SSブログ

染井吉野満開に 気仙沼市民会館前 20210408 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは宮城県気仙沼市本吉町風の丘。今宵、市内のコロナ感染者の発表は3人でした。前日は無くて安心していたのですが....(>_<)

 今日4月9日は未明に雨がちょっと降ったようで、路面などが濡れていました。それでも朝から日差しが有り、バイトに行くヨコミー奥様のおリュウさんを見送りました。
 ところが午前9時近くになったら雲が多くなり、小雨に混じって動きが違う雪も降ってきました。勿論冬と違って暖かいので、雪は地面に触れると直ぐに溶けてしまいました。
 気仙沼の西、お隣の岩手県一関市旧・室根村では積雪となり、その北側となる旧・大東町ではスイセンの花が隠れるほどの積雪が有ったとか(>_<)
 気仙沼でもこれが早朝ならさっと積雪として残ったり、路面凍結の心配も出てくるので、早朝や夜に走る車は、4月上旬でも夏タイヤに履き替えられないのです(>_<)

 さて所用で街まで行った昨日4月8日、気仙沼市民会館前の染井吉野を見てきました。

202104081102 市民会館前染井吉野 h1280 P4080666 ojx87.jpg
 市民会館前から気仙沼中学校校庭の南側に登る坂の途中からパチリ。ほぼ満開と見ました(^_^)v 蕾は有りますが数は少なく、散り始めた...というには下に花弁は殆ど見当たりません。そんな状況でした。

202104081052 気仙沼市民会館前染井吉野 w1920 P4080662 ojx87.jpg
 市民会館西側駐車場からパチリ。擬似パノラマ風(^_^;)
 何といっても青空も素敵な日でした(^_^)v

202104081055 花 w1024 P1750048 ojx87.jpg
 花のボールみたいです(^_^;)

202104081057 市民会館前 w1280 P1750056 ojx87.jpg
 先端の上と下に蕾が見えます。左に見える膨らみが足らない芽は葉芽かと。

202104081058 蕾も w1024 P1750062 ojx87.jpg
 細めの蕾も有りますが、少し見える葉芽との違いは明らかですね。

202104081059 青空と w1920 P1750067 ojx87.jpg
 逆光気味なので露出をちょっと多くしました。その分青空が薄くなってしまいましたが、実際はとても素敵な青空でした。壁紙に使って頂ければ幸いです(^_^;)

202104081058 気仙沼中 w1024 P1750060 ojx87.jpg
 坂を登ると気仙沼中学校が見えます。ちょっと剪定の足らない木も有りましたね(^_^;)

202104081058 気中校庭南口から w1024 P1750061 ojx87.jpg
 目を坂下に向けてパチリ。赤い椿も咲いています。

202104081107 ロータリー側へ w1024 P4080686 ojx87.jpg
 坂を下りて会館北側に有るロータリーへ向かいます。

202104081107 ロータリー w1024 P4080688 ojx87.jpg
 左にちょっと見えるのが気仙沼中学校の校舎。中央は同校屋体。右手の桜越しにちょっとだけ見えるのが、近年改築された気仙沼市図書館です。

202104081109 ロータリー2 w1024 P4080695 ojx87.jpg
 校庭の東側から階段が有り、途中まで登ってパチリ。右端が市民会館大ホールの玄関です。
 ロータリー奥の桜ですが、ちょっと目立ちますね。これから近付きます(^_^)v

202104081118 坂上の w1024 P1750108 ojx87.jpg
 花は染井吉野のようですが、まあ一部ですが、こんなに密に花が付きましたっけ?? 宿題(>_<)

 先ほど雉ちゃんと「あけびの花」についてメールをやりとりしていたら「奥が深い~」と。そう、世の中は2つを除いて奥は全て深~いものばかり(^_^)v その1つは軽薄ヨコミー(^_^)v、2つには学生時代「意味無い、意味無い!!」と連発していた息子(^_^;) そう、おまえの意味無い学生生活のため、俺のお小遣いは超減額されたんだぞ!!と、いつか請求書を回したいっ(^_^;)
 色々見ていると、あれっ、そうだっけ??という事柄に出会うことも有ります。先ほど見たアケビのブログでは、1つの種類だけでは実が成らないと書いてありましたが、我が家では1種類だけですが、ちゃーんと実っています。
 ヨコミーもたまにやるのですが、作者の勘違いだったり不勉強だったり(>_<) テレビのニュースで御大臣があーだこーだともっともらしいことを言っていますが、当然のことをもったいぶって、飾って言っていたり、本当にそうなのかなぁ...と思える事柄も有ります。
 そう、2つを除いて深さの違いはありますが奥が深いのです。あなたもいろんな事の深淵を覗いてみませんか(^_^)v

 あっ、明日はマーゴのUちゃんが保育に欠けるのでヨコミー家にやって来ます(>_<) 朝早く起きてあちこちを片付けなくてはなりません(>_<) もう寝ましょう(^_^;)
 本日はおしまいm(_ _)m

nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

ぼんさん

青空に桜の花が良く映えてとても美しいですね(^_^)
お片付け、頑張ってください(^_^)
by ぼんさん (2021-04-10 06:54) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 プロならば悪い天気も利用するのでしょうけれど、素人には太陽と青空が欲しいです。黄砂が去り、花粉も下り気味なのでしょう。今日も良い青空です。明日は更に嫁も来るようで、5人で近くの駅舎を見に行くことに...(>_<) 自分の遊び作業をしたいのですが...(^_^;)
by yokomi (2021-04-10 15:29) 

SWEET

満開ですね!春ですね。
雪と聞いて、なごり雪を口ずさみたくなりました。
染井吉野のボールのような咲き方がなんとも言えず好きです。
by SWEET (2021-04-10 18:55) 

ハマコウ

青い空と白い雲が桜の花をひきたてますね。
こちらはすっかり葉っぱだけになっています。
by ハマコウ (2021-04-11 17:20) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、名残り雪を思い出しました(^_^;) ボールの様な咲き方、不思議ですね。今後はその点についても注視したいです(^_^)v
by yokomi (2021-04-11 17:44) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 確かそちらは浜松かと。当地から見れば温暖な別天地なので、桜の葉にはすっかり終わりなのでしょうね。この辺りでも漸く染井吉野が散り始めました。後はちょっと間を置いて八重なのでしょうね。それも楽しみです(^_^)v
by yokomi (2021-04-11 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに花のボールのように満開でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-11 21:06) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、ボールのように咲いていますね。不思議です(^_^)v 染井吉野の特徴なのか、または何の違いがあるのか調べてみたいです。まっ、とりあえず聞き回ってみます(^_^;)
by yokomi (2021-04-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。