SSブログ

太陽の暈・日暈 20160523 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日23日は各地で暑かったようで、仙台市や南三陸町では30℃を越えたとか。  地元紙によれば、気仙沼は28℃。ヨコミー家はどうなんだろうと、これ。
201605231302 デジタル温度計 w640 IMG_6583.jpg
 何℃と判断すべきか.....(^-^;
 まあ、木陰の石の上にしばらく置いてからの撮影でしたが(^_^;)  午後から海風が入り、やや過ごしやすくなりました。でも、日向はまだ駄目(>_<)

201605230856 日暈上部 w800 IMG_6526.jpg
 またまた日暈です。昨日朝9頃。ちなみに、ヨコミーの手の先から神々しい光が差している訳ではありません(^_^;) 高層を流れている小さな氷柱が原因だとか。簡単には、薄い雲が有ると見える割合が高いようです。

201605230857 日暈下部 w800 IMG_6527.jpg
 そして下側。
 ニュースによれば、今日24日は仙台で日暈が見えそうですが、こちらでは見付けかねました。

201605201155 日暈上部 w800 IMG_6399.jpg
 これは5月20日の日暈。やはり薄い雲が有りました。

201605201156 日暈下部 w800 IMG_6402.jpg
 そして下側。

 両日とも、環天頂アーク(逆さ虹)等が見えないか、夕方まで注意しましたが、見えず、残念でした。
 これを見ているあなたも、ちょっとの隙に、空を見上げてみましょう。  もしかしたら、日暈、逆さ虹、幻日、パステルカラーの雲などが見えるかも!??
 やってみなはれ(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0