SSブログ

『だんご』の缶詰(三種) 2016-06-24 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日未明からの雨は、時折強く降りながら、今日未明辺りまで降り、朝は霧雨が残っていました。
 昨日は熊本で土砂崩れが有ったり、広島県福山市では市街地に大水が出て、各地で大変だったようですね。お見舞いを申し上げます。
 こちらは、今日の天気の回復は思わしくなく、少し明るくなっただけで、結局太陽の位置は分からずじまいでした。
 でも、ちょっと北側では薄日が差したとか。不思議です。気象は面白いです。

 気仙沼のみならず、東日本大震災の大津波で多くの会社・工場が被害を受けました。ようやく5年後に、ちょっと大きめの工場を再建した所も有りますが、以前の日常を取り戻している訳ではありません。

 家の中を片付けていたら、こんなものが出て来ました。
   (写真はクリックすると大きくなります)
201606201044 団子横並び w800 IMG_7627.jpg
 気仙沼ほてい(株)が作った団子の缶詰「だんご」で、粒あん、ごま、しょうゆの3種です。

201606201045 団子上横 w1024 IMG_7629.jpg
 真上から。

201606201043 団子縦3 W800 IMG_7626.jpg
 「ダルマ落とし」のように重ねてみました。そういえば、以前、「だんご3兄弟」という可愛い歌が有りましたね(*^-^*)

201606201045 団子裏縦 h800 IMG_7628.jpg
 裏側です。

201606201046 賞味期限 w800 IMG_7630.jpg
 底面です。賞味期限は2012年6月16日。既に4年も経過していました。でも、ヨコミーはこんなのが好き(^-^; 「缶詰」ですし、何よりもったいないのです。そう、食べてみます(#^^#)
 では、
201606211049 粒あん w800 DSC_5257.jpg
 粒あんです。確か、最初から、水っぽくなかったのでした。とても美味しいです(*^-^*)

201606221522 ごま w800 DSC_5286.jpg
 (黒)ごまです。これも美味しいです(*^-^*)

201606241603 団子しょうゆ w800 DSC_5292.jpg
 醬油です。これも(*^-^*)

 購入したのは、確か2010年。いや2009年?
 そのころヨコミーが出入りしていた所の女子職員・i ちゃんは、あるとき、お母さんの勤務先で作っていたこの団子を、みんなに御馳走してくれました。
 そのとき、美味しさの虜となり、何個か購入し、非常用食料品として、自宅で備蓄していたのです。
 目減りはしていました(^-^;

 そしてあの東日本大震災。一瞬にして非日常が舞い降り......。
 ヨコミー家は、幸いに15年程前、高台へ移転していたので、地震による多少の被害はありましたが、津波に流されることはありませんでした。
 でも、断水が3か月も(>_<) その間の水の多くは、天理教のボランティアさんが運んでくれたそうな(*^-^*) 感謝(*^-^*)
 ヨコミーはずーっと、避難所でお世話することとなって帰れずに居たので、家族はどうやって食べていたのか知りませんでした。
 この「だんご」缶詰は、真っ先に食べられそうな危機をも乗り越えて、今日に蘇りました! (いや、震災という非常時にさえ、忘れ去られていた......(^-^;)

 賞味期限を、不思議にもちょうど4年過ぎましたが、食感、味ともに変わりません。最初に食べてから3日間以上過ぎているのに、ヨコミーは健在です!(^^)!
 これ、もっと欲しいなぁ....と会社に電話したら、今は作っていないそうです。残念!!!!!!!!!!!(>_<)
 廃番になるのでしょうか!?? 若干値段が高くも有りますが( 一一)
 でも、非常時に食べることが出来るなら、『お値段以上に..』感じてもらえると確信します。  長持ちですし(*^-^*)
 
 これ、非常時のための備蓄食料に最適だと思います。
 非常時に甘いものを食べると安心出来ます。そして、団子がおなかを満たしてくれます(*^-^*)  煮たり焼いたりせず、皿もいらず、常温で食べることが出来ます。

 ヨコミーが出入りしていた避難所には、発災の翌日か翌々日に、停電で溶けたアイスを、差し入れてくれた業者さんが居ました。
 3月はまだまだ寒いし、しかも暖房もなく、普通は考えられないことでしょうけれど、溶けたアイスがとても甘く、避難した方々は食べた一瞬だけでもホッとしたことでしょう。ナイスな差し入れでした。
 それほど、ありがたかったのです。
 それに引き換え、湯を沸かす用意も無いのに、干からびたアルファ米を頂いても、絵に描いた餅同様でした。
 暖房の無いあの寒さの中で、甘いならまだしも、冷たい水でふやけたご飯は、食べられる状況に有りませんでした。
 あっ、またまた話が反れました。すみません(^-^;

 この缶詰、お役所の備蓄用としてもですが、ご自宅での備蓄にもお薦めです。
 そして、長いこと船に乗る漁船や商船等の方々にも、最適だと思います。
 実は船員さんも甘いものが好きなようで、夏の夜の9時過ぎ、ヨコミーが帰路の途中に寄っていたかき氷屋さん(本業はお菓子屋さん)では、銭湯帰りの船員さんを何人も見かけました(#^^#)
 (そういえばこのお菓子屋さん、まだ再開していないような.....(>_<)
 皆さん、是非、上記会社、または本社は静岡に有りますので、温かな声を掛けて頂き、生産を再開させてほしいと思います(*^-^*)
 そして、買ってね !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (^-^; !(^^)!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0