SSブログ

見かけによらず楽しめる 泉が岳スキー場 20230128 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 1月28日は仙台に住む娘を誘って仙台市北西部にそびえる泉が岳(1175m)の山麓へスキーに行きました。出不精な娘を連れ出す「子育て」の一環です(^_^;)
 当初泉が岳北東部にあるスプリングバレースキー場を目指していたのですが、手前の泉が岳スキー場を過ぎた辺りから大渋滞。
 娘がネットで調べたら登れない車両がある為と判明しましたが、そこを過ぎても大渋滞。時折下ってくる車もありましたが、どうも渋滞を嫌って戻って居るみたい....。ひょっとして駐車場が満杯??(>_<)
 このため、若干遅くは成ったモノのヨコミー達もUターン。手前の泉が岳スキー場へ行きました。
 駐車場が無いのでは....と心配したら奥に余裕が。外トイレも近く(^_^;)
 写真は格安スマホなので、画質等はお許しをm(_ _)m
 
20230128 センターハウスとゲレンデ w1280 DSC_0081.jpg
 奥がゲレンデです。左(西)側に途中までのリフト、右(東)には上まで行くリフトがあります。見た感じ1枚だけの初心者向けゲレンデの様でしたが、なんのなんの(^_^;) 楽しめました(^_^)v
 左はセンターハウスで簡単な食事が出来ます。

20230128 泉が岳スキー場キッチンカー w1024 DSC_0041.jpg
 センターハウス左側、下手にキッチンカーが有りました。若い人に人気です。

20230128 泉が岳スキー場レンタル棟 w1024 DSC_0043.jpg
 センターハウスの裏手というか、下手から見れば左続きにレンタルがあります。左端にちょっとだけ見えているのはトイレ棟。

20230128 東側ロングリフト乗り場 w1024 SC_0076.jpg
 上から撮った写真ですみませんが、東側に有るロングリフトの乗り場です。これで山頂駅を目指します。
 中央やや右上に白いドームが見えますが、市内泉総合運動場内にある多目的ドーム「シェルコムせんだい」です。その先に仙台市街地や太平洋が望めます。
 左奥は太平洋の先に牡鹿半島も見えました。残念ながら金華山を同定出来ませんでしたが、こんな素敵な景色を見ながら滑ることが出来て幸せ(^_^)v 

20230128 上の北東側 w1024 DSC_0069.jpg
 ロングリフトで登った北東端からパチリ。割と急です。写真右の枠外も結構急。競技会に出る様な方には大したことの無いコースかも知れませんが、万年初級のヨコミーにはちょっとした冒険です(^_^;)

20230128 仙台大観音 w1280 DSC_0077.jpg
 中央やや上、僅か右の所に白く細長い物体が見えますが、仙台大観音です。そしてその向こうに太平洋。左側の水平線には白く船が写っています。北海道や名古屋を結ぶカーフェリーかも知れません。
 次回来るときは望遠ズームも持ってきたいです(^_^)v

 スキーの後はスキー場東側に出来たキャンプ場(アウトドア施設かも?)の立派な温泉へ。温泉はサッパリした塩化物泉かと思いましたが、汗を流すにはもってこいでした。施設が新しく気持ちが良いです。
 
 世界ではまだまだ争いが続いていますが、こうやって楽しめることに感謝しつつ、1日も早く世界中が平和になることを祈り、本日はお終いm(_ _)m
nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 18

tomi_tomi

Uターン正解でしたね!積雪量も多く混雑してなくてゆったりと滑れそうなスキー場のようですね^^
by tomi_tomi (2023-02-08 12:39) 

drumusuko

泉ヶ岳スキー場、行かれたんですね~^^。この山、毎年何回か登っていたので、とても懐かしいです。駐車場の東側の温泉施設、完成したんですね~。眼下の景色が素晴らしいですね。スプリングバレーでは見れない景色ですので、泉ヶ岳スキー場で正解でしたね(^^♪。
by drumusuko (2023-02-08 14:05) 

yokomi

 こんにちは、tomi_tomiさん。ありがとうございますm(_ _)m
 下から見てゲレンデの左上端ちょい下辺りは急で、雪が着きにくかったのか、ほんの1カ所だけ僅かに土がのぞいていた位で支障なく滑ることが出来ました。過日の網張も急な所はエッジで削られる為か土や小石が見えていました。
 泉が岳には2つのスキー場が有り、地方都市の市内という立地の良さですが2分化されている様で土曜日でもリフト待ちは殆ど無く、有り難いです。こちらは各年齢層が居る感じで、奥のスプリングバレーはリフトの数が多かったり飲食施設が整っていて特に若者に人気かと。
 近々再訪です(^_^;)
by yokomi (2023-02-09 00:24) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 泉が岳登山は家内と娘が年2回登っています。もっとも家内は足が弱く、山頂を目指すのは案内者となる家内友人と娘だけ。家内は途中で2人が戻ってくるのを待っています(^_^;) でも山野草が多いとかで、飽きずになんとか頑張っているようです(^_^;)
 泉が岳スキー場は都市が見えたり太平洋が見えたりと飽きません(^_^;) いつか街並みを拡大して撮り、同定したいです(^_^)v
by yokomi (2023-02-09 00:47) 

