SSブログ

夕映えのレナード彗星 最近のホーキ星 20211223 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 12月24日の今日も、そして昨日も穏やかでしたが、やはり強風の季節となりました。明日からもまた寒くなるようです。今夜はまた雪とか(>_<) あっ、24日ってクリスマスイブでした(^_^;)

 そんな寒さの中、お日様も射さない時間帯だと見えないのが星(^_^)v 星の中でもヨコミーはホーキ星(彗星=すいせい)を追いかけています。ただ残念ながら都会程ではありませんが周囲は明るく、そしていつもバタバタしているので写真の整理が追いつきません(>_<)
 今回は最近撮った中からご紹介します。
 写真はクリックすると大きくなりますが、より綺麗にはなりません(^_^;)

20211205292923 C2021A1 w1024 New2 ojx87.jpg
 今のところ一番見栄えがするレナード彗星(C/2021 A1, Leonard )から。12月6日午前5時過ぎ、薄明が始まった東天での撮影です。機材は望遠レンズ風に書けば1200mm,F4.8で1コマ25秒露出のコマを23枚重ねたもの。以降機材は同じで露出時間は背景の明るさ等で、感度もISO10000前後と、その都度変えてあります。
 頭部は緑色のコマが取り巻いていますが、眼視では淡過ぎて見えないかも。普通は頭部を丸く包んでいるのですが、何やら頭部が潰れている感じで、早めに消滅するのでは...と心配されています。
 例外もありますが、簡単に言えば尾の反対側に太陽が在ります。
 ところで画面のサイズですが、フルサイズから切り出しています。横が満月約1個分の大きさです。つまり0.5度。これは他のコマも同じです。
 
20211221172950 C2021A1 w1024 New2 ojx87.jpg
 夕空に回ったレナード彗星。12月21日17時半頃の撮影です。1コマ4秒の露出で、20枚を重ねました。低空の為か赤っぽくなっています。この彗星は南西から南南西に低く、年明け早々日本からは見えなくなります。残念(>_<)

20211205284827 67P w1024 New1 ojx87.jpg
 チュリュモフ-ゲラシメンコ彗星(67P, Churyumov-Gerasimenko)。12月6日午前5時前の撮影で、30秒露出のコマを20枚重ねています。これも尾が長いですね。

20211112243433 29P w1024 New1 ojx87.jpg
 シュヴァスマン-ヴァハマン第1彗星 (29P, Schwassmann-Wachmann 1)。11月13日午前零時半過ぎの撮影で、30秒露出のコマを36枚重ねています。これは尾らしい物は見えませんが、コントラストを上げると右に淡く棚引いていることが分かります。ひょっとして視線方向に尾が在るのかも知れません。

20211110181545 57P w1024 New1 ojx87.jpg
 ドゥ・トイト-ニェウイミン-デルポルト彗星 (57P, du Toit-Neujmin-Delporte)。11月10日午後6時15分の撮影で、8秒露出のコマを75枚重ねています。最盛期は左に短い尾が見えていました。

20211106195231 6P w1024 New2 ojx87.jpg
 ダレスト彗星(6P, d'Arrest)。12月6日午後8時前の撮影で、12秒露出のコマを60枚重ねています。最盛期は左側に細く淡い尾が見えていました。

20211102243447 4P w1024 New1 ojx87.jpg
 フェイ彗星(4P, Faye)。11月3日午前零時半過ぎの撮影で、30秒露出のコマを25枚重ねています。最盛期を過ぎ、尾は淡くなりましたがまだ見えています。

 動きの速い彗星を動画風にコマ送りすると、星々の間を縫うように動き、とても面白いです。
 いつかこんな彗星を発見してみたいものですが、研究機関等で大きな望遠鏡を使って組織的に探していて、アマチュアが出る幕は無いように思えます。まっ、多少の抜け道を期待して...(^_^;)
 
 とは思ったものの、年の為か諸事進みが悪く、写真整理さえも遅々として...。恒例となった年末のお仕事もどうなることやら(>_<) 軍資金を得たいのですが時間が無く、今年は泣くようでしょうか(T_T)
 私にも、ハイハイと言って何でも手伝ってくれる優秀な旦那さんが欲しい(我が家の奥様おリュウさん談話風)(^_^;)
 あっ、寝ます。明日は息子が嫁を連れてやって来ます。茶の間を片付けないと奥様から雷鳴が飛びそう(>_<) 早く起きんべ(^_^;)
 では、また(^_^)v
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 7

tomi_tomi

こんなに彗星が飛び交ってるのですね! 見えない彗星を撮る技術、凄いです!!
by tomi_tomi (2021-12-25 09:58) 

drumusuko

さすがにきれいに撮影されてますね~^^。素晴らしいです(^^♪。
by drumusuko (2021-12-27 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなにほうき星が撮れたなんて、すごいでやす!
なんか、クリスマスらしくてロマンチックでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 20:02) 

yokomi

 こんにちは、tomi_tomiさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今ちょっとだけマスコミに話題となっているレナード彗星さえ、一般的な条件では5センチの双眼鏡でモヤッと小さく見える程度。本当はつまらないです。それを焦点距離の長いレンズと、淡い光をカメラで蓄積することで見えるようになります。淡い世界は大変です(^_^;)
by yokomi (2021-12-27 20:19) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 もっと綺麗に撮りたいのですが、腕が未熟で...(>_<)
 いつか仙台のライブに行きたいです(^_^)v
by yokomi (2021-12-27 20:21) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 レナード彗星は天からのクリスマスプレゼントみたいなものです(^_^;) ただ天候が悪く、追い掛けられません(>_<) これからぐんぐんと南へ下がり、1月5日6日が最後かと(>_<) 彗星を追って南半球まで行きたいです(^_^;)
by yokomi (2021-12-27 20:25) 

かず

あけましておめでとうございます、コメント遅くなりすみません。レナード彗星を始め素晴らしい彗星画像ですね。また今年一年ヨコミーさんのブログ楽しみにしています。
by かず (2022-01-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。