SSブログ

春が来た その3 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 2月最後の日曜日は、起きてみたら雪でした。
 前夜外に出たら寒さは和らいでいて、降っても雨かなぁ...と思ってましたのに。
 でも既に晴れ間が広がりつつあり、解けるのも時間の問題。春の淡雪です。
  (写真はクリックすると大きくなります)
20160228 雪に埋もれたクロッカス w640 IMG_3197.jpg
 雪面に棒状のへこみが見えるのは、真上にある電線に着いた雪が落ちてきた跡。
 雪が解けたら、元気のいいクロッカスが出てきました。
20160228 雪が解けたクロッカス w640 IMG_3220.jpg


20160228 雪積もるビワ w640 IMG_3175.jpg
 これは防寒したビワ。雪がたくさん載っていました。
 我が家のビワは、風の丘が苦手らしいので、防寒と雪避けを兼ねて、白い紗と薄いアルミシートで、さらっと上だけ被っていました。
 被いを取ってみたら、年末まで付いていた小さな花がまだ残っていました。今年は結実が期待できるかも。
 でも、普通の蜂が居ないこの時期、何が受粉をお世話するのでしようか? 風? 1月に玄関へ迷い込んできたミツバチ??
20160228 防寒を撮ったビワ h640 IMG_3218.jpg


20160228 スイセンつぼみ w640 IMG_3194.jpg
 我が家のスイセンは、ようやくつぼみが2つ出ました。頑張れっ!!


20160228 バラのつぼみ h640 IMG_3219.jpg
 スイセンの上には、寒さに耐えた赤いバラのつぼみが、澄んだ青空に浮かんでいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0