桜 もうちょっとですね
写真 楽しみにしてます

by (。・_・。)2k (2021-04-03 20:10) 

mayu

宮城県 コロナ感染増えてますね。そういう当地も、いつになく多くなっています。
気を付けようって、これ以上何をすればいいのか(ノД`)・゜・。
by mayu (2021-04-03 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

いよいよ開花でやすね!
そう、桜って、太い幹からいきなり花の塊が咲くのも面白いんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 18:01) 

かず

今年の桜は早いですね、古川でも2日前に開花したと思ったらもう満開の所があります。花粉症も大変なご様子ですが杉花粉であれば桜の開花とともに収束しますのでもう少しの辛抱でしょうか。お大事にしてください。
by かず (2021-04-04 22:09) 

ぼんさん

東京のソメイヨシノはもうかなり散ってしまいましたが、気仙沼では開花も始まりもうすぐ満開になりそうですね。

by ぼんさん (2021-04-05 07:05) 

みうさぎ

こんにちわ~
桜 もう満開? 花粉症も真っ盛り
辛いですねっ桜眺めて団子をどうぞっ

by みうさぎ (2021-04-06 16:15) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 2日続けて行きそびれ、その後の状況を掴みかねています(>_<) 若干暖かさの進み方が足踏みした感じもしますが、明日にもチェックしてきます(^_^)v 
by yokomi (2021-04-07 16:27) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 世の中コロナコロナで、東北の片田舎でさえもバタバタ(>_<) でも手指の消毒、マスクをしっかりと着ける、食事等では出来れば4人以内、マスクを着けていてもおしゃべり声を低く且つ最低限に、込んでいるお店はその時間帯を避ける等々で乗り切れると、工作員・ヨコミーは考えています。あっ、医療系じゃ無く、木工・雑物系の工作員ですが...(^_^;)
by yokomi (2021-04-07 17:05) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 やはり、幹や太い枝から直接花柄(かへい。花を支える柄『え』の意味なのでしょうね)が出て、花を付けるって面白いですし、興味深いです(^_^)v 多くの木の花は幹があって太い枝、小枝と移り変わって花を付ける感じがしますので、これは若干イレギュラーとも思えますが、「どこからでも花を咲かせてやるぜぇ~」という桜の意気込みなのかも知れません(^_^;)
by yokomi (2021-04-07 17:18) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。杉花粉情報もありがとうございますm(_ _)m
 今回のアレルギー対策薬は眠くなりにくく、昨日も運転しました。服薬は毎朝食前の1回だけで、飲んで暫く置いての朝食という飲み方なのに今朝は飲み忘れ(>_<) ケチなので、これを契機に明日朝も忘れてみます(^_^;) 私の症状は結構ムラがあります。そして余計な薬は身体に入れたくないので酷くなったときだけ飲んでみます。まあ最初の1日程度は大変ですが。2・3日前、ネコヤナギの類が花粉を飛ばしていました。これから檜も有るかと。次回通院したら何に対してアレルギーがあるのか調べてもらいます(^_^)v
 
by yokomi (2021-04-07 17:34) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 東京、冬の暖かさに憧れますが、スキー場が遠くなるかも...(^_^;)
 当地は明日小学校の入学式とか。満開の桜が華を添えることでしょう(^_^)v
by yokomi (2021-04-07 18:30) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 お団子、良いですね(^_^)v 我が家の奥様は団子好き(^_^;) 次男も大好き。それにつられて私も(^_^;) ここ2日、桜をチェックしていません(>_<) 見たのは自宅の桜だけ(^_^;) 明日にも支払い方々街に行き、2・3カ所撮影したいです(^_^)v
by yokomi (2021-04-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。