SSブログ

春なのに...疲れ気味(>_<) 菊桜 20230430 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 
 春です。風の丘は時折、結構キツい風が吹いていますが、季節風の1つかと(>_<)
 春なのに元気いっぱいに動きたいところですが、爺化が進んだのか夜の頑張りが出来ず、夕食後、ちょっと落ち着くと毎晩のように眠くなり....(>_<) かといって、どこぞの年寄りみたく朝4時に起きて散歩とかラジオを聴く....等ということはなく、途中でトイレに起きることは有っても、7時過ぎまで寝ています(>_<) うーん、単なる年寄りになった訳では無いのかも(^_^;)
 2月からの風邪は4月になって殆ど無くなり....と思ったら4月2日には膝を痛め、だいぶ良くなりましたが高所作業が出来なかったりと不自由でした。なので運動不足(>_<)
 暫く無かった胸焼けが今晩有り、薬を飲んでも直ぐには効かないだろうから、炭酸水を飲みました。暫く....なので何かの異変でしょうか。
 それにしても体力が無くなったのでしょうね。今夜も頑張りが効かないようなので、写真1枚だけの寂しい更新です(T_T)

 202304171019 菊桜 w1280 P4170136.jpg
 花びらが菊の花のように細いことから菊桜と名付けらました。4月17日、ヨコミー家での撮影です。なので市内の染井吉野より遅いです。葉が出るのと花が咲くのはほぼ同時。河津桜も葉と花が同時でした。
 今春、ヨコミー家の桜たちに異変がありました。早く咲いたのは別として、雅桜(ミヤビザクラ)がここ3年ほど10輪位花を付けていたのですが、今年は1輪だけ(>_<) 20輪近く花を付けていたオカメザクラは全く咲きませんでした(T_T) 不思議。注視したいです。

 うーん、今夜も眠くなってきました(>_<) 世界中で戦争や圧政が終わり、世界中が平和になることを祈り、本日はお終い(>_<) m(_ _)m
 
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 12

青山実花

沢山寝られるのは、
若い証拠だと聞いた事があります。
春は体調が変わりやすいので、
そのせいではないでしょうか。
少し経てば、
また良くなると思います^^
by 青山実花 (2023-05-01 06:41) 

ぼんぼちぼちぼち

菊桜、いい感じのピンクで、可愛いでやすね!
菊桃に似てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-01 09:38) 

わたし

病院に行くほどではないのに、あちこち順番待ちのように不調そして膝を痛め、、等々、、
わかります、そういうお年頃ですね(>_<)
わたしも朝4時に起きて散歩なんてことは生涯ないでしょうね、起きるのも7時過ぎだし(^-^)
by わたし (2023-05-01 11:14) 

SWEET

桜もこの急激な季節の変わりゆく時間に驚いたのかもしれませんね。
by SWEET (2023-05-01 19:26) 

かず

あらら胸やけですか 私も忘れた頃胸やけする事があります。特に特定の添加物に反応するのでしょうか、酷い時には薬を飲みますが確かに胃液は強い酸性ですので炭酸水は良いかも知れませんね、今度私も試してみます。考え方ですが胃液が多く分泌するのはまだ若いのかもです。高齢になってくると胃液の分泌も少なくななると聞いた事があります。お互い体のメンテナンスには気を配りたいものですね。
by かず (2023-05-01 22:52) 

yokomi

 こんにちは、青山実花 さん。ありがとうございますm(_ _)m
 若い頃、寝ずに星を見て、そして真面に仕事もしていたことも。あの震災時はハイだったこともあり2晩は一睡もせず、その後は細切れな睡眠で避難所を手伝っていましたが、あれから12年(^_^;) 連休は遠くへ出掛けませんが、明けたら多少若返っているかな(^_^;)
by yokomi (2023-05-01 23:36) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 染井吉野よりやや遅く咲き、色も濃く、お気に入りです(^_^)v 足腰が悪くなったら自宅で花見をするつもりで家庭菜園に植えていました。けど、実際は家庭菜園作業が大変になってきた為です(^_^;) 
by yokomi (2023-05-01 23:46) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、あちこち痛めています(>_<) まあ、どちらかと言えば内科より、そそっかしいので怪我系が多いです(^_^;) うーん、今回の原因は何でしょう。結滞が割と多いのでその為!?? 連休明けまで回復しないなら、定期の薬もらいの時に医師へ相談してみます(^_^)v
by yokomi (2023-05-01 23:52) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと急激な温度変化かと。余所を見ると枝垂れの多くが気温変化に追従して早く咲かせているようですが、菜の花はそれほどでも無い感じです。いつか時系列で並べたいです(^_^)v
by yokomi (2023-05-02 00:11) 

drumusuko

最近私も同じく夜は早めに眠くなり、朝は7時ごろまでぐっすり、トイレにも起きません。若いころは午前様も何でもなかったですが、やはり年なんでしょうね~。
色鮮やかな桜ですね^^。今年は花の咲く時期が早いので、ぼんやりしていると、その時期を逃してしまいそうで、ネットなどで、情報を入れるようにしています(^^♪。
by drumusuko (2023-05-05 16:58) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございます。連休中もバタバタで、遅れました。すみませんm(_ _)m
 ピロリ除去後、今でも胃薬も飲んでいますが、そろそろ止めても...という医者もいます。でもこれでは、まだ止められそうにありません。副作用が心配で、薬の数は出来るだけ減らしたいです。センブリに代えられるか胸焼けしたときは試したいです(^_^)v
by yokomi (2023-05-12 21:11) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございます。連休中もバタバタしていて遅れました。すみませんm(_ _)m
 トイレは割と起きます。まあ起きても、多くはまた寝られるので構いませんが(^_^;) でも無理は利かなくなりましたね(>_<)
 近年、どの桜も開花時期が早まっているようです。温暖化が進むと蕾の休眠打破が起こらず、花が咲かなくなるとも言われています。着実に早まる開花、私たちに出来る温暖化対策は少ないですが、多少なりとも実施したいです(>_<)
 
by yokomi (2023-05-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。