SSブログ

パッションフルーツ 20160228 [美味しい食べ物]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは宮城県気仙沼市本吉町風の丘。気仙沼の冬は雪が少ないものの、割と寒いです。
 そんな土地ですが、工夫して南国の果物を楽しんでいます。
  (写真はクリックすると大きくなります)
パッションフルーツ 実 20160227 w640 IMG_3171.jpg
 パッションフルーツについては、別なカテゴリー「四季の便り 花,植物,農遊」の2月23日付で紹介していましたが、中身の無い写真でした。そう、ヨコミーのブログは中身が無い(>_<)
 いや、そうじゃなくて(^-^;、しばらくぶりのパッションフルーツだったので、食べる中身も撮らずに、一生懸命食べてしまったのです。
 「覆水盆に返らず」
 いや、このケースで空の殻に食べた実を戻したら、それはそれで大変(>_<)
 前置きが長くなりました。
パッションフルーツ 中身 20160227 w640 IMG_3170.jpg
 昨日、漁船の出船送りに行く息子に御馳走しようと、まだ落果していない実の中でも、より熟したものを選び、割ってみました。
 これまた適度な酸味と甘みで、とても美味しかったです。何より南国果物の香りがすごく、そしてジューシー。
 普通は落果を待って食べます。好みによっては時間を置くと追熟が進み、表皮がカピカピになると酸味が抑えられるのですが、ヨコミーは酸味が大好きなので、早めに食べています。
 そして、ヨコミー家だけじゃないのでしょうけれど、時間を置くとみずみずしい感じが無くなります。香りは十分残っていますけど。
 鉢にはまだ何個か実が有りますので、まだまだ楽しみ楽しみ!(^^)!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0