SSブログ

雨の日と月曜日 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ヤフーの天気予報を見たら、日本の半分以上の地域が雨か雪ですね。
 そして今日は、月曜日。
  宮城県気仙沼市本吉町風の丘も、今は降ったり、やんだりの小雨。
 雨は未明に多く降ったようで、起きて見たら、舗装が途切れた裏の坂道には、降った雨水が集まり、小さな流れとなっていました。
 朝から風が結構強く、ピューピューっと音がします。今は風は時折吹く程度に。
   (写真はクリックすると大きくなります)
20160229 雨の月曜日南窓W640 IMG_3226.jpg
 2階の部屋で南南東に面する縦長の窓を見ると、ガラスの高い位置にまで、雨の水滴がついています。
 上の黒い窓枠は床から約2mの位置にあり、およそ1.8mの高さまで、風で雨が舞い上げられたようです。普通の幅の庇があるのに、です。
 そう、ここは風の丘。

20160229 風の現場 H640 IMG_3229.jpg
 裏の電柱です。
 進入禁止か工事中?の黄色い表示が、強い西風で、はためいています。
 そしてよく見ると、下の黄色いゼブラ(ゼブラは白黒だと思いますが(^-^;)は、右下の柱の一部が濡れずに乾いているように見えます。
 これは、左からの強い風が雨を押し流し、左側にだけ雨が当たったためでしょう。
 特に、寒くて風が強い雪の日も、電柱の1方向にだけ雪が張り付いている姿を、見ることができます。多分、スノーモンスター・樹氷と同じ原理かな。
 そう、ここは風の丘。

 いゃー、あなたに驚きと喜びをお届けするため、前振りに苦労しました(^-^;
 今日は雨の月曜日。
 さあ、更に下までお進み願います。
 ☆彡
 ☆彡
 ☆彡
 ☆彡
 ☆彡
 ☆彡
 ☆彡


かわいい初日の出 w360DSC09681.jpg 
 この写真は今年の初日の出。かわいいでしょう???
 その名も「日門(ひかど)」海岸から。
 星仲間の、宮城県大崎市古川に住む佐々木さんに送ったら、「笑ってしまった」と賛辞をいただきました。
 小さい写真でごめんなさい。つい最近、多くの写真とともに、パソコンが深い眠りについたようで......(^-^;
 うっとおしい雨の月曜日、気分転換の一助になれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0