SSブログ

まぼろしの月見草 20160615 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 梅雨入りから2日経った6月15日は雲が多く、午後から時折霧雨が下りてきました。
 夕方戻った息子によれば、旧気仙沼市は道路が濡れていたが、この辺は乾いていたと。  こちらの量は少なかったようです。

 タイトルのまぼろしの月見草とは、これを売ってくれた、いや、買わせられた((^-^;)「まぼろしの月見草」愛好会(新潟県)の資料によれば、アカバナ科の白花夕咲き月見草のことです。一夜限りの花だとか。
 この花は、2年前、新潟県胎内市で毎年開催されている、胎内星まつりの会場で購入しました。
 ちなみに資料によれば、一般的に見える黄色の花を月見草と言っているのは間違いで、本来の月見草は、私が買ったこの花だとのこと。  ただ、いずれも外来種でした。
   (写真はクリックすると大きくなります)
 14日からの写真で紹介します。
201606141635 幻月草 w800 IMG_7153.jpg
 ここはヨコミー宅の玄関前。
 左に見えるコンクリートは犬走。わざわざ、その下に植えた訳ではなく、実は左の犬走の上に、新潟から買ってきた鉢を置き、一昨年、昨年と咲いてきました。
 ところが今年は芽が出てこないので、諦め、別な場所へ鉢を移しました。
 そうしたら、なんと鉢の下の地面から小さく出てきて、少し前から白い花を咲かせていました。  驚きです。
 14日16時35分の姿です。中央右のつぼみがほころび、白い花弁が見えてきました。
 左の赤いのは、前日朝に咲き終わった花です。 

201606141635 幻月草 w800 IMG_7154.jpg
 少しアップしてみました。

201606141812 幻月草 w800 IMG_7184.jpg
 18時12分に見たら、既に白い花が咲いていました。素早いですね。我も、かくありたい(^-^;
 
201606141814 幻月草 w800 IMG_7192.jpg
 少しアップしてみました。

201606141944 幻月草 w800 IMG_7203.jpg
 19時44分です。まだまだ綺麗です。でも、ヨコミーが夜に出たのはこれが最後(>_<)

201606150818 幻月草 w800 IMG_7212.jpg
 15日の8時18分です。花弁は閉じ、白からピンクに変わっています。花のすぐ下に、鳥のくちばしのようなものが....(@_@。

201606150819 幻月草 w800 IMG_7213.jpg
 方向を変えてみました。くちばしのように見えたのは、ガクでした。更に右を見ると、黄緑色の、ひょろ長いつぼみが立っています。今宵はこれが咲くようです。

201606150819 幻月草 w800 IMG_7214.jpg
 中央やや左が、今宵咲きそうなつぼみ。中央やや右の膨らんでいるのは種が入ったサヤ(?)
 更に右の端には、ピンクのつぼみらしきものも見えます。
 ひょっとして、小さなピンクのつぼみ(ガクの色かも)は、大きくなると黄緑になり、花は白く咲き、終えると花弁はピンクに変わるのかな(*^-^*)
 うーん、定時観察が必要です。でも、どうしようかなぁ.....((+_+))

201606111117 幻月草元鉢 w800 IMG_7105.jpg
 この真ん中の鉢が、2年続けて咲いていた鉢です。
 どういう訳か、多分近くの種が飛んで来たのでしょうけれど、家主である月見草は既に消え、知らない草花が生えていました。
 これ、やはり、『まぼろし』となった月見草なんですねぇ(^-^;
 でも、今咲いている花は、どうやって管理して行こうか.....(>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0