SSブログ

ようやく 梅雨が明けました 20160729 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 天気予報は曇りでしたが、朝から晴れあがったので、窓辺に枕を干しました。
 今日はちょっとお出かけしたのですが、予報とは違って良い天気が続いています。
 11時のラジオで、東北地方も梅雨明けしたとニュースが流れていました。やはり、梅雨明けでした。
 1か月半の雨期。この間に降った雨は、夜のニュースによれば、例年よりやや少なかったようです。
 で、(個人的に)夏らしい写真。

201607291737 青空 W800 DSC_8432.jpg
 今日の夕方。空は青いです。
 実は、幻日らしきものが見えたような、見えなかったような.....。写真左下の雲に。

201607291734 温度計 w640 DSC_8429.jpg
 いつもの温度計。
 17時34分。一つの目安として。庭の、一日を通して日がほとんど当たらない庭石の上に置きました。石の温度の影響は無いはず。
 多少の風が吹いているので、数字の割に過ごしやすいです。

201607291250 ネムノキ w800 DSC_8387.jpg
 これは、お出かけ先にあったネムノキ。
 残念ながら終わり加減。この木は花の時期が早いのかも。それにしても、とても暑いお出かけ先でした。
 本吉町津谷から国道346号で登米市へ向かう時、特に登米市へ入ってからですが、道路沿いというか川沿いに、数多くのネムノキを見ることが出来ます。本当に数が多いのです。不思議です。
 川沿いにクルミの木が多いのは、上流から流れてきた実が、岸に引っかかって芽が出るのでしょうけれど、ネムノキは??

201607261459 ハイビスカス w800 DSC_8382.jpg
 先日買ってきたハイビスカスです。ハイビスカスは何年も買っていませんでした。久し振りです。
 買ったときに咲いていた花は散り、新しいつぼみを付けて咲きました。
 残念ながら花は雨に当たり、色合いがちょっと悪くなってしまいました。
 ハイビスカスと言えば、思い出すのは、苦しい時代に知ったハイビスカス・ローズヒップティー。
 仙台へ行った際に、駅西口にある書店の丸善に入ってるテナント?で、何度か購入して楽しんでいました。赤くて酸っぱいティー。
ヨコミーお気に入りでしたが、丸善で買う本も無くなり、赤くて酸っぱいティーとはご無沙汰です(>_<)

201607261458 ネジバナ h800 DSC_8380.jpg
 我が家のネジバナ。家庭菜園の端に咲いていたものをプランターにお招きしました。

25 jul 2016 Hibiscus syriacus ムクゲ h800 DSC_8239.jpg
 ムクゲです。この「花」は好きです。でも、種が飛んだのか、あちこちで生えてきます。
 また、ヨコミーお得意の、剪定した枝を、何かの支柱に使うと、ほとんど挿し木状態で、根付いてしまいます。
 すごい生命力に驚いています。

 夕方、南から黒く低い雲が流れてきましたが、夜になったら星がきれいに出ています。
 ちょっとでも星の写真を撮りたいのですが、裏の工事現場で通行注意を示すラッシュライトが強烈に光っていて、邪魔になります。
 この辺り、誰も夜に工事現場へ入る人はいません。道路を通る分には、無くて十分に安全です。誰に対して注意を呼び掛けているのでしょうか。無駄なフラッシュライトを10個以上も使っています。なんかもったいないです。
 設計の発注は役所でしょうけれど、誰かが現場を見ず、考えず、その結果として通り一遍の設計が出来、そして入札に掛けられ、さも最低価格ですと工事が始まったのでしょう。
 でも、ヨコミーのような非業界人にも、小さな無駄が分かります。専門家が見たら、もっと大きな無駄が見えてくるのでは....と心配しています。

 せっかくの好天なので、写真撮影したいのですが、何か対策を考えなくてはなりません。うーん(>_<)
 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

もも

こんばんわ、ももで~す。
無駄の指摘もしますが、判断するのはあくまでお役人です。
税金を扱っているお役人です。
あれやこれや理由をつけて自分では責任を逃れて、
右から左で事なかれで判断するのはお役人です。
火中の栗は拾いません。


by もも (2016-07-30 00:50) 

yokomi

 なんとももさん、お元気でしたか。まあ、仕事が多過ぎて、いちいち丁寧な仕事が出来ないのでしょうね、役所も設計屋さんも。工事屋さんは、ただこなすのみ.....。まあ、こういうのをみつけて、頭を活性化させましょう(^_^)v
 ところでももさん、夕べは撮りましたか? 
by yokomi (2016-07-30 09:22) 

もも

こんばんわ、ももで~す。
ワタシの頭はもう活性化しませんけれど、
一旦予算化したものはどうにもならないみたいです。
予算の段階で何とかしなければいけないこともありそうです。
しかし、そこはブラックボックスです。
昨夜は蔵王でした。
雲海の上で眺めながら片手間に撮影しました。
by もも (2016-07-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0