青山実花

スキーをした事のない私から見ると、
急すぎて、
オリンピックのコースみたいに見えます^^;
ここを滑れるだけでも、
yokomiさんはすごいです^^
by 青山実花 (2023-02-09 07:54) 

tommy88

北海道を出て以降、久しくスキー場には行ってません。
スキー場にある独特の閉ざされた空間性、自己完結した世界。
あの中で感じるスピードや風、日常との隔絶。
若い頃は好きでした。
生徒の写真を撮りに、スキー授業では年休を取って撮影してました。
写真屋さんは卒業アルバム用に。
私は、卒業式後のスライドショー上映のための素材確保で。
バカな奴と思われていたけれど、生徒のための全力投球が、好きでした。
全身全霊、全力投球、それは完璧な自己満足で、やりきって、悔いなし。
最後は、小樽のスキー場で生徒を写したこと。
そのスキー場は、三女のスキー練習に通った場所。
海の見えるスキー場は、楽しいですね。

by tommy88 (2023-02-10 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

スキーを楽しんだ後は温泉なんて、身体も温まって健康的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-10 14:52) 

SORI

yokomiさん こんにちは
スキー場の景色を見るのは久しぶりなので新鮮な気持ちにさせていただきました。仙台から行くのに便利そうですね。
by SORI (2023-02-10 16:24) 

tarou

お早うございます、瑞巌寺(松島)にコメントを
有難うございました。
眺めが良いスキー場は良いですね(^^♪
ひと汗かいた後は、温泉も有るのは最高です。
by tarou (2023-02-12 07:41) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m
 万年初級です(>_<) ゲレンデの移動手段(^_^;) まあ競技会に出るとか資格を取る気持ちも無く、今ではスキーに乗って撮影を楽しんでいます(^_^)v
by yokomi (2023-02-13 10:17) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 全身全霊の全力投球とは、先生はスキー授業を色々と楽しまれましたね。そんな風に見守られ、生徒は幸せでしたね(^_^)v ゲレンデは一面閉鎖された空間ですが、バックカントリーに冒険を求めて行く人々は冬山の怖さを十分認識して欲しいものです。
 海や(地方)大都市を見ながらのスキーは格別です。また行かねば(^_^;)
by yokomi (2023-02-13 10:30) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 スキーの後の温泉は本当に格別です(^_^;) スキー場ではスキー以外にもスノーチューブや雪の上を走るボードと自転車を合体させたような乗り物・スノースクートなどを備えているスキー場も有ります。今からでも遊んでみませんか(^_^)v
by yokomi (2023-02-13 10:39) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ということは以前は遊んで居られましたね(^_^;) とても急な所やコブは遠慮ですが、まだ楽しんでいます。
 泉が岳スキー場は宮城県泉が岳青年の家で泊まった頃から認識していましたが、実際に滑ったのは半世紀近く過ぎてから(^_^;) 市内からとても近く素敵な場所です(^_^)v
by yokomi (2023-02-13 11:04) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 (地方)都市や大海原を見ながら滑り降りる快感は格別です(^_^)v 近くの温泉は露天風呂もあり、アフタースキーも楽しめます(*^_^*)
by yokomi (2023-02-13 11:09) 

SWEET

スプリングバレースキー場に泉が岳スキー場!
懐かしいです。
気仙沼の前、泉区に住んでいてスプリングバレースキー場が部屋から見えました。
さっと1人でスノボへ行っていたのも今では考えられないです。
帰り道、広島風お好み焼食べてました(^^ゞ
by SWEET (2023-02-17 21:41) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 なんとスプリングバレーにお一人でスノボに行かれていたとは....(^_^;) 私はまたまた娘を連れて来週行ってきます(^_^)v お好み焼きは暫くご無沙汰です。今年こそ、また広島へ行き、本場の味を楽しむつもりです(^_^)v
by yokomi (2023-02-18 23:06) 

hide-m

スキーゲレンデは、勾配が大したことないな!と思っても、実際にはとても急こう配であることを感じます。私はもう年でもし骨折でもしたら、大変という気持ちです。もう20年も滑っていないかな?
by hide-m (2023-02-22 17:32) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 確かにそういうことって有ります。昨日(^_^;)泉が岳スキー場を脇から見たら結構急な斜面も(>_<) まあそれはそれで、直滑降は出来ませんので、斜めに刻んで下りてきます(^_^;) ただスピードコントロールがヘタで、もっと気を付けたいです(^_^)v
by yokomi (2023-02-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